痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ。少し困っているので、アドバイスをお願いします。
私は現在働いているので社会保険に加入しています。うちの母は、60歳で働いていないので国民年金です。
母が私の扶養になれば、税金などが免除されたりすることを、人から聞きましたが、いったいどれくらいの免除やメリットがあるのですか?また、扶養になってしまうと、母の年金は降りないのでしょうか?
何も知らないので、できれば分かり易く説明して頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

扶養には大きく税の扶養と健康保険の扶養があります。



年金受給者自身が誰かを扶養したり扶養されたりする事に影響はありますが、年金被保険者(保険料を納める側(我々))には扶養は関係ありません。

税の扶養はNo1様の回答にもあるように、住民税100万以内、所得税103万以内を基本として扶養対象とすることが出来ます。お母様は無収入ということですので扶養に出来ます。その際には貴方の税金にメリットが生じるところまでは御理解されたかと思います。

健康保険の扶養は少し分けて考える必要があります。
社会保険の場合、政府管掌保険と組合管掌保険で扶養認定条件が変わります。一般的に130万以内で同居の親族であれば扶養出来ます。(組合で変わるのは130万の考え方や義親等の場合、同居はok/非同居NGとかです)

社保といことですので国保は割愛しますね。

年金についてもう少し詳しく説明いたします。

国民年金は20歳以上60歳未満の方が被保険者となる義務があります。60歳以降は過去の未納期間とかを補う為に任意加入するもので以下の二つがあります。
(1)年金を満額に近づける為のものでで60~64の60ヶ月の間、任意加入出来るもの
(2)加入期間(MAX480ヶ月)が年金支給要件(300ヶ月)に満たない場合、300ヶ月に達する様納めるもので65~69の60ヶ月間、任意加入できるもの
です。
お母様の加入暦は記載されていないものの、年金の繰り上げ支給等を行っていないとのことですから60歳で国民年金というと(1)に該当しているのかと推察致しました。

国民年金は基本的に65歳から支給されます。しかし繰り上げ支給と言って損をしながらも早くに受給を開始したい生活が逼迫している者のために60歳(30%減額)から支給されるものもあります。あくまで損をしながらの受給となる為、生活が何とかなるなら65まで待つことをお勧めします。

また、お父様やお母様の過去に厚生年金等に加入していた期間があった場合、特老厚というものがあり、60~64の間受給の可能性があります。御二人の生誕日により影響がありますので調べて見ると良いかと思います。
御父様の話題には触れられていないため、恐縮ですが死別の場合は遺族年金、離婚の場合は年金分割の可能性という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく書いて頂き、ありがとうございました。母が扶養に入れるのを知り、早速手続きをしようと思っております。本人は、やはり65歳まで待ちたいみたいです。厚生年金にも、多分入っていた過去があると思いますので、調べてみるつもりです。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 21:41

60歳のお母様ということだと、一般扶養親族ということで、質問者さんの所得から38万円が控除されます(控除後の所得によって各種税金の額が決まりますから、そのぶん税金が安くなるかもしれません)。

38万円が戻ってくるという意味ではありませんので注意です。なお、その他に「納税者と生計を一にしていること」という条件もあります。詳しくは以下を読んでください。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm

この場合、お母様の年間の年間所得が38万円以下でないと質問者さんの扶養には入れません。しかし、ここも複雑なのですが、お母様が一年間に38万円以上の年金をもらっていたらダメかというとそんなこともありません。
公的年金などは所得税法上は雑所得というカテゴリーになるのですが、雑所得については収入額(つまり年金支給額)から経費を控除することが認められています。年金生活者については公的年金控除が経費と見なされ所得から引かれますので、実際には38万円より多くもらっていても扶養に入れる場合はあります。
公的年金控除については以下を確認してください。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm

例えば年金収入が年間100万円、その他に収入がないとすると、雑所得は

100万×1.00-70万=30万円

となり、扶養に入れるということになります。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のURLを参考にします。母はまだ年金をもらっていないので、現在収入はまったくないので、多分入れるのでしょうね…。回答、ありがとうございました

お礼日時:2005/07/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング