電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配達日数を調べたいんですが、ポストに投函した位置からの計算ですか?
書いた場所と投函した場所は券県が違います。

A 回答 (5件)

#4です。

補足いただきましてありがとうございます。

>差出場所⇒東京都葛飾区
>宛先⇒東京都墨田区
いずれも東京23区内であり、かつ日曜をはさみますので、今回の場合は「月曜日に配達される」という答えになるかと思います。より詳しい時間帯を知りたい場合は、宛先を管轄する集配局(宛先の郵便番号の上5桁+「99」の番号で下記URLで調べると分かります)に問い合わせてみてください。
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.h …

>、○○県(都)○○市のポストへ投函した・・というのがポイント(日数参考)になるんでしょうか?
厳密に言えば「郵便物を投函した地域を管轄する集配郵便局」にポストに投函した郵便物がいつ到着するかがポイントになりますね。ですので、ポストには「取集め時刻」が掲示されていますし、集配郵便局の窓口には「その局からの配達日数表」が掲示されています。ちなみに窓口で「配達日数表をください」と頼めば無料でもらえますの参考までに。

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
有難うございました☆

お礼日時:2005/07/10 00:48

最低でも市町村レベルの「差出場所」「宛先」と「郵便物の種類」と「投函日時」に関する情報を質問者さんに書いていただかないとこの種の質問は回答できません(ですので、できましたら補足をお願いします)。



自分で調べる場合は#2さんの方法になりますが、投函日時によって
正午頃まで→午前中に差出
夕方頃まで→午後に差出
それ以降→翌日の午前中に差出
という風になります(概ねですが)。また、「コンビニのポスト」は基本的に取集が1日1回ですので、集荷時間に間に合うかどうかで1日の差が出ます。

※さらに言うと、ある程度地域にもよりますが、ここ最近は定形外郵便物や小包郵便物の遅れが目立ちます。これらの場合は「検索結果+1日」程度に考えた方がいいかもしれません。

この回答への補足

皆さんに勘違いされてしまったみたいです。
差出場所⇒東京都葛飾区
宛先⇒東京都墨田区
郵便物の種類⇒普通郵便(封筒)
投函日時⇒2004/07/09の16:10頃
です。私が質問したかったのは、「差出場所⇒宛先場所という考え方で良いんでしょうか?差し出し住所は関係なく、○○県(都)○○市のポストへ投函した・・というのがポイント(日数参考)になるんでしょうか?」ということです。

補足日時:2005/07/10 00:22
    • good
    • 0

正確かどうかは判りませんが・・・。


ポストに郵便物を集める時間が書いてありませんでしたか。
集める時間が夕方だったりすると、同県内でも翌々日くらいになったり、また午前中などだったりすると、他県でも翌日に着いたりしています。

またはお近くの郵便局に問い合わせてみたら如何でしょうか。もっときちんと判るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました^^;

お礼日時:2005/07/10 00:17

下記の郵便のホームページで調べられます



参考URL:http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったでしょうか??
有難うございました^^;

お礼日時:2005/07/10 00:17

こんばんはm(__)m



基本的に検索では中央局からの日数になります
大凡の日数は出ますが
普通郵便はあくまで目安ですから

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^;

お礼日時:2005/07/10 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!