プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がパソコンを購入したそうなのですが
オフィスソフトは海賊版を購入するかもしれないと言っていました。
私は違法だということを伝えましたら少し怒り気味で
『アップデートしなければわからない。』と言っていました。私も腹が立ったのでつい、でまかせで『そんなことはない。オフィスをアップデートしなくてもWin XP(OS)をアップデートすればその時点でばれると思うよ』と言ってしまいました。後から考えたらなんでこのようないい加減な事を言ってしまったのだろうと反省しましたが取り返しがつきません。私の言った事は知識的に間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

正しかろうが、間違っていようが、どうでもいいです。

海賊版に手を出さなければ不要な知識なのだから。
    • 0
この回答へのお礼

???

海賊版というのが違法コピーならば

正直に言うとどちらの言うことも間違ってます。
しかし貴方がしかる所(この場合日本マイクロソフト等)に問い合わせればその友人は捕まります。
そしてそれなりの額(数十万~)の賠償請求を受けます
貴方ではなくて他の方が何かの拍子(喧嘩したり)に通報すれば彼は捕まります
そのリスクを彼に説いてあげると良いでしょう

ただ世の中には似たようなソフトもあるのでそれかもしれません(starsuiet7とか)
    • 0

オフィスは判りませんが、友人のWINXPの海賊版はアップデートできないそうです。

ですから、作成されたときの不具合がいつまでも。

>『そんなことはない。オフィスをアップデートしなくてもWin XP(OS)をアップデートすればその時点でばれると思うよ』

判らないと思います。ただ、・・・
値段ほどの価値しかないものになると思います。サポートとか気分的にとか。
    • 0

オフィスでもOSでもアップデートしてもばれないです。

しかし、あなたの言う事(海賊版が違法である)は正しいです。

ちなみに無料で使えるオフィスソフト(OpenOffice.org)と言うものもあります。内容はマイクロソフトのワード・エクセル・パワーポイントにほぼ同様で、このソフトで作ったファイルをマイクロソフトのオフィスでも読み込めますし、その逆もOKです。これをご友人に進められてはいかがでしょう?下記サイトからダウンロードできます。
http://ja.openoffice.org/
    • 0

アップデートしてもばれません。

ただし、現時点の話です。
将来的にどうなるかは不明ですので、海賊版はやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様詳しくお答え頂きどうもありがとうございました。