プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、助けてください。OSはWINDOWS2000です。
社内の専用販売管理ソフトの製作会社にネットワークの構築も頼んであるので、社内にネットワーク管理者というような者がいません。製作会社の担当者にもいろいろアドバイスをもらってはいますが、今のところ解消出来ません。
実は、ノートンのインターネットセキュリティー2005を常駐させているのですが、昨日LIVEUPDATEを実行した後再起動をさせた直後から私の端末からのみ社内LANに接続出来なくなり会社内の専用販売システムにログイン出来ないし、プリンター環境にもデータ送信出来ません。つまり全てのLAN環境にアクセス出来ません。現在、ローカルエリア接続のプロパティを見る限りは接続状態にあるのですが、パケットは送信のみで受信は0のままです。
LANケーブルは新しい良いものを使ってるつもりです。ハプを経由してるのでそれのインジケータを見ましたがちゃんと点滅している状態です。
タイミングからしてノートンが障害と思い、無効にしてみても変わりません。まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

問題の切り分けをお勧めします。

原因を調べるにはハブにグリーンのランプが付いているならば、
電気的には問題ないと思います。

次の段階はコマンドプロンプトで arp を調べてみて、電気的には繋がってr
いるはずの隣のPCのMACアドレスが認識できるか見てみましょう。

それが大丈夫ならば 次はpingなどでTCP/IPレベルで調べてみるといいと
思います。

さらにそれが大丈夫ならば nbtstat などでWindowsファイル共有レベルの
情報を参照できるか調べてみる・・という手順が一般的かと思います。

ノートンが怪しいと考えておられるのであれば、本当に無効になっているか
確認してから行ってください。

この回答への補足

nbtstatって何ですか?試してみたら一瞬、MSDOSっぽい画面が出て、勝手に消えました。私は余り知識がないので恐縮です・・・

• 0

どうしても解決できない場合は最終手段として、タスクバーのスタートメニュー⇒システムツール⇒システムの復元を実行してみてはいかがですか、とりあえず不具合になった日以前の日付で、復元できる日付を指定して実行したらよいと思います。

私も以前、ルーター関係の繋がりの不具合で経験したことがありますが、自信はありません。

この回答への補足

システムの復元って見当たりません。残念です。

• 0

*InternetSecurityを起動してオプションの[スクリプト遮断]をクリックし[スクリプト遮断を有効にする]チェックボックスをオフにする。

(旧バージョンかな?)
*InternetSecurityを起動して通信の遮断になっていないか。
*プログラムの制御で必要なプログラムが自動とかになっていないか等

を確認してみてください。

この回答への補足

残念ながら、それでも解消されません・・・

• 0

急いでるというのを前提の回答です。

●ノートンを削除してみる。
 他の人の端末から、シマンテックのサイトにあるノートンの削除方法を見て、そのようにしてください。
 それが無理な場合は「プログラムの追加と削除」からノートン関係を全部削除してください。 ただしその場合、再度ノートンを入れるのはなかなか面倒になりますが…。

●削除してもダメだった場合
 外付けハードディスクやCD-R等を用いて、大事なデータのバックアップを取りましょう。 取り終わったらハードディスクをフォーマットして再度Windows2000を入れ直しましょう。

●フォーマットしてもダメだった場合
 ハードウェアの故障です。
 修理に出しましょう。

以上です。
 原因はノートン以外かもしれませんが、それは質問者さんが何をやったとかを言わない限り回答者にはわかりませんから。 ネットワークの設定なんか見ても時間が過ぎるだけでしょう。 まぐれあたりに期待して時間を使うのは良くないでしょう、困り度があがってるところから見て。

短期決戦の回答として、これを提示します。

この回答への補足

確かに緊急に解消したいのですが、もう少しだけ粘ってみます。

• 0

#2です。

この事態をお一人で背負われて、
大変だと思いますが、何か飲み物でものんで、
少し気を楽にしてください・・・

そうですか・・
エラーメッセージはないのですね?

私がいつも使ってるページでも探してみました。
参考URL「他のPCと接続できません」をどうぞごらんください。(ノートンのファイやウォールがらみ?かもしれないですね・・可能なら設定を変更してみられてはどうでしょうか?)

私のトラブルのときも、ノートンを無効にしてもダメだったんですよね。2004のときは、ノートンが原因のときはそれで見分けがついたと思うんですが。
2005になってから変わったのかも?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

この回答への補足

励ましのメッセージ有難うございます。感謝してます。残念ながら事態は改善されません。

• 0

こんにちは。

参考URLご覧ください。
Internet Securityにチェックを入れて、キーワードに「LAN」などいれてください。

また、LANにアクセスできないとき、なんらかのエラーメッセージはでますか?まったく見えないのでしょうか?
私もノートンがらみでLANにアクセスできなくなったことがたびたびありました。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_se …
    • 0
この回答へのお礼

参考になる事例がみつかりません。ありがとうございました。ノートンにオンラインサポートで質問をだしてますが返答がいつまでたっても来ません。ノートンはよくないのですかね・・・?

もしかしたら・・・

私も同じような状況になったときwindows UpdateのDL済みの状態でインストールしていなかったのをインストールしたら治りました。
ただ、これが原因とは言い切れないので何とも言えませんが、もしかしたら治るかも・・・

他にも原因があると思うので自信無しです
    • 0
この回答へのお礼

やっては見ましたがだめでした。ありがとうございました。