アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとは、マウスをボールから光学式のものに替えたくて「USB接続のW98対応何も設定が要らない」というの購入して、接続してみたら光ってはいるけど全く動かずだったので、過去の質問を参考にデバイスを見てみようと思ったら、コントロールパネルにシステムが当たらないのです???もう、どうしたらいいのか・・。
回答くださる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!!

ANo.2でbob_nさんが回答されていますが、
コントロールパネル内のシステムのアイコン表示は、
C:\WINDOWS\SYSTEM\SYSDM.CPLファイルが受け持っています。

A)検索で SYSDM.CPLファイルが見つからない場合は、
復元元であるSYSTEM.cbkファイルを同様に検索で探し出します。
(C:\WINDOWS\SYSTEMにSYSDM.cbkファイルがあると思いますが・・・)
見つかったSYSDM.cbkファイルを右クリックから[コピー]を選択してデスクトップに貼り付けます。
デスクトップのSYSDM.cbkファイルを右クリックから
[名前の変更]で、SYSDM.CPLへと変更します。
変更し終わったSYSDM.CPLファイルを [エクスプローラ]を開いてC:\WINDOWS\SYSTEM内に貼り付ける事で、システムのアイコンが再表示されます。

B)SYSDM.CPLファイルが存在する場合は、
検索で、control.iniファイルを探して、開きます。
開いた文面の中に
[SYSDM.cpl:don't load 」と云った記載部分を削除して下さい。 
これでアイコン表示が出来るように成ります。
(書き換え前に、ファイルのコピーを取っておいて、不足の事態に 備えて下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。なかなか見つからないので、あきらめていましたがアドバイスどうりしましたら、やっと見つかりました。コピーをとる事や、アイコンの再表示までうれしいです。で、マウスが認識されていないことが分りました(><)

アイコンキャッシュがおかしくなったのかもしれません。

その場合は、セーフモードで起動させてから再起動させると直る可能性があります。

もし、それでも改善しない場合は、

1 フォルダオプション

2 表示

3 「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れる

4 検索で、ドライブはCドライブ、検索するファイル名に「ShellIconCache」と入力して検索ボタンを押す

5 検出されたら、右クリックで削除

6 再起動

とすると直るはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードですね?わかりました。それもやってみます。ありがとうございました。

WINDOWS98でしょうか?

システムが消えたのはわかりませんが、デスクトップのマイコンピュータを右クリック、プロパティでシステムと同じ画面になります。
    • 0
この回答へのお礼

環境の説明が足りなくてすみません。WINDOWS98です。スタート→設定→コントロールパネル、これしか知りませんでしたので。ありがとうございました。

C:\WINDOWS\SYSTEM\SYSDM.CPLがなければ再インストールしなければならないと思います。

SYSDM.CPLで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

譲りうけたもので、インストールCDがないのです。何とか他の方法でやってみます(もちろん検索もしてみます)
ありがとうございました。

自分はXPですがマイコンピュータのプロパティからハードウェアタブ、デバイスマネージャらしき項目はないですか?

ファイル名を指定して実行「devmgmt.msc」はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。
ファイル名から・・も今までした事もないのですが、挑戦してみます。