大まかに純水というと、イオン交換水・蒸留水・逆浸透水等が上げられますけど、
その中のイオン交換水と蒸留水の違いを教えて下さい。
当方の考えでは、
イオン交換水:水中のイオン化したイオンを取り除いた水で、クラッド等の固形物       は取り除けていない水。
蒸留水:水を蒸発させ、それを冷却し凝固させた水で、クラッド等の固形不純物は
    取り除かれている。揮発性の溶剤(液体)以外は含まれない水。
なのですが。
また、水のグレード的には蒸留水の方が上なのでしょうか?
どうかフォローの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 基本的には、a-kumaさんの説明どおりですが・・・


 連続蒸留の場合には、確かに揮発性の溶媒のような低沸点物質が含まれる危険性があります。グレードの高い純粋を作るのであれば、最初に全量を容器に入れて、沸騰が安定するまでは蒸気を系外に放出し、安定後に冷却して集めていました。この方法が、実験質的には最も純度が高いということでした。ただし、超純水もこの方法で作るかは知りません。あしからず・
 イオン交換もカラムの状態によっては、誤差が大きいでしょう。それぞれに長所短所があるので、組み合わせることでより純度の高い純水を得ることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、どちらの方法でも長短所がありますね。
某社の説明では、イオン交換後に蒸留したものが望ましい等と言う記述もありました。
ちょっとかじった程度の超純水の作り方は、イオン交換水を蒸留し、その後にRO膜でろ過すると聞いた事があります。
また、一般的なのは、一般に純水と呼ばれる水をミリQに通した水でしょうか。

お礼日時:2001/10/12 23:18

 イオン交換水と蒸留水の違いは、もう良いのかなと思います。

純水のグレードについて簡単にご紹介だけします。
 純水は、固形物やイオン、有機物等の不純物の量によってグレードが分かれていきます。どの不純物が、その用途で問題になるかで、純水の製造方法が変わります。半導体用の超純水のように、全てを嫌うもの。ボイラー用の水のように、酸素分を嫌うもの。医薬品用の水のように、有機物を嫌うもの。などがあります。固形物は、一般に逆浸透膜や中空糸膜のようなフィルターで濾されます。イオンはイオン交換樹脂で除去します。イオンには陽イオンと陰イオンがありますので、各々別々のイオン交換樹脂で除去します。微生物は、紫外線殺菌をしてフィルターを通します。有機物は、酸化分解する方法が取られます。
 蒸留水は、上手に操作すればかなり純粋な水が得られますが、空気を巻き込んで炭酸ガスを吸収しやすいこと、膨大な熱が必要なことから、余り使われません。一番純度の高い超純水でも、蒸留操作を行わずに、製造されます。
 詳細は、栗田工業やオルガノ等の水処理メーカーにでも問い合わせるかホームページを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧かつ適切な回答ありがとうございます。
詳細はオルガノ・栗田のホームページで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 00:03

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「いろいろな水」
さらに「超純水」に関しては
http://www.con-pro.net/readings/water/doc0015.html
(超純水)

ご参考まで。

参考URL:http://www.con-pro.net/readings/water/doc0014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご紹介のサイト拝見させていただきました。
水についての色々な事が書いてあり、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 23:23

昔(48年ほど前)衛生検査で水の検査をした程度で自信がありませんがご参考までに。


1. イオン交換水はご承知のように通常のイオンは除かれるが、イオンにならない有機物などは除かれないと言われている。だから原料の原水から有機物が混入することが考えられます。
2. 蒸留水は原理的には最も純水と考えられる。しかし実際は製造過程で塩類のような不純物をまきこんで蒸留してくると言われています。
3. 水質検査のうえ、使用目的に応じ、それぞれを選択されたらいかがかと思います。純水を作るにはどうするのか、よく知りませんが再度の蒸留、再度のイオン交換樹脂処理、或いは活性炭処理などが考えられますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/12 23:11

> イオン交換水と蒸留水の違いを教えて下さい



グレードがどうこうではなく、どうやって作ったのか、を表しているだけです。

イオン交換水は、イオン交換樹脂を使って不純物を取り除いた水。蒸留水は、蒸留
することによって不純物を取り除いた水、というだけです。

確かに、

> イオン交換水:水中のイオン化したイオンを取り除いた水で、クラッド等の固形物は取り除けていない水。

ということが気になるかもしれませんが、イオン交換処理をする前に、適切なフィルター
を通して固形物を除去します。

「グレード」ってことだけを考えると、水よりも融点が低い物質が含まれているか
どうかについて言及していない蒸留水の方がグレードが低いような気がしないでも
ないです。

# ↑あくまでも、個人的にそう思うだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃられてる通りかと思いますが、不純物にも種類があると思うのです(イオンかイオンで無いかとか、有機・無機物等)
また、こちらの説明も悪く、原水はメンブレンなどのフィルタを通したものと書いておくべきでした。

お礼日時:2001/10/12 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q蒸留水のイオン濃度

教えてください。

海水を蒸留した場合における、蒸留水の
「塩素イオン」の濃度はどれぐらいになるのでしょうか?

(予想は、ほぼ0[mg/l]ですが・・・)


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛沫同伴が蒸留器は激しいので.結構高かったと覚えていますが.Clは計ったことがない(原子きゅうこうの球がない)のでわかりません。0.01%程度の飛沫同伴だったような気がします(機種差が激しい.時にヒーターの汚れ具わいで結構変化する)が.今になっては数値は極めてあいまいです。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増

【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ?

その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね?

じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。

でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。

Aベストアンサー

http://panasonic.jp/alkaline/

「還元水素水とは
還元水素水とは電気分解の電気反応で還元され、その時に発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり「アルカリ性電解水」と同一です。
「厚生労働省告示第112号」にて規定される「胃腸症状の改善」を『標榜すること』が認められています。
また、弊社では「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。」

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qイオン交換水とRO水

イオン交換装置と逆浸透装置(RO水)で精製される水の違いを教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの原理はご存知でしょうか?
イオン交換法では、イオンとなっている物質が、イオン交換樹脂等と結合して除去されます。
逆浸透法では、細かい穴から押し出すわけですから、その穴のレベル以下の物質は皆通ります。

という訳で、
◎イオン交換法
イオンになっていない物は取れないで残る。
◎逆浸透法
粒子が小さい物は残る。

という事かと思います。
具体例でよくあるのが、コロイド粒子や非電解質がイオン交換で取れずに逆浸透法を併用するというのがありますね。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qイオン交換膜法の陰極室は水or水酸化ナトリウム水

大学受験範囲です

イオン交換膜法の陰極室には、最初、水を入れるのでしょうか?
それとも水酸化ナトリウム水溶液を入れるのでしょうか?

セミナー化学という問題集、ウィキペディアでは「水」になっています
新研究、テライ式解法カードという参考書では「水酸化ナトリウム水溶液」となっています

Aベストアンサー

電気分解を行う時の電圧は数ボルトです。
この電圧では純水を分解できません。
反応式は 2H2O+2e^-⇒H2+2OH^- です。
反応するのがH2OだからH2Oだけがあればいいのではありません。
イオンの存在が必要です。(イオンの存在は数ボルトの電圧が電極表面のごく近くに集中してかかるような電場勾配を実現するために必要です。)
水酸化ナトリウムを作るのが目的ですから初めに水酸化ナトリウムを少し入れておけばいいです。その後はどんどん作られますから純水を補充するだけでいいことになります。
陽極質の方では食塩水を補充します。

「最初」とはどの段階でのことを言っているのでしょうか。
実験室であれば装置を組み立てて、反応液を入れて、電極をとり付けて、・・・という作業から始まります。
実験が終われば装置はばらして、洗って片づけてしまうでしょう。
工場では連続運転が行われていると思います。
昨日と今日とは同じことをやっています。電解槽の中を毎日空にして洗っているわけではないだろうと思います。
昨日の続きの作業としての今日の「最初」であれば水の補充だけでいいのではないでしょうか。

電気分解を行う時の電圧は数ボルトです。
この電圧では純水を分解できません。
反応式は 2H2O+2e^-⇒H2+2OH^- です。
反応するのがH2OだからH2Oだけがあればいいのではありません。
イオンの存在が必要です。(イオンの存在は数ボルトの電圧が電極表面のごく近くに集中してかかるような電場勾配を実現するために必要です。)
水酸化ナトリウムを作るのが目的ですから初めに水酸化ナトリウムを少し入れておけばいいです。その後はどんどん作られますから純水を補充するだけでいいことになりま...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qマイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。
最近そんな話多いですよね。
私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。
はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう?
又、本当に体にいいのはどっち??
科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスイオンというのは自然界に存在する負の電極で、別名リラックスイオンとよばれ、体に起こるさまざまなストレスを緩和します。
滝のそばなどに多く発生していて、せせらぎの側に行くと気分がリフレッシュされるのはそのためです。

最近トルマリン石が話題になってましたよね?あの石は日本語で「電極石」と呼ばれ、自らマイナスイオンを出すので身につけるとストレスを緩和してリラックスさせるといわれます。

トルマリンを水に入れると電気分解を起こして(イオン水?)水の分子が100分の1まで小さくなり、体に非常に吸収されやすくなります。またphがアルカリに傾くようです。

水道工事までしなくても、東急ハンズのマイナスイオンコーナーとかでよく売っている飲料水に入れるトルマリンなどを買ってきてペットボトルに入れておけば充分手軽でおいしいマイナスイオン水が作れますよ。

先日この手の情報サイトを作る仕事をしたので一般人ですがなぜ知っていたので答えてみました・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報