プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access練習中です。
テーブルのみ作成して、データを入力しだしたところなんですが、そこで疑問が。。

ある列が"salesman"と"manager"と"clerk"のどれか1つを入力するという形になるんです。

これって、Excelだと入力規則で、リストを設定すれば、プルダウン(?)で選択できますよね。
Accessでは、テーブル入力の際にこういったプルダウンで選択するということはできないんでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m
いろいろやってみてもエラーが出て、七転八倒しています(>O<)

A 回答 (4件)

#2のMSHR1962です。


やり方を解説したサイトがあったのでご紹介します。
値リストの場合
http://www.rikkyo.ac.jp/~nagasima/mat/db/access/ …
テーブル/クエリの場合でのウィザードを使う方法
http://www.rikkyo.ac.jp/~nagasima/mat/db/access/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見させてもらいました!
すごい分かりやすいです♪♪
テーブルを指定するとリレーションシップも自動で設定してくれるんですね(**)

フォームを作るのかテーブルに直書きするのか。。
どっちもいい点があるんですね!迷います~。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 12:23

入力を


(1)テーブルで行う
(2)フォームで行う
(2)もウイザードで簡単にテーブルと連結したフォームが作れますので
「テーブルのみ作成して、」と固く考える必要はありません。
(1)の場合はデザインモードのルックアップを使う
(2)の場合はコンボボックスを使い値ソースに選択肢を指定できます。
また
テーブル-デザインモード-項目指定-右クリック-プロパティ-入力規則で入力する値などを規制できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむむ、、どっちでもOKということなのですね。
迷いますー。

データの件数が少ない場合は、テーブル直書きでもフォームを使っても大差はないが、何千件とか多い場合はフォームの方がいいっていうことなのでしょうか??

お礼日時:2005/07/07 12:34

テーブルをデザインモードで開いてください。


使用するフィールドに選択して下のほうにでる「ルックアップ」をクリック
表示コントロールを「コントロールボックス」にしてください。
「値集合タイプ」が「値リスト」なら「値集合ソース」に"salesman";"manager";"clerk"と登録
「値集合タイプ」が「テーブル/クエリ」なら上記のレコードのテーブルを設定

これで同様の設定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!できました!!感激(TOT)
いろいろやり方があるんですね。

フォームとか値集合タイプとかソースとか、??の状態になってしまっているので、まずはそこから勉強してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/07/07 12:03

直接テーブルに入力しているのであれば方法はないです。


Accessの場合、フォームをつくって入力させるのが一般的なのです。
テーブルはDBそのものですからそれに対して入力規則というのはつくれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方自体が間違っていたのですね(*O*)
ご指摘を受けて、ACCESSの初心者向きのページで、まずフォームってものを勉強しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!