最近、ハリーポッターをペーパーバックで読んでいます。ハリーの友達でHermioneという女の子が出てきますが、この名前はなんと発音するのでしょうか。私の中では「ヘルミオーネ」になっています。翻訳には「ハーマイオニー」となっているようですが、どうも女の子の名前らしくなく、またアメリカ英語っぽい読み方でしっくりと来ないのです。本当に「ハーマイオニー」と読むのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLでそのまま引くことが出来ますよ。

(^_^)
「ヘルミオネ」となっていますが、発音記号に忠実なのは「ハーマイオニー」みたいですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
    • good
    • 0

日本語版の表記と同じ「ハーマイオニー」で合っています。


「マイ」の所を強調するアクセントです。

参考URLで、生の発音が聴けます。「Search by letter」 のドロップダウンメニューで
Hを選択し、Hermione の文字をクリックします。
ハリポタを原書で読んでる外国人にはこのページは大助かりですよ。おすすめです。

参考URL:http://www.theblanchards.com/hp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてハリーポーターのハーマイオニーはマグルなのに魔法が使えるの?

昨日ハリーポッターの秘密の部屋のビデオをみていて気になったのですが、ハーマイオニーはマグル(一般人ということですよね。)の子供なのに魔法使いなのでしょうか?
本を読んでいる人にはそりゃ、当たり前、という話なのでしょうが、読んでいない私的には魔法使いって遺伝するもんなんじゃ、という疑問がふつふつわいてきていて眠れません。結局、どういうきっかけで魔法使いになってしまうんでしょう?お教えください。(それにしてもハーマイオニーの役の子かわいいですね!)

Aベストアンサー

こんにちは、
基本的に、一番最初に、魔法使いになれるかどうかというのは基本的な素質が必要なようです。もちろん、そのあと優秀な魔法使いになれるかどうかはその人の努力次第になります。

もちろん、両親ともに魔法使いであれば子供もその素質に恵まれることが多いのは確かなようですが、魔法使いの家系に生まれても、魔法がうまくつかえなかったり、へただったりすることがあるみたいです(ハリーの友だちのネビル(だったか?)やネタバレになるので書きませんが、ホグワルツの先生(?)の一人が魔法がすっごくへたというのが続編のなかでふれられています)。ただ、魔法が使えてあたりまえの世界に住んでいるので、これはかなり屈辱的なことみたいですが。。。

で、マグルでどうして魔法使いの素質があるかどうか分かるの?ということについては、その子が入学できる歳になると、ホグワルツから入学許可証なるものが送られてくるみたいですね。

これは、ハリーのときもそうでしたが、ハリーのお母さんもやはりそうでした。このときにハリーのおばあさんがものすごくよろこんで、それを見たペチュニアおばさん(ハリーのお母さんの妹)はすっごく嫉妬したと本にあります。

本人に素質があれば、家系は関係ないのに、マルフォイのようにやたらマグルを差別する人たちがいます。こういう人たちにとって、マグルなのに自分より頭のよいハーマイオニーは嫉妬の対象になるみたいです。

こんにちは、
基本的に、一番最初に、魔法使いになれるかどうかというのは基本的な素質が必要なようです。もちろん、そのあと優秀な魔法使いになれるかどうかはその人の努力次第になります。

もちろん、両親ともに魔法使いであれば子供もその素質に恵まれることが多いのは確かなようですが、魔法使いの家系に生まれても、魔法がうまくつかえなかったり、へただったりすることがあるみたいです(ハリーの友だちのネビル(だったか?)やネタバレになるので書きませんが、ホグワルツの先生(?)の一人が魔法が...続きを読む

Qハリーポッターで、ハリーが一番成長する話は?

すみません、昨日に引き続きハリーポッターに関する質問なのですが・・・。

賢者の石、秘密の部屋など種類がありますが、その中で、
一番ハリーが成長した、と感じる話はどれでしょうか?
また、出来れば何故その話にしたのか(こういう理由で成長したと感じました)
というのも教えてください。

Aベストアンサー

やはり 炎のゴブレット 試合自体で魔法も成長?した

でも 不死鳥の騎士団かな
恋愛に対しての造詣も深めたし。
人に魔術を教えることは自分の成長にもつながるし。
人の死を経験するし。

Qハーマイオニーは誰が好き?(四巻読了の方にお聞きします)

四巻を読み終わったのですが、ハーマイオニーは一体誰の事が好きなんでしょう?
ロンですか?それともハリーですか?
舞踏会のあとに言った台詞を素直に読めば、ロンかなーとも思うのですが、クラムが「ハーマイオニーはいつも君(ハリー)の話ばかりする」と言っているように、実はハリーかしら?とも思ったりするのですが。
ラストシーンもちょっと意味深でしたし。
どこか、決定的にわかるシーンがあるよ、ということでしたら、
教えてください。
よろしくおねがいします。
もちろん、私はこう思います、というのでもかまいません。

Aベストアンサー

あくまで僕の解釈ですが
ロンはハーマイオニーが好き。
そしてハーマイオニーはそれにうすうす気がついています。(ひょっとしたらロン自身は舞踏会まで気付いていなかったのかも)
どこでそう思ったのかというと最初のハリーとロンのケンカのあたりで「ロンがやきもちを焼いている」とハーマイオニーだけがロンの気持ちを気付いていたところと
ロンが誰より早くハーマイオニーの前歯のことを気付いたことです。
そしてハーマイオニーはハリーが好きだと思います。
でもまだ友達以上の好意と言うことにハーマイオニー自身気付いていないと思います。
たぶん5巻でハーマイオニーは「なんであんなコトしちゃったんだろう」と悩んでいるのでは?と思いますよ。

Qハリーポッターのペーパーバック

ハリーポッターの原書で6巻はまだハードカバーしか出てないんでしょうか?
できればペーパーバックで安く買いたいんですが
誰か知ってる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

今日書店で6巻のハードカバーを買ってきました。
私もペーパーバックのほうが安いし軽いしいいな、と思い店員さんに聞いたところ、
「いつになるかはまだはっきりしていませんが、
今までのところハードカバーの発売後1年位かかってます。」とのこと。

ネットで調べてみても
「不死鳥の騎士団」・・2003年6月ハードカバー発売、2004年7月PB発売
「炎のゴブレット」・・2000年7月ハードカバー発売、2001年7月PB発売
「アズカバンの囚人」・・99年7月ハードカバー発売、2000年4月PB発売

やはり大人気書籍ですから、すぐにはペイパーバックにはしないようですね(^^;)
ちなみに今日書店で買ったら3129円もしましたが、
ネットだと2400円代で買えることが分かりました!ショックです!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/english-books/0747581088/similarities/250-3478316-5151460

Qハーマイオニーの吹き替えの・・・。

こんばんは。映画ハリーポッターでハーマイオニーの吹き替えをしている「須藤祐実」ちゃんについて知っている方いらっしゃいますか?
ハーマイオニーにピッタリな、かわいくて賢そうな声ですが、実際の祐実ちゃんはどんな子なんでしょうか?
あとの2人、ハリーとロンの子役さんはよく見かけるので知ってるんですが・・・。祐実ちゃんは見たことがないんです。彼女のプロフィールや出演作品が分る方、よろしくお願いいたします!お顔が拝見できるサイトなどでも嬉しいです。

Aベストアンサー

 検索したら、すぐ出てきました。

声優データベースです。一番最後に出てます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mimomo/sa-3.html#Sudou_Y

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/mimomo/sa-3.html#Sudou_Y

Q今日からハリーポッターを読む

夏休みも利用して、今日からハリーポッターを1~7まで読んでいきたいと思います。(賢者の石)~(死の秘宝)
1巻~5巻までは携帯版で読み、まだ携帯版が出ていない6、7巻は大きい方で読もうと思っています。
もともと、本が嫌いだったので、ページ数の多いこのシリーズを読めるか心配です。人にもよるかもしれませんが、本が嫌いな自分でも、このシリーズを全て読めると思いますか?また、読むスピードが遅いと仮定して、どのくらいで全て読めると思いますか?(ちなみに皆様ならどのくらいで読めるでしょうか?)

ここからの質問は、上記解答後に時間があればでも宜しいんですが、答えていただければ幸いです↓↓
・受験ということもあって、勉強の合間に読もうと思っています。読むのが遅い自分ですが、少しでも速く全て読みたいので、文章を読むというスピードが早くなるにはどうすれば良いでしょうか?

少し長くなって申し訳ないです^^; ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

本なんて好き嫌いですので、本が嫌いであっても、その物語が好きになれば読めますよ。
逆に、その物語が好きになれなければ本好きでも読むのに時間が掛かったり、最後まで読まないで終わっちゃったりします。
まあ、とりあえず1巻目を読んでみてください。それで判断すると良いですね。とくに、海外作品だと登場人物が外国名で場所の設定も外国(この場合は英国)ですから取っつきにくいかもしれません。
わたしはかなり本を読む方ですが、ハリポタは最初がなんとなくきつかったですね。半分を超えるまではこれ誰だっけ?とかになったり、人名なんか読み間違えていたりしました。
もし、ネタバレをしても良いというなら、最初に映画のDVD(賢者の石)を見てから1巻目を読んでも良いかもしれませんよ。この作品は映画になっても本の内容と大きく違うことがないので、最初に映像でみてあらすじを知ってからというのも一つの手です。それで慣れてきたら、2巻目から普通に本を読んでからDVDを見るなりするというのもありではなでしょうか。
ただし、3巻目以降は映画だと省略部分が多すぎて(原作が長くなっているので映画1回では省略しないと入らなくなってしまいますから)本から読んだ方が分かりやすいです。本を読まないで映画を見るとそれなりに楽しめるけどちょっと話の流れがわかりにくくなってしまうところがありますから。
読むのが早くなるのは、その本に興味がわくかどうかですよ。
ただ、ある程度数をこなすと、興味がない物でもそれなりのスピードになってきます。また、読むスピードは慣れもありますので、読み続けていけばだんだん早くなってくると思います。

参考までに。

本なんて好き嫌いですので、本が嫌いであっても、その物語が好きになれば読めますよ。
逆に、その物語が好きになれなければ本好きでも読むのに時間が掛かったり、最後まで読まないで終わっちゃったりします。
まあ、とりあえず1巻目を読んでみてください。それで判断すると良いですね。とくに、海外作品だと登場人物が外国名で場所の設定も外国(この場合は英国)ですから取っつきにくいかもしれません。
わたしはかなり本を読む方ですが、ハリポタは最初がなんとなくきつかったですね。半分を超えるまではこれ...続きを読む

Qハリポタのハーマイオニー役エアマワトソンちゃん

ハリポタのハーマイオニー役エマワトソンちゃんについておしえてください!
趣味とか身長とか知りたいです!おねがいします!

Aベストアンサー

身長は4フィート11インチ、趣味は「ホッケー、テニス、ラウンダーズ(野球に似たスポーツ)」だそうです。育ち盛りなので、身長は刻々と変化していると思いますが。

参考URL:http://directory.google.com/Top/Arts/Celebrities/W/Watson,_Emma/?tc=1

Qハリーポッター第1巻で・・・(これから読む予定の方は見ないほうがいいです)

賢者の石の中で、ハリーが「名前を言ってはいけないあの人」をどうやってやっつけましたっけ??
かなり昔に読んだので、思い出せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます、fuyumiさん。
 今ちょうど、一巻「賢者の石」を手に取っているところです。

 ハリーがヴォルデモート卿をやっつけたのではありません。ヴォルデモートの支持者、その傀儡がハリーを殺して賢者の石を奪おうとするのですが、ハリーにかけられた守護の魔法のために、ハリーに直接触れるとひどいやけどを負ってしまうんです。そこで死の呪いをかけようとします。呪いを回避するためには、やけどを負わせて痛みのあまり呪いをかけられないように触ろうとするハリーと傀儡との取っ組み合い(?)になり、ハリーは額の傷があまりにも痛むので気を失ってしまうんです。
 次にハリーが目を覚ましたとき、手当てを受けて医療室のベッドの上にいて、校長先生が「ちょうど間に合って食い止めた。陽動作戦を受けていたことに気がつき、戻ってクィレルから君を引き離した」と教えます。
 クィレルは死に、ヴォルデモートは次に乗り移る体を探しているんだろう、生きているわけではないから殺すわけにもいかない、ということも教えてくれますが、どのようにしてヴォルデモートがその場を去ったとか、クィレルがどうとかいうことまではわかりません。
 お役に立てるかどうかはわかりませんが・・。映画でも同じような顛末でした。映画ではハリーにかけられたまじないがクィレルを殺し、ヴォルデモートが抜け出る際にハリーと接触してハリーは気を失う、という描かれ方でした。
 おそらくヴォルデモートは、体をのっとれる間は口をきくこともできるのでしょうが、まだ霊に近い存在に過ぎないので、生きているハリーを自分でどうこうできるわけではないんでしょう。
 それにしても、もう2年以上たったんですね。この秋には4巻、今までのうちでもっとも分厚い巻が邦訳されます。楽しみですね。

 おはようございます、fuyumiさん。
 今ちょうど、一巻「賢者の石」を手に取っているところです。

 ハリーがヴォルデモート卿をやっつけたのではありません。ヴォルデモートの支持者、その傀儡がハリーを殺して賢者の石を奪おうとするのですが、ハリーにかけられた守護の魔法のために、ハリーに直接触れるとひどいやけどを負ってしまうんです。そこで死の呪いをかけようとします。呪いを回避するためには、やけどを負わせて痛みのあまり呪いをかけられないように触ろうとするハリーと傀儡との取っ組み合い...続きを読む

Qハリーポッターに登場するハーマイオニーの猫の名前

ハリーポッターに登場するハーマイオニーの猫の名前

何だかご存じの方いらっしゃいますか?

ぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルックシャンクスですけど・・・

質問者さんは「これ以上」のいかなる回答を求めていらっしゃるんですか?

ちなみに「自分の目でページを開いて確認したい!」というのであれば第3巻「アズカバンの囚人」の78ページを開いてください。そこが初登場シーンです。(笑)

Qハリーポッター5巻を読んだ方

今度、運動会の挨拶をする校長に聞かれたのですが、生徒が皆ハリーポッターに夢中だから、5巻の中から何か引用して運動会の挨拶に相応しい言葉はないだろうか、ということです。既に読んだ方で思いつく言葉があったら教えてください。

Aベストアンサー

別に4巻までの中から探しても良いのでは? とも思うが・・・。

私のお勧めは「・・・挨拶するには時が在る。いまはその時にあらずじゃ。・・・」と早めに挨拶を終了して欲しい。


人気Q&Aランキング