だれか知っている方は教えてください。
社内ネットワーク「A」内で私はwin2000を使っています。ネットワークはPtoPでつながっていて、それぞれPCを見に行くことができます。しかし私のPCをだれかが見に行くと「パスワードを入力してください」と出てきます。私はパスワードを設定した覚えはないので何をいれればいいのかわかりません。初期設定で決まっているものとかあるのでしょうか?(例 9999など)
お願いします!

A 回答 (5件)

セキュリティーの整備はNT系では大切(このために作られているから)です。


(ご自分で、お勉強は多少必要です。ガンバレー!) 
手元にWIN2Kが無いので(自宅ではセキュリティーの整備が邪魔くさいので(笑い)使用していません)記憶だけですが。
設定--->コントロールパネル---->????の中にあったような気が・・・。
それと
コントロール+オルト+デリート の3つのキーを 同時に押して、
なんか 設定したような気が・・・
なんかしたら別のPCから読めました。
SEにパスワードの解除を以前聞いたら、知らないと答えが来ました。(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回丁寧に&おもしろく(笑)答えていただいてどうもありがとうございました。まだまだ勉強不足なので、もっともっとスキルアップしていきたいですね。
とりあえず上の回答を試してみます。うまくいけばいいんですが・・・。なんせSEでも解けないんでしょ?(笑)
また質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願い致します。
では。

お礼日時:2001/10/13 15:52

DELLのサイトを紹介します。


たぶん NTFS をWIN98が読めないのと セキュリティーの整備不足 が原因と思います。

読まれたら、そんでもって 解決ですが。

対策
1.全部のマシンをWIN2Kにする。
2.全部のマシンをWIN_Meにする。
3.全部のマシンをWIN98にする。
(笑い)

4.1台(WIN98)をファイルサーバーマシンとして使用する。
 (セカンダリーHDDでバックアップすると早い)。
(ぐらいかな)
  

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100447.asp

この回答への補足

1.かな?(笑)でも下にも書いていますが、やはり2000マシンからでもパスワードを求められます。パスワードを解除する方法はないのでしょうか?

補足日時:2001/10/13 14:25
    • good
    • 0

私もこの状態になってます。


windows2000のマシンのHDDの中を見るにはFAT32で使用すればよいでしょう。(普通しない(笑い))

ですから、普通見るマシン側もWIN2000を入れればいいんですな。
当然パスワードは別問題ですが・・・。
 

この回答への補足

そうなんです!パスワードは別問題のようです。2000のPCからアクセスしてもパスワードを要求され、結局アクセスできないで泣いております(笑)。

補足日時:2001/10/13 14:18
    • good
    • 0

貴方のマシンへのアクセス権が他の方はないからです。


他の方は9x系のマシンだと思います。

解決方法は、
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

ありがとうございます。
すぐに試してみます。

補足日時:2001/10/12 10:19
    • good
    • 0

PtoPのネットワークでWin2000コンピュータにアクセスするには二つ方法があります。



Win2000の管理ツールのローカルユーザとグループで、
(1)Win2000コンピュータ上でGuestアカウントを有効にする(デフォルトは無効)。
(2)Win2000コンピュータにアクセスしてくるユーザー名とパスワードを登録しておく。

上記のどちらでもアクセスが可能になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
上記の方法も試して見たのですが、ダメでした・・・。
「\\~にアクセスできません。このユーザーアカウントは有効期限が切れています。」と表示されてしまいます。
また、ken1-skillupさんの方法を試したのですが、どういうわけか弊社のほかの98系マシンはユーザー名はあるのですが、パスワードがなく、ログインしたときはENTERキーをたたくだけでOKなのです。(つまりパスワード入力の必要なし)ですので他のマシンにアクセス権を与えることができません。

補足日時:2001/10/12 10:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

QW11Kだれかな着信音量設定のしかた教えて

私はauのW11Kという機種を使用しています。
機能メニュー→セキュリティー→だれかな着信
の機能で、個人別に電話やメールの着信音を変更
して楽しんでいるのですが、変更した音楽の
ボリュームを変える機能が見あたりません。
一体どこにあるのか、説明書を読んでも
通常の着信音量と、個別メールホルダーの
音量設定の仕方しか分かりません。
だれかな着信音の音量設定のしかたを
教えてください。

Aベストアンサー

>だれかな着信音の音量設定のしかたを教えてください。

同じ機種を使ってますが、パターンごとに音量を変える機能は無いです。

なので、何通りか音量を変えて作った着ボイスをパターンごとに変えて使ってます。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q設定していないネットワークパスワードを求められて開けない

いつもお世話になっていますm(__)m

WindowsMeから同じワークグループ内のWindows2000を見ようとすると、ネットワークパスワードを求められます。
一度ログオフして(Me側)ユーザーをAdministratorでパスワードも適当なものを入力してログインしてみましたがダメでした。
Windows2000側からは、共有フォルダを開こうとすると、同様の現症が発生します(フォルダ迄は見えます)。

Aベストアンサー

え~と、それでは、セキュリティが甘くなるのを承知の上ででしたら…

>WindowsMeから同じワークグループ内のWindows2000を見ようとすると、ネットワークパスワードを求められます。
○先ほどのURLに、「家庭使用などで…チェックを解除してください。」と書いてありますのでそれを実行してみてください。

>Windows2000側からは、共有フォルダを開こうとすると、同様の現症が発生します(フォルダ迄は見えます)。
○同様に「Windows 2000 コンピュータにはアクセスでき…日本語の共有名も問題を起こすことがあります。」これに該当していませんか?

なお、参考URLは先ほどのサイトのトップです。ここから色々検索できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q私もネットワークコンピューターにPC名がでません

私の場合も02/10/14 00:05 KM123さんと同じ現象だと思います。
私の場合はwin98seでディスクトップとノートによるLANをやっとの思いで構築しました。お互いに認識はしているようです。インターネットとお互いのドライブもアクセス出来るようです。ただ、ネットワークコンピューターにPC名がノートの名前しか表示されません。
苦肉の策としてネットワークコンピューターのコンピューターの検索でディスクトップ名が表示されますので、これのショートカットをネットワークコンピューターに貼り付けたらうまくいくように思います。
しかし、根本的な解決法をどなたか教えてください。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=380252

Aベストアンサー

ひょっとして、


参考URL:http://pc-information.com/document/0628.html

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qルーターを使ってのネットワーク設定(ルーターの設定方法)

いま3台のPCをLAN接続しており、フリーの簡易サーバーソフトを使ってインターネットにも接続してます。PC1には、LANボード2枚、その他のPCには、LANボード1枚です。
今回、ルーターを購入したので、ルーターを使ってのLANを構築したいのですが。。。うまくいきません。。(泣)
ルーターはメルコのBrod Stationです。インターネットへは、ケーブル回線を使用してます。
教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も苦労した、シロートです。シロートで、ゴメンなさい。
 LAN側IPアドレスはルータのDHCP機能を使うのか固定する
のか。TCP/IPなのかNetBIOSとかのWindowsファミリログオンなの
か、「ケーブル」という表現はCATVを意味しているのか、だったら
これまで専用モデムとの接続はどうしていたのかなどなど、わかり
ませんか。質問及び補足のの内容から察するところIPアドレスもテ
キトーのようですね。では、一般的な、たぶん・だろう、で。
 ルータのDHCP機能を使わないにします。これは便利な機能ですが
ウチの場合で言うと、98やMe混在に、ルータも含めて起動順序がめ
ちゃくちゃだと結果的にアドレスの重複がおこります。
 ルータのLAN側IPアドレスは192.168.1.1、各PCの最後ひとけた
をそれぞれ .2 .3 .4 にします。デフォルトゲートウェイとDNS
設定をルータの 192.168.1.1 にします。基本的にTCP/IPです。
 ここがミソですがBEUIとかってのにしてるとその環境に統一して
やるとそれはそれでまあ、いけるのですが、ややこしいです。
 「winsの解決」とかは「しない」です。ああそうだサブネットマス
クは255.255.255.0 これはわかりますね。あるいは /24 。
 ここに書いてることがパソコン画面とにらめっこしながらでもわか
ればいいのですが、「さっぱり」でしたら、スキルアップと割り切っ
て参考書買ってくるのが早いと思います。
 一番カンジンなのは、「これでいいはず」に設定したら、終了して
すべての電源をOFFしてください。私はこれでハマりました。
 ルータから順に起動してください。いったん成功が確認されればあ
とはテキトーでだいじょうぶです。ここまでの説明でふっとばしてる
のはLANで優先するプロトコルの設定のしかた。長くなるので。

私も苦労した、シロートです。シロートで、ゴメンなさい。
 LAN側IPアドレスはルータのDHCP機能を使うのか固定する
のか。TCP/IPなのかNetBIOSとかのWindowsファミリログオンなの
か、「ケーブル」という表現はCATVを意味しているのか、だったら
これまで専用モデムとの接続はどうしていたのかなどなど、わかり
ませんか。質問及び補足のの内容から察するところIPアドレスもテ
キトーのようですね。では、一般的な、たぶん・だろう、で。
 ルータのDHCP機能を使わないにします。これは便利な機能で...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q社内ネットワークについて

会社内でPCが6台あります。ハブ、ルーターで接続しています。OSがWIN98、ME間の共有ファイルは見れるのですが、OSがXPだけはうまく接続できていません。詳しく分る方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

状況がわからないので想像ですが、
XPの「インターネット接続ファイアウォール」が有効になっているとかはないですか?
(ネットワークのプロパティで[詳細設定]タグ)

余談ですが、
XPではNetBEUIは正式サポートされてませんね。
ただ単にMSがサポートしていないだけで、普通に使えますけど ^ ^;;

どのように接続できないかを補足願います。
XPの共有が他から見えない とか XP自体がコンピュータの一覧に出てこない とか...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報