引越しでおトクなインターネット回線は?>>

関西在住の者です。今年の8月に家族旅行を計画しております。で、色々と旅行パンフやウェブで調べた結果、予算的にも九州辺りを旅行しようと思っております。
スタイルとしては、あちこちを周遊するのではなく、1箇所に留まって(2泊3日の予定)のんびりしようと思っているのですが、そうなると、タイトルの2箇所が浮上してきた次第でございます。
で、みなさんにお聞きしたいです。正直どっちがオススメでしょうか??
ちなみに娘は2歳になったばかりで、おまけに妻は妊娠中(旅行する頃には5ヶ月)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

船の強い弱いは個人差がありますから、無理にはお勧めしませんが、一部を除いて沖縄航路は船が小さいですし、また生活航路ですからあまり設備も宜しくないようですので、それを基準にはお考えにならない方がよろしいかと思います。



沖縄航路に比べれば、一晩ですから時間的には知れてますし、台風が近づいていない限り、大して揺れませんよ。

ただ、奥様が妊娠中だというのを失念してました。船会社に確認された方がよろしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。妻へのご配慮、ありがたく存じます。
ですが、ここでこれまでアドバイスを頂いた方々へ残念なお知らせが。何がどう転んだのか、夏休みの旅行は東京ディズニーランドになってしまいました!妻の陰謀というか何と申し上げたらよいのやら・・・(・・;)
九州は子供がもう少し大きくなってから、再度検討したいと思います。(湯布院は子供たちが独立してからでしょうか)
お忙しいなか、これまで親切丁寧にご回答頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/18 18:21

♯1です。


シーガイアは生まれ変わっていたんですね!
参考になりました!
…他にどこかいいところは…とのことですが、
大分はいかがでしょうか?

別府温泉で宿泊して、隣の日出町というところに
ハーモニーランド(サンリオ好きならですが…)、
http://www.sanrio.co.jp/harmony/welcome.html

大分市にはうみたまご(水族館)と高崎山(お猿さんがいます)があります。
http://www.umitamago.jp/

別府市には城島後楽園ゆうえんち、
(園内にはおもちゃ王国もあります)
http://www.kijima-korakuen.com/

別府ワンダーラクテンチというレトロな遊園地もあるんですよ。
http://www.wonder-rakutenchi.jp/

お子様中心で考えてみましたが、
やはり奥様には少しきついかな??
奥様向けになら由布院でゆっくり宿泊もいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯布院ですか。確かにのんびりするには打ってつけですよね。ただ、予算的に厳しいものが・・・さすがに日本を代表する湯治場だけに、値が張りますよね。別府温泉は考えていませんでした。一度研究してみます。
別府ワンダーラクテンチのホームページ拝見しました。確かにかなりレトロですね。昔、琵琶湖沿いにあった「琵琶湖タワー」という遊園地を思い出しました。(駐車場、入園が無料で温泉もあってかなり楽しめたのですが、何年か前に潰れました)

お礼日時:2005/07/12 12:37

No4です。


ふつうの観光地のつもりで行くならば、シーガイアは確かに1回で十分かもしれません。

私の場合は、観光地に行くというよりも「ラグゼ一ツ葉」というコンドミニアムでのんびりするのが目的ですので、あまり気になりません。観光地というよりは、別荘感覚です。ですから、あまり前年と変わり映えしなくても、飽きるというよりは勝手知ったる我が家の近所という感じですね。

実際は、スパが出来たりして、ちょっとづつ変わってますし。

宮崎のしかも海の近くまで行って屋根付きプールじゃつまらないと思えばすぐ近くに人工ビーチもありますし、天気が悪くても海辺でのんびりの雰囲気を味わいたければオーシャンドームがあり、動物園やボウリング場やテニスコートもあります。「ラグゼ一ツ葉」にはスポーツジムもありました。はっきり言って、オーシャンドームを除けばシーガイアでなくても楽しめる遊びばかりですが、日常から離れた場所でのんびりと過ごし、そのときの気分でいろいろ遊べるのが良いわけです。少なくとも「ラグゼ一ツ葉」のお客さんは、けっこうリピーターが多いように見えます。

あと交通機関ですが、関西からなら宮崎行きのフェリーが出てますよ。フェリーについては下記のURLを参照下さい。私ももっぱらフェリーで行く事が多いです。

参考URL:http://www.marineexpress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーですか!?それは思いつきませんでした。でも、それだと、一晩中船に乗っておかないとダメなんじゃないですか?学生時代にフェリーで沖縄に行ったことがありますが、かなり辛かった思い出が・・・
のんびりするなら、やっぱりシーガイアですよね。もう一度妻と交渉してみます。

お礼日時:2005/07/12 12:29

こんばんは^^。



そうなんですか・・・。
確かに絶対安全とは言い切れませんものね。

九州で観光地はいっぱいありますが、2泊3日を一箇所でのんびりと言う場所は思いつかないです。

宮崎は空港から市街地まで20分と大変便利な位置に空港があり便利なんですけどね~。
シーガイアはリゾート地だからのんびりするにはお勧めでした☆。
プロゴルファーの横嶺さくらちゃんも空港からのアクセスのよさで、#4さんのおっしゃっていたラグゼ一ッ葉に家族で移住しています。

移動にはモールがあるので日除けにもなりますし、隣にはフローランテ宮崎という植物園もあります。

イオンはこれまで宮崎にはないショップがいっぱいで一日中遊べるらしいです。
シネコンもありますし。

九州北部の事はあまり分からなくてすみません。
湯布院や鹿児島(今日行きました)には行きますが・・・。

回答になっていなくてすみません。
もし奥様の気が変わった場合は参考にされてください^^。

シーガイアのホームページはキレイですよね。
トップ画面の写真そのものの景色です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!シーガイアのホームページはキレイですね。かなり惹かれます。まだ迷ってます。
湯布院や阿蘇地方も考えたのですが、予算的にかなり厳しいものがありまして・・・

お礼日時:2005/07/12 12:26

こんにちは^^。



シーガイアの高層ホテルが見える場所に住んでいます^^。
以前はホテルでもバイトしていました。

#1さんは驚かれていましたが宣伝不足ですよね。
何にしても宣伝力のない県なもので^^;。

米国のリップルウッド社に買収されて、新生シーガイアとして生まれ変わりました。

ホテルもシェラトングランデオーシャンリゾートになりましたし、天然温泉も出来ました。

ホテルのサービスは以前のホテルの時は従業員教育にかなり厳しかったし、日本で超一流といわれる帝国ホテルの接客マナーをお手本にしていました。
全ての客室から見える広大な日向灘に松林はきれいですよ♪。
もしこちらに宿泊される場合は、青島側を指定されるといいです。反対側は宮崎市内の夜景もあまり見えません。
左右では全く景色が違います。

オーシャンドームだとお子さんも喜ばれるでしょうし、ホテル前から動物園にも停車する可愛らしい無料循環バスが運行されていますので、妊娠中の奥様にも楽なのではないかと思います。
各施設内もそんなに離れていません。

シーガイアの場所的にはまるでハワイに来たかのようなイメージですし、静かな環境なのでリラックスできると思います。

退屈した場合でも近くに九州細大級のイオンショッピングセンターが6月に出来たので楽しめると思います。

以前別の方にシーガイアのホームページを紹介したのですが、日本にこのような場所があるんですね!と驚かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。これまでの意見を総合しまして、夏のハウステンボスは暑くてツライということがわかりました。
九州細大級のイオンショッピングセンター・・・SC好きの私としましては、かなり惹かれます・・・シーガイアにしようかな~。でも、ここに来て妻が飛行機に乗るのは怖いなどと言い始めました(最近の不祥事が大いに関係してます)。でもJRで行くなら、関西からなら長崎が限界。ますます難しくなってきました。
他に九州でオススメのスポットご存知ではありませんか?

お礼日時:2005/07/10 15:04

このところ毎夏シーガイアに行ってます。

今年はちょっと無理そうなのですが。

ホテルも良いですが「ラグゼ一ツ葉」というコンドミニアムが気に入ってまして、2泊3日でのんびりしてます。

ここの部屋は、2LDKのマンションで、広い割りにネットで予約すると安いのですよ。海が見え、まともなキッチンがありますから、本格的に自炊もよし、面倒ならばホテルのレストランに出かけるのもありです。

ハウステンボスのホテルも快適ですが、高いのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そうなんです。ハウステンボス内のホテルは高いのです。これが引っかかってます。だったら、ホテルは長崎市内あたりにとって、(モントレとか)1日はハウステンボスに行くとして、あとは市内の観光でもしようかな~などと考えております。
シーガイアは色々調べたのですが、1度行くと十分なんて方もいらっしゃるようですが、毎年行かれてるtravelKENKENさん、その辺りはどうなんでしょう?

お礼日時:2005/07/10 14:58

ハウステンボス内のホテルは時期的に予約が難しいところがあるかもしれません。



ゆっくり見て回るのには2泊3日でちょうどいいところだと思います。
アミューズメント等を見なければ一応1日で回れます^^;
それでもかなりハードだと思います。

ハウステンボス内の長距離の移動はバスなどもあるので問題ないと思います。

ただ細かく回るのは石畳の上を長く歩く事になるのでおしゃれより履きなれた靴等をお勧めします。

あとハウステンボス内は普通の町と同じで建物等以外は日差しを避ける場所がないので8月だと結構熱いかもしれません。

hirahirasuさんも書かれているけどベビーカーは普通に街中を歩くのは気にならなかったけどレストランや施設によっては階段しかなかったり、入り口で預けて入ったりしました。

あとハウステンボスのHPにもイベントとか色々な情報があるので見られた事がなかったら一度覗いてみてください。

イベント情報、マップ等などはPDFファイルで配布されています。
ハウステンボスに着く前に情報が入るので便利だと思います。
※ イベント情報は行かれる前に最新のをチェックするようにしてください。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。#2さんへのお礼にも書きましたが、確かに夏のハウステンボスはツライものがあるかも知れませんね。ウチの子はベビーカーより、歩くことが好きなので、頑張って歩くとは思うのですが、所詮2歳児の体力。限界がありますもんね。時期的には春や秋に行くのがよさそうですね。でも、その方がホテルの予約が大変かも。

お礼日時:2005/07/10 14:54

初めまして。



どちらも九州を代表する観光地です。
春でしたら、100万本のチューリップ祭りが開催されているハウステンボスをお勧めしますが、夏は暑くて奥様が辛いと思います。また、1日あれば十分観光できますので、あとの日は長崎観光位しか思い浮かびません。

シーガイヤは、子供が4歳と2歳の時に連れて行きましたが、砂遊びをしたり、プールに入ったりかなり楽しめました。レンタカーをかりて日南海岸をドライブするのも、気持ちがよいです。チキン南蛮発祥の地なので是非食べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほど、夏のハウステンボスですか・・・暑いでしょうね~。身重の体や、幼子にはツライかもしれませんね。
長崎観光もいいかも知れませんね。どこかオススメの場所ご存知ではありませんか?

お礼日時:2005/07/10 14:50

九州に住んでいる私ですが、正直言って「えっ?シーガイアってまだ営業してたの?」という感じです…


(宮崎の方、およびシーガイア関係者の方ごめんなさい…)
どちらかというとお薦めはハウステンボスでしょうか?
でも、うちの子が1歳にならない時に連れて行きましたが
とにかくベビーカーが使いにくいところでした。
バリアフリーではなかったというか。
でもそれは7年も前の話ですので少しは改善されているかも?
そしてもうひとつ、ハウステンボスはあまり子どもさん向けではないかも?
せっかく九州までいらっしゃるのならもう少し足を伸ばして飛行機で沖縄、というのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうござます!
そうですか、ベビーカーが使いにくいですが・・・かなり引っかかりますね~。沖縄も考えたのですが、予算的に厳しいものがありまして・・・(^^ゞ九州にお住まいなら、他にオススメスポットありませんか?

お礼日時:2005/07/10 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウステンボスの語源

「ハウステンボス」(HUISTENBOSCH)は、オランダ語で「森の家」の意味だそうですが、'TEN'が「の」に相当しているのでしょうか。素人なりに辞書を引いてみたのですが、お手上げなので、ご存知の方はご教授ください。

Aベストアンサー

#1で書かれているとおりです。少し補足を

Huis ten Bosch を英語に直訳すると House at the woods となります。

ten は te den (= at the) の縮約したものでドイツ語なら zu dem = zum といったところです。

この ten は今日では古くからの熟語や固有名詞で使われるのが普通です。den は定冠詞 de および het の3格(間接目的格)ですが現代オランダ語では格変化をしませんので ten (女性名詞の場合は te der = ter もあり)は固定化された言い回しや固有名詞に限られるのです。

さらに bosch も古いつづりで現代語では bos です。発音に関係ない ch は省略されました。これも固有名詞なので古いつづりが残されています。

現代語で普通に「森の家」なら het huis in het bos ('t huis in 't bos) = the house in the woods でしょう。

Q宮崎シーガイアからの観光ルートについて

お盆休みに宮崎シーガイアのほうに2泊3日で宿泊します。
そこで、いま行きたいと考えている場所が下記の通りなのですが、
レンタカーで行くにはどのようなルートが良いか教えて下さい。
尚、往復とも宮崎空港を利用して、1日目は12時台にレンタカーで出発、3日目は19時台の飛行機に乗ります。

・高千穂峡(ボートに乗って滝を見たい)
・阿蘇
・宮崎県庁
・その他おすすめのところがあれば教えて下さい

九州はハウステンボスしか行った事がなく、宮崎は初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿蘇まで行きたいとなるとシーガイヤ2泊は効率が悪いですね。
でも今更変更も出来ませんから、初日は半日しか時間がないので市内観光が良いでしょうね。

県庁~宮崎神宮~平和記念公園
夜はシーガイヤ近くのフローランテの夜間営業に行くとランタン祭りをしていますね。

2日目は早朝から高千穂に向かいましょう。
一つ葉有料で市内を一気に抜けてまず日向の日向岬に行きましょう。
絶景とすごい透明度の海がすばらしい景色です。
その後は門川から延岡南道路、北方延岡道路で国道218号へ。
シーガイヤから移動だけで高千穂まで約2時間30分強ぐらいでしょう。
上記の有料を通らないと慢性渋滞箇所があります。

その日の帰りが遅くなって良ければ高千穂から国道325号で南阿蘇まで1時間です。
高森から阿蘇山頂まで約40分前後でしょうか。(パノラマライン吉田線(南登山道)で)
またパノラマライン吉田線(南登山道)を下り高森に向かう途中で
国道265号に2、3分入ると絶景の月廻り公園があります。
ここで阿蘇の山々の絶景を眺めて来た通りのルートでホテルに戻りましょう。

最終日は
青島~堀切峠~鵜戸神宮~サンメッセ日南~道の駅なんごうで絶品の
マンゴーソフトを食べて戻るぐらいがいいでしょうね。
都井岬は時間がかかりますから外した方が無難です。
早めに市内に戻り物産館でお土産を買って一つ葉有料横のレストランシャロンで
宮崎牛ロースのシャロン丼(柔らかくてとてもジューシーです)で早めの
夕食を食べて空港に向かうのがオススメコースですね。

初めての宮崎ならせっかくですので初日ぐらいはホテルの食事ではなく
最高にジューシーな地頭鶏料理をぐんけいで食べたいところですけどね。
絶対に予約じゃないと入れませんがもうお盆の予約が取れるかどうか・・・
私はここに行きたいがためだけに大分から4時間かけてシーガイヤに
良く泊まりに行っています。

各観光地のご参考に
http://miyazaki.daa.jp/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html

阿蘇まで行きたいとなるとシーガイヤ2泊は効率が悪いですね。
でも今更変更も出来ませんから、初日は半日しか時間がないので市内観光が良いでしょうね。

県庁~宮崎神宮~平和記念公園
夜はシーガイヤ近くのフローランテの夜間営業に行くとランタン祭りをしていますね。

2日目は早朝から高千穂に向かいましょう。
一つ葉有料で市内を一気に抜けてまず日向の日向岬に行きましょう。
絶景とすごい透明度の海がすばらしい景色です。
その後は門川から延岡南道路、北方延岡道路で国道218号へ。
シー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報