最近、ハリーポッターをペーパーバックで読んでいます。ハリーの友達でHermioneという女の子が出てきますが、この名前はなんと発音するのでしょうか。私の中では「ヘルミオーネ」になっています。翻訳には「ハーマイオニー」となっているようですが、どうも女の子の名前らしくなく、またアメリカ英語っぽい読み方でしっくりと来ないのです。本当に「ハーマイオニー」と読むのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLでそのまま引くことが出来ますよ。

(^_^)
「ヘルミオネ」となっていますが、発音記号に忠実なのは「ハーマイオニー」みたいですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
    • 0

日本語版の表記と同じ「ハーマイオニー」で合っています。

「マイ」の所を強調するアクセントです。

参考URLで、生の発音が聴けます。「Search by letter」 のドロップダウンメニューで
Hを選択し、Hermione の文字をクリックします。
ハリポタを原書で読んでる外国人にはこのページは大助かりですよ。おすすめです。

参考URL:http://www.theblanchards.com/hp/index.html
    • 0