アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンから水がぽたぽたと落ちてきます。

この掲示板の過去ログを拝見していろいろ試したのですが回復の傾向が見られないので、メーカーさんに見てもらいました。

すると、排水ホースからは水が出ているので中が汚れている。クーラーフィンの薬品洗浄等で見積もりは34,000円とのことでした。見積もり代金も3,000円取られています。

そこで皆様に意見を伺いたいのですが、私はこんなにするのかと驚いたのですがこの料金は妥当なものなのでしょうか?新しく買い換えた方が良いのでしょうか。ちなみにこのエアコンは7年使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通常 壁に機械を付けたままの洗浄でしたら1台15000円


が相場です 、

おそらくメーカーが見積もりを出しているのは 室内機を一旦ポンプダウンでガスを回収し、
壁から取り外し 本体を分解 洗浄する見積だと思います、
外して 洗って 取り付けてと 言った工程 で作業する見積かと 想像します、

取り外し分解洗浄なら 妥当な金額です、

壁に着いたままの 洗浄でなら ボッタクリです、

7年なら 買い替えられる 選択肢が妥当かと、

3万円かけて 直ぐに 圧縮機等の 主要部品が壊れ 高額修理等では しゃれになりませんし、

通常メーカーでは 冷媒に関する部品 特に圧縮機は本体保障とは別に5年間の 保障が有ります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、壁から取り外して分解洗浄するのですね。
これなら金額自体は納得いきます。

しかし、果たしてここまでする必要が本当にあるのか
疑問が残ります。ここまで完璧にするのであれば間違
いないのでしょうが。。。

やはりここまでしなければ治らないのであれば、買い
替えを検討したほうが良いのかも知れませんね。。。

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:43

どうにもフィンの汚れで水漏れというのは納得出来ないのですが・・・



*室内機右下当たりからもってきて、漏れる分は1時間にコップ半分くらいでしょうか?

大胆な予想なので単なる参考にして下さい。
取り外しのエアコンクリーニングは口実で水漏れを修理するのに一度、室内機を外す必要があるのかも知れません。
もしかすると貫通スリーブ(壁の穴に入れる保護管)が入っていない可能性があります、貫通スリーブが入っていないと壁と壁の間にある暖かい空気が風でエアコン室内機裏側に入り込み、裏側の冷えた部分で結露して流れ落ちます。
量販店の下請け業者で費用を削って、取り付けない業者がいるようです。
配管が接続された状態では貫通スリーブを入れる事は出来ません、よって、クリーニングを口実に一度外し、取り付け時、貫通スリーブを入れようと考えていたのかも知れませんね。

ちなみに貫通スリーブが無くても症状を抑えることは可能です。
室内機の右下の奥のボディが L字型に外れるようになっています、マイナスドライバーでこじって外れるかと思います
外れたらまず貫通スリーブが入っているか確認しましょう室内と室外をつなぐトンネル状のプラスチック菅です。
壁と壁の間が空洞になっていれば入っていません。
断熱材で保護された銅管2本、ドレンホースと、配線数本が見えます。
ホームセンターなどで補修用のパテを買ってきて、配管の廻りの隙間から室内に風が入らないようにパテで埋めます。
念のため作業をするときはコンセントからプラグを外しましょう。

この回答への補足

ご意見・アドバイスを下さった皆様、大変ありがと
うございました。

No.2やNo.3の方がおっしゃることから、違う業者で
エアコンのクリーニングをしているところを近所で
探したところ、見積もりを無料でやってくれるとの
ことでした。専門的な意見を下さった方々の意見を
参考に騙されたりしないように見積もりに立ち会い
ます。

忙しい時間を割いてくださり、心から感謝いたします。

補足日時:2005/07/10 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり専門的なご意見と改善方法をくださり
ありがとうございます。

ご意見どおりに貫通スリーブなるものを確認した
ところプラスチックの筒のようなものは確認でき
ました。しかしその後の書かれていることは難し
くてできないので、やはり一度エアコンのクリー
ニングをしてくれる業者に見てもらうことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 23:10

具体的に何処の場所がどうなっていて


何をどう試しましたか?
エアコンを自身で取付けている方が結構多いので
運良ければ自力で何とかできるかもしれないアドバイスを貰えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこから水が漏れているのかエアコンのカバーをは
ずして見てみました。いったん水を雑巾でふき取っ
てからお湯を流して排水ホースから水が排水される
か試しました。ちゃんと排水されていました。その
後は一応カバーもはずしているので業者さんが来る
前にできるところは掃除をしました。

業者さんは排水ホースから排水されるかを確認した
あとエアコンをあちこち点検し、「外には排水され
ているので空気熱交換器に汚れが付着していてクー
ラーフィンの薬品洗浄が必要」という結論に達した
ようです。

これは自分でするのは難しいのでしょうかね。。。

お礼日時:2005/07/08 21:08

エアコンは家庭用でしょうか?


だとしたら、ちょっと高い気がしますね。

違う業者にも見積もりを取ってみて比較してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用なのです。やはり高いですよねぇ。。。

見てもらった業者はエアコンのメーカー(ダ○○ン)
のサービスセンターの人なのですが、買った電気店に
電話をするとここの方が来られました。

やはり業者を変えたほうが良いのでしょうか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 20:40

エアコンのクリーニングの度合いにもよりますが、参考URLのところでもクリーニングはしてますよ。


見積もり代金を捨ててもまだかなり安くすむとは思いますよ・・・。

参考URL:http://www.duskin.jp/house/service/pro/living/ai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダスキンにはこんなサービスもあったのですね!
これで治るのだったら安く済みますね!

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/08 20:34

修理は高いですので


7年使っているのなら、買い換えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか?

家にある他のエアコンは16年使っていて
どこも異常がないので7年は短いと感じましたので。。。

買い替えも視野に入れて検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!