ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

デュアルコアCPU(インテル・AMD共)のリテールクーラーはうるさいでしょうか?
CPUクーラーを買い換えるとしたら、何が良いでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AMDのは分からないのですが、インテルのは非常に耳障りな騒音がします。



このページにインテルのデュアルコアCPU使用時の音声・映像があるので、聞いてみてください。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=14580

また、インテルのデュアルコアCPUは非常に消費電力が多く、わずかなCPUクーラーの差でも障害の原因となります。
Pentium 820とPentium 840EEはいずれもインテルのデュアルコアCPUで、インテル純正CPUクーラーはどちらも非常に大きなものが付属しているのですが、誤ってPentium 820のCPUクーラーが装着されたPentium 840EEで頻繁に障害が発生したというレポートがあります。
http://www.tomshardware.com/cpu/20050603/stresst …

本来のPentium 840EE用CPUクーラーに交換したところ障害は収まったということなので、CPUクーラーを交換する場合も、必ず「対応CPU」としてCPUの型番が書かれているものを選択するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「このページにインテルのデュアルコアCPU使用時の音声・映像があるので、聞いてみてください。」
さっそく聴いてみました。信じられません。リテールでは話になりませんね。
今回は誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 14:36

Intelの場合、MB上の温度センサーがFANのコントロールをしております。



現在多く販売されているケースはCPUFANの向かいに穴があいております。CPUにできる限り多くの冷えた空気を送り込むためです。

FANを静かにする簡単な方法はケースを開けた状態で使用する。

又はIntelの場合ならBTXのMB、ケース、CPUFANを使うことによって静かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにBTXは魅力的ですね。
ただし、まだ製品数が少ないように思われます。
魅力的なケースがあれば、ご紹介いただければ幸いです。

お礼日時:2005/07/08 06:54

Intelの純正クーラーは、Prescottコア移行後は非常に動作音の大きなものになりました。


まるで掃除機かドライヤーのような轟音(もはや騒音というレベルではありません)です。
Pentium840EEリテールに至っては、純正にもかかわらず冷却性能が不足しており、
定格動作クロック3.2GHzにもかかわらず、
ちょっとエアフローの厳しい環境だと2.8GHz程度しか出ないとまで言われています。
動作音を気にしなくて済む事情がない限り、別売りのクーラーを導入することをお勧めします。
その際は、他の方も回答されているように、必ず対応CPUを確認するようにしましょう。
只でさえ熱いPrescottコアを双発で実装したPentiumDやEEの発熱は、尋常ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「まるで掃除機かドライヤーのような轟音(もはや騒音というレベルではありません)です。」
これではお話になりませんね。
今回は誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング