アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、8月後半の平日に、初めて宝塚大劇場に行ってみようと思っています。
そこで何点か質問があります。

(1)その時期は、「学生サマー・チケット」というのが当日発売されているようですが、どのくらいの競争率(倍率?)なのでしょうか?
というのも、当日関東から行く為、向こうに着くのは、頑張っても9時頃になってしまうのです。出来れば午前の部が観たいと思っているので、だとするとチケット発売の9時半には、結構ギリギリになってしまいます。発売30分前でも、その学生チケットは買えるものなのでしょうか?ちなみに、1人分です。
公演によっても、人気が違ってくるのだとは思いますが、当日券や、学生券の購入経験がある方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。

(2)もし、当日学生チケットが購入出来なかった場合、他に観劇出来る手段はありますか?
一般の当日券を購入する、Loppiでの当日購入などは可能なのでしょうか?

(3)もし、あらかじめプレイガイドで買って行く場合、プレイガイドや劇場直接販売によって、席の善し悪しは変わってくるのでしょうか? もし差があるのなら、オススメはありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

2についてですが、A、B席が売り切れてしまったらそこでおしまいです。

当日券ですから、何枚出るかは前日にならないとわかりません。
ですから、買える買えないは前日にならないとはっきりとはしないでしょう。
対象席種が売り切れてしまっても、S席が残っていれば定価で購入できるでしょう。
一番多い座席がS席ですから残っている可能性も高いと思います(もちろん2階7列とかでしょうが)
座席券が完売してしまえば立ち見が出ますから、
行ったけれど観劇できなかったということはまずないでしょう。
雪組公演なら100%座席券が購入できると断言できますが
宙組はまだ始まってもいませんから。
Loppiなどプレイガイドでの当日購入はできません。

>あらかじめプレイガイドで買って行く場合、プレイガイドや劇場直接販売によって、席の善し悪しは変わってくるのでしょうか?

取り扱い枚数など、プレイガイドによってまちまちですから
ぴあでは完売でも、ローソンならまだ購入できるということもありますし
イープラスだと二階席でも、劇場で直接購入すれば一階だったということもありえます。
残席状況は、プレイガイドにいちいちあたってみないとわからないことですし
みんないろいろ苦労しています。
おすすめと言われても困るのですが
はっきり言って、一般プレイガイドには前方でも端っこなどあまりいい席は入っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
現地まで行って、観劇できなかったということはまずないということで、少し安心しました。また、当日購入の方法まで教えて頂けたので、あわてずにすみそうです。

プレイガイドの席は、友の会での枠や、生徒席での枠よりいいことはないんですね。よく考えてみれば、当然というような気もします。ロッピーは、ブロック指定が出来るとわかったので、もし残っているならば、座席を選ぶ余地の多少あるローソンを利用しようかな、と思っています。

ありがとうございました。