アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険会社が破綻したとき、
契約者保護機構が責任準備金の90%を保障するとのことですが、今までそれが適用されたことってあるんでしょうか。

破綻時に予定利率を再計算した結果、将来もらえる年金や満期保険金額が削減されたことはありますが、責任準備金まで削減されたことってないですよね。

(破綻時どうなったかのわかるサイトあれば是非教えてください!)
     

A 回答 (2件)

生保ではないですが、


第一火災海上保険相互会社 が破綻したときに
責任準備金の90%になってます。

参考URL:http://www.sonpohogo.or.jp/answer3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

損保ってそんなに長期の保障があるわけじゃないので、生保と比べるときつくないような気がするんですが、責任準備金カットやっちゃったんですね。
損保業界全体のイメージダウンを考えたら・・・
大手損保はなんで手助けしなかったのか不思議です。

      

お礼日時:2005/07/09 22:54

ありますよ。



千代田生命、共栄生命・・・
そのために生命保険再生機構準備金は、もう後少ししか残っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!