ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先ほど、眼に入ったまつ毛をとろうとして、
眼の表面をティッシュを細くした先でつついたら
(場所は黒目のふちの辺りです。)、
まるでソフトのコンタクトレンズが入っていて、そのフチがめくれるような感じで、眼の表面の透明の膜(角膜?)
がめくれてきました(今、コンタクトは、はずした状態なのに)。
ティッシュを離すと同時に元に戻るのですが、
もう一度つつくとやはり、ずれるような、
めくれるような感じになりました。

これは異常ないのでしょうか。
普通、このようなことは起こるものですか?
なんだか気持ち悪くて、気になってしまいました。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり明日朝と言わず、救急車を呼んででも病院へ行くべきです。

救急隊員であれば眼科のある総合病院へ連れて行ってくれます。診察して異常がなければそれはそれでラッキーな事ではありませんか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
当日は病院にいけず、翌朝1番で行きましたが、
ただの結膜炎でした。お騒がせしてすみません。
回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 09:37

ホントに行ったほうがいいと思いますよ。


目は一度悪くすると、なかなか元通りには治らない精密な器官ですから。

この回答への補足

問い合わせましたが、この時間、眼科医のいる病院が
ないようです。
明日の朝でも大丈夫か不安です・・・。

補足日時:2005/07/07 23:31
    • good
    • 5

その状態で、レーシックの手術ができそうですね。


感染症の心配があります。今すぐ病院へ。

この回答への補足

い、今すぐですか?!
感染症か・・・怖いです。

補足日時:2005/07/07 22:54
    • good
    • 2

そういう症状が実際に起こったとすれば、やはり角膜か強膜が傷ついて剥がれたのでしょう。



異常どころではないと思いますよ。夜間救急外来へ行かれるか、明日一番に病院へ行くべきです。

この回答への補足

え!!やっぱり、そんなに大変なことですか・・!
嫌な予感はしたのですが。
夜間救急外来に行くべきなんでしょうか・・・・。
視覚には、今のところ問題ないのですが。
痛み等も特にありません。
ただ、触るとめくれてくるのです。

補足日時:2005/07/07 22:50
    • good
    • 6

目の表面て水晶体ではないですか?


角膜は、眼球の内部にあるものだと思うのですが。

この回答への補足

眼の表面が角膜で、水晶体はそれより奥にあると思います。
ちなみに、普段はコンタクトレンズを使用しています。
一瞬ですがベロっとめくれたので、怖くなりました。
コンタクトをはずす際に、こすれて傷がついたのでは
ないかと不安です。

補足日時:2005/07/07 21:18
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角膜の表皮が剥がれているといわれた

コンタクトレンズのソフトを25年間使い続け医者に目の細胞が少なくなっているようだからハードにしなさいと言われ1年前にハードに変えました。ハードに変えてからときどき目が痛むようになってそのときははずして次の日にはなんでもなかったりしたので普通に装着していました。ハードに変えてから10ヶ月目くらいの検査では目に異常はありませんでした。
しかし1年くらいたつ昨日夜の8時ころ右目に痛みを感じたのですがはずすわけにはいかない理由(東名高速を走っていました)があって痛みをかんじてから3時間後くらいにはずしたところ激痛が走り目を開けても閉じても痛みを感じていました。今朝になってもあまり痛みがひかなかったので目医者にいったところ角膜の一番上の表皮が剥がれているといわれ今日1日は眼帯をはずさないようにといわれベガモックス点眼液0.5%という薬をもらいました。一週間はコンタクトはできないといわれたのですがハードコンタクトの硬い異物が目をこすったと考えたのですがやはりハードは角膜にはよくないものなのでしょうか。それとこの角膜のはがれは1週間でよくなるものなのでしょうか。ソフトに戻したほうがいいのか悩んでいます。めがねにすればいいのですが強度の近視と乱視でめがねでは矯正できません。目医者で薬をつけてもらい眼帯をしている今は痛みはありません。そして明日からは眼帯をはずして目薬を差しなさいと言われました。
よろしくお願いいたします。

コンタクトレンズのソフトを25年間使い続け医者に目の細胞が少なくなっているようだからハードにしなさいと言われ1年前にハードに変えました。ハードに変えてからときどき目が痛むようになってそのときははずして次の日にはなんでもなかったりしたので普通に装着していました。ハードに変えてから10ヶ月目くらいの検査では目に異常はありませんでした。
しかし1年くらいたつ昨日夜の8時ころ右目に痛みを感じたのですがはずすわけにはいかない理由(東名高速を走っていました)があって痛みをかんじてから3...続きを読む

Aベストアンサー

度々回答してしまいますが…
眼のお加減はいかがですか?

ganba999さんの回答のお礼で拝見させていもらうと
角膜上皮剥離(びらん)っぽいですよね。
視力低下も少々あるみたいですし。
最初の質問で、処方された目薬が1種類だけだったので
軽い症状なのかと思っていましたが…

私も再度調べてみましたが
角膜が傷ついた場所によって視力障害がでるみたいです。
でも本当1週間もすれば完治するそうです。
最初は特にかなり痛みが強く、大変ですよね?
お察しいたします(><)

もし不安が残るようであれば
他の病院へ行かれた方がいいかもしれないです。
実際、角膜上皮剥離なら角膜上皮障害の治療目薬も
平行して点した方が治りが早いと思うので。
不安に一週間も過ごすのは酷ですしね。

出来れば角膜専門医がベストだと思います。
なかなかいらっしゃいませんが
他の角膜の病気にも配慮してくださるだろうし、
診察していただいた後の安心感はあります。

またアドバイスですが
朝起きたときはゆっくりまぶたを開けた方がいいですよ。
ドライアイも避けた方がいいと思います。

頑張ってくださいね!
お大事に・・・

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten023.htm

度々回答してしまいますが…
眼のお加減はいかがですか?

ganba999さんの回答のお礼で拝見させていもらうと
角膜上皮剥離(びらん)っぽいですよね。
視力低下も少々あるみたいですし。
最初の質問で、処方された目薬が1種類だけだったので
軽い症状なのかと思っていましたが…

私も再度調べてみましたが
角膜が傷ついた場所によって視力障害がでるみたいです。
でも本当1週間もすれば完治するそうです。
最初は特にかなり痛みが強く、大変ですよね?
お察しいたします(><)

もし不安が残る...続きを読む

Q眼球の薄皮がよれてる

30代です。
4月に急に充血し目やに等も出て、風邪によるものだということでしばらく目薬をさしたりしていました。
ところでいつからか分からないけど、それがあってから目のふちに何となく
違和感がのこるようになり、
またどうせ目やにだろうと思って特に気にしていませんでした。
さっき、目をよくみたら目やにだと思っていたものがなかなかとれません。
どうやら、薄い皮が眼球を動かすとそれに伴ってよれているようにも見えます。

なんだかとっても気になり始めました。
異物感のようなものがあります。
どういった事が考えられるのでしょうか?
また治療についてどういうことが行われるか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

白目の表面には結膜という透明な膜があります。
もともと結膜は、白目の表面にピッタリついているわけではなく、少し余裕があります。

白目の表面がよれているように見えるときは、
何らかの原因でこの結膜の下に少し水がたまった状態です。
ひどいときには水ぶくれのようになることもあります。結膜浮腫と呼ばれます。
アレルギー性結膜炎がある人で、かゆみで目をこすった場合などによく起こりますが、
しょっちゅう違和感があるようでしたら、たとえば慢性結膜炎など、
何らかの炎症が起き続けている可能性があります。
眼科でご相談なさることをお勧めします。
たいていの場合、治療は点眼薬のみです。
炎症を抑える薬と抗生物質を併用することが多いです。

Q白目の透明な膜が膨らんでいる

以前から、時々その膜に皺がよっていることが合って、おかしいなと思って医者に見てもらったことがあるのですが、異常なしと言われていました。

でも今日、バイトに行く寸前になって、目の様子がおかしいなと思ってみてみたら、コンタクトのすぐ脇からぷくっとふくれ、目を鏡のほうにずらすと膨らみも大きくなりました。

すぐにでも病院に行きたいところですが、今日はいけそうにありません。
手術が必要なのか、とても心配です。
何の病気か分かる方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、結膜炎かアレルギーによる結膜浮腫ではないかと思います。私も何度か体験したことがありますが、私の場合は花粉症による目の掻きすぎが原因でした。冷たくした濡れタオルを目に乗せてゆっくり目を休ませるとすぐに治りましたので、あまり深刻な症状だとおもったことはありません。痛みや他の異常がないようなら、手術ということはまずないと思いますし、あまり心配されることはないでしょう。

ただ、そうはいっても私は医師ではありませんから、可能な限り早急に医師に診てもらい、正しい診断を仰いだ方が良いかと思います。

Q目に異物感!眼球に・・

さっきの話です。

目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、
眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。
??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、
怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。
そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!)
どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、
眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。

黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。
これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。

ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。
最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。
今も、さっきほどは気にならなくなってきています。

どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先週うちの母が同じ様に、白目の膜がたるんだようになっていました。
母も「かゆみや痛みはないが、異物感がある。」と言っていました。
母は、眼科に行って目薬をもらって来てましたよ。
アレルギー性の結膜炎の一種らしいです。
普通の結膜炎は、家族と同じタオルを使ったりすると、
家族にうつってしまいますが、これはうつらないようです。
目薬を差すとすぐ治るみたいなので、眼科に行った方がいいと思います。

Q白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になっているんですが?

白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になって、軟らかくなっているんですが?
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も良くなります。
なったらいつもすぐに眼科へ駆け込みます。
原因はアレルギーで、自分でも知らないうちに目をこすってるみたいです。
病院で貰った目薬さしてたら、だいたい一日で直っちゃいます。
で、また忘れた頃に再発して…繰り返しですね。

見た目気持ち悪くて心配でしょうが、眼科行って目薬貰ったらきっとすぐに直ると思いますよ。

Q角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。

角膜?だったと思います(眼球?かな?)
傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ
先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。
(家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で)

薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。

早速、薬局で点眼して・・
とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。

まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。

帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。

その間、3時間半くらい寝てしまいました。
今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。

先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。
上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです!

以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。
点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります!

この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか?

それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。

こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです!

またあとで「ヒアレイン」を点してみます。

どうぞよろしくお願いいたします!

ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました!
勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。

コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。

そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、
(眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました)

「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。
涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。

いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何年か前、原因がわからなかったのですが、
目に傷がついてひどい状態になり眼科に行ったことがあります。

私の場合、目の中の黒目の部分に傷が付いていて、
涙が止まらず、目も開けられなくなりました。
(母親に腕を組んでもらって病院行きました)

病院の先生の話だと白目の部分だとそこまで痛くはないそうですが
黒目の部分だとかなり痛みが強く、涙がとまらない、目が開けられない、そういった状況になるそうです。

薬の名前は覚えてないですが点眼薬とチューブ状の薬、痛い時ようの痛み止め点眼液でした。
あとは眼帯をして目を開かないように乾燥させないようにと言われました。
薬をつける前は目の周りもしっかりぬるま湯で流すように言われました。

質問者さんと同じように瞼の上下はやはり腫れました。

完全に治るまでに一カ月ほどかかりました。。。

早めに治るといいですね!

Qコンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください

Q目の角膜のキズを治す目薬

コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。
おそらくドライアイも関係していると思います。
普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。
眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。
角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
コンタクトは定期的に微調整しています。

Aベストアンサー

代表的な点眼薬はヒアレインですあと傷の具合が深刻な場合には
抗生物質の店眼薬+ビタミン剤などですが・・・・・・。
質問の内容から察するとコンタクトレンズの装用時間が長いために
角膜にダメージを蓄積しているのかも知れませんね。
このような時に一番の特効薬はコンタクトの装用を中止する事です。
おおむね一週間くらい。
眼の涙の成分には角膜の傷を修復する成分が充分にありますので
傷にばい菌などがはいり化膿しなければ2~3日で浅く細かい傷は
自然に治ります。
瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わるからです。
その為普段からコンタクトの装用を制限して眼を休めることが一番
たいせつなのです。
寝ている時に外しても瞬きはしていませんし新陳代謝は活発には
おこなわれません。
市販薬に頼らずに眼科で診てもらい貴方にあった処方薬を点眼してください。

Q眼科にお詳しい方、角膜上皮剥離についてお願いします。

今年3月に子供の指が眼球に当り、激痛で病院から角膜上皮剥離と診断され、
点眼薬2種類処方されました。
ヒアレインではない似た容器の点眼薬とタリビット。
その時は、3日位で痛みが治まりました。
しかしまた1ヵ月後、シャワーの水圧で痛みが…。
上記の点眼薬が残っていたのでそれを使いました。
それから何度か激痛があり、剥離した部分が傷のようになっていて、くっつきが悪いと言われました。
その部分に針を刺して、上皮の再生?を促す治療をしました。
でもやはり、度々眼の異物感や、激痛があり(月に1~2度、痛みがあります)、余ったタリビットでは治らないので、
今日、別な病院へ行って、剥離はしていないが、くっつきが悪いとの診断で、ヒアレインのみを処方されました。
治らなかったらもう一度来てと言われました。
今朝から6回点眼して休んでいますが、痛くて、明日仕事の為何とか痛みを和らげたいのです。
ヒアレインとタリビットを一緒に使っても大丈夫でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヒアレインは「高い粘稠性によって角膜上皮を保護」します。

http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/list.html?pageFlg=9&code=2&fiftyOnPkana=27

「ヒアレインではない似た容器の点眼薬」というのは「ヒアロンサン」か「ヒアレインミニ」だったのではないかと思います。

「ヒアレインミニ」は防腐剤がまったく含まれておらず、使いきりです。

もし残っていれば捨ててください。

タリビットは結膜炎など、細菌による炎症の治療に使われるはずです。最初のときと違い今は使う理由がないから処方されなかったのではないでしょうか。


それから、「ヒアロンサン」は微量の防腐剤は入っているはずですが、「ヒアレイン」はヒアロンサンよりも防腐剤の量が多いんだったか、さらに何かの成分が含まれているのだったかで、「ヒアロンサン」のほうが目には優しいんじゃなかったかなと思います。

アレルギーの症状が出ている時には、ヒアレインのほうがキシキシ感じがしました。
「ヒアロンサン」くださいといっても商品名とは気づかないで「ヒアルロン酸」と思い込んで「ヒアレイン」しか知らない医者や薬剤師は何人もいましたので、そこまで知らないんじゃないかと思います。

いまその違いを調べようと検索してみましたが見つかりませんでした。


なお、医学的知識や薬物の取り扱い・副作用についてはまったく詳しくありません。
「ヒアレインミニ」に防腐剤が含まれていないことは間違いないですが、ほかの情報については参考意見にとどめておいてください。

ヒアレインは「高い粘稠性によって角膜上皮を保護」します。

http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/list.html?pageFlg=9&code=2&fiftyOnPkana=27

「ヒアレインではない似た容器の点眼薬」というのは「ヒアロンサン」か「ヒアレインミニ」だったのではないかと思います。

「ヒアレインミニ」は防腐剤がまったく含まれておらず、使いきりです。

もし残っていれば捨ててください。

タリビットは結膜炎など、細菌による炎症の治療に使われるはずです。最初のときと違い今は使う理由がないから...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング