プロが教えるわが家の防犯対策術!

語呂合わせで「2」だったら「に」とか読みますよね。
そういうふうに
0~9までそれぞれ考えられるすべての(大体でも良いです)読み方が乗っているサイトなどは無いでしょうか?
私が思い浮かぶのは
0・・・れい。ぜろ。お。まる、ま(最後の二つは無いかな)
1・・・いち。い。わん。あい。
2・・・に。つー。ふ。
3・・・さん。さ。
4・・・よん。よ。し。
5・・・ご。ごう。
6・・・ろく。ろ。む。
7・・・なな。な。
8・・・はち。は。や。
9・・・きゅう。く。
この他にも有るでしょうか?

A 回答 (2件)

私が思い浮かぶのは・・・



1は「ひふみよ」の「ひ」
2は「じ」、、たぶん「二郎」の二が「じ」と読むから
3は「ひふみよ」の「み」

5は「こ」ってのも見たことあります

7は「しち」か「ひち」
8は「パー」「バー」、、、多分中国語の発音から

英語にはこういった語呂合わせがないので、外人さんは年号とか覚えるの苦労するだろうなーと思います。
    • good
    • 4

下記のサイトをお勧めします。



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています