プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCの入れ替えで、エクセルファイルをフォルダごと新しいPCへコピーして移動させました。新しいPCはXPを使っています。移動時時は、管理者権限で新しいPCにローカルディスクを作りそこへ旧PCからフォルダごと移動させました。そして、新しいPCでは、新たにアカウントを設けて制限つきユーザーでログインして、移動させたファイルを開けようとしたところ、読み取り専用で開いています。この読み取り専用で開いていますので、このまま上書き保存はできず、リネームして保存をするように要求されます。このまま上書き保存できるようにする方法はありませんか?ファイル(E)→プロパティーで属性の変更はできませんでした。そのファイルが保存してあるフォルダのプロパティーの全般から読み取り専用のチェックをはずし適用を選択したところ、「属性変更の確認」が表示され、「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更をする」を選択し、「OK」を選択したところエラーが発生し、アクセスが拒否されました。恐れ入りますが、どのようにすれば、ファイルを読み取り専用ではなく開けられるようになりますでしょうか?(管理者権限で、ログインすると読み取り専用にはなっていません。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく操作しているユーザは管理者権限を持っていませんね?

そうすると、
管理者が所有しているものの設定を変えることはできません。
管理者権限を持つユーザでログインをしなおして、
読み取り専用のチェックをはずせばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理者権限を持つユーザでログインをしなおして、読み取り専用のチェックはずして、制限つきユーザーでログインしなおして無理でした。
その後分かったのですが、ローカルディスク自体が、読み取り専用になっていました。しかし、それの解除もできませんでした。

こんにちは。

KenKen_SP です。

> 管理者権限で新しいPCにローカルディスクを作り...

> ローカルディスク自体が、読み取り専用になっていました。
> しかし、それの解除もできませんでした。

最近、、とありますので、OS は XP ですね。

ローカルディスク が何を指すのかちょっと分からないので自信
がないのですが、、アクセス権の問題だと思います。

Adminitrator でローカルディスク(フォルダ?)を作ったので
あれば、CREATOR OWNER は Administrator になります。

ドライブやフォルダのプロパティーから「セキュリティー」タブ
を開いて「グループ名またはユーザー名」のリストの中に、あな
たの制限つきアカウントはありますか?

なければ、あなたの制限つきアカウントは、CREATOR OWNER では
ありませんので、その所属するグループの権限でのアクセスにな
ります。

通常は Users でしょうか。この場合、読み取り専用になると思い
ます。

「グループ名またはユーザー名」のリストに、あなたのアカウント
を追加してフルアクセスを許可するか、「詳細設定」ボタンを
クリックして「所有権」をあなたの制限付きアカウントに移動させ
れば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>ドライブやフォルダのプロパティーから「セキュリ  ティー」タブを開いて「グループ名またはユーザー  名」のリストの中に、あなたの制限つきアカウント  はありますか?

OSは、XPですが、プロパティーの「セキュリ  ティー」タブは、「共有とセキュリティー」ですよね?
それを開いても「グループ名またはユーザー名」なる表示が見当たらないのですが?「全般」「ツール」「ハードウェア」「共有」のタブしかないのですが・・・?

> OSは、XPですが、プロパティーの「セキュリティー」タブは、

>「共有とセキュリティー」ですよね?

お使いの OS は XP Home でしょうか?すみません。XP Pro と早とち
りしました。

しかし、原因としてはやはりアクセス権の問題だと思います。

下記URL先は参考になりますか?

Microsft サポートオンライン
【Windows XP でファイル共有を構成する方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきまして、ありがとうございます。
OS は XP はPROです。教えていただきました、Microsft サポートオンラインを熟読し、色々検証をしてみました。
Cドライブをパーティーションを切って、Eドライブを設けました。Eドライブ直下には、書き込みができませんでしたが、フォルダを作ることにより、制限つきユーザーでログインしても書き込みができるようになりました。ちょっとすっきりしませんが、とりあえずは、フォルダを作ることにより、そこへ作成したファイルを保存できるようになりましたので、結果オーライで次のステップに進みます。ありがとうございました。