dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

製作所はなんと読むのが正しいのでしょうか?

せいさくしょ
せいさくじょ

どっち?

A 回答 (6件)

>製作所はなんと読むのが正しいのでしょうか?



一般名詞としてはどちらの読みも正しい(間違いではない)と言えます。
会社名などの固有名詞の場合は、当事者が決めた読み方が正しい読み方です。
ちなみに、株式会社日立製作所は「せいさくしょ」です。


参考までに、NHKの放送でも「製作所」は2通りの読みを認めています。

『NHK ことばのハンドブック 第2版』

「所」の付く語
◎[~ショ]という発音だけを認める語
 刑務所 工事所 拘置所 港務所 碁会所 裁判所 事務所
 市役所 社務所 宗務所 商工会議所 駐在所 登記所
◎〔~ジョ〕という発音だけを認める語
 試験所 授産所 出張所 紹介所 洗面所 送信所 放送所
◎〔~ショ〕〔~ジョ〕の2通りの発音を認める語
 安置所 安定所 案内所 印刷所 売りさばき所 営業所
 観測所 管理所 休憩所 訓練所 検疫所 研究所 研修所
 検定所 講習所 作業所 撮影所 宿泊所 信号所 診療所
 製材所 製作所 精算所 製鉄所 精米所 造船所 相談所
 測候所 託児所 中継所 通信所 手洗い所 手形交換所
 鉄工所 取次所 取引所 農業改良普及所 派出所 発着所
 発行所 発電所 販売所 避難所 引替所 変電所 保育所
 保護観察所 療養所 連絡所
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
非常に分かりやすい。
確かに「じょ」か「しょ」の一択しかない言葉もありますね。

日立製作所の話ありがとうございます。
ちなみにキューピーと一般的に言われている会社の正式名称は「キユーピー」なんですよね。取引先がそうだったので思い知らされました(^^;

お礼日時:2019/09/30 20:26

・せいさくしょ⇒軽快さや、おしゃれなイメージを強調したい場合。



・せいさくじょ⇒重厚さや、強さを強調したい場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/04 15:13

「製作所」は普通濁らないと思います。

濁るのは自分の会社などの名を決めるとき、「しょ」ではなく、「じょ」と決めたときですね。ところが、「会社」になると、濁ることが多くなります。それは前に来る言葉の発音に左右されるからです。「株式会社」は濁るのが普通です。社名が付くと濁ることが多くなります。しかし、実例は宣伝のようで挙げにくいですが、有名な〇〇製作所は濁らないですね。△△ケーブル・テレビ会社は濁ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これ社内で電話対応していると、●●製作所でも濁って言う人と、濁らない人と二通りあってどっちが正しいのかなぁと思い質問しました。

お礼日時:2019/09/30 20:24

両方で通用します。


会社名などで、○✖製作所 とあった場合、読み方が決められている事があります。
会社を かいしゃ と呼ぶか、がいしゃ と呼ぶかも、語呂で決めていたりすることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/30 20:22

どっちでもOK

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/30 20:22

ぐぐる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、日本人なので読み方が二通りあるのは知ってます。
ですが、一般的にはどうか?という意味合いも込めて設問しました。

お礼日時:2019/09/30 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています