イラストレーターで、マック側でつくったデーターを、ウィン側に持っていき、家庭用プリンターで印刷した場合に、その印刷結果(色合い)が変わってしまうのですがこれを、一致させるのにはどうしたらよいのでしょうか?
モニター上で、マックとウィンで、同じデーターを見た場合色合いが違うのは、
わかるのですが印刷結果まで変わってしまうものなのでしょうか?
印刷結果を、同じにすることができるのでしたら、どなたか教えていただけないでしょうか。

使用環境
mac os 9
win98 se
イラストレター8.0 (mac,win)
epson pm750c (mac,win)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


印刷における色再現というのは、非常に複雑です。
極端な話し、MacとWINといわず、
たとえOSが同じでも、それぞれの環境ごとに異なってしまいます。
この理由としては、モニタに表示されるときは、その構造上「RGB(光の三原色)」で色を再現するのに対し、
印刷では「CMYK(色の三原色+黒)」で色を再現しています。
一般に、RGBであらわせる色の範囲の方がCMYKであらわせる範囲よりも広く、したがってモニタに表示はできるけど、印刷では表せない色というのが出てきます。
また、これらはどちらとも、自然界にある色をすべて再現できるわけではないのです。


従いまして、再現できない色を再現できる範囲でより近い色としてそれぞれ対応させてあるのですが、その対応のさせ方は各会社によって異なります。
したがって、うちのMacで作ったデータを友達の、やはりMacで印刷しても、色合いが変わってしまうことになります。

ですから、どうしても正確に色を再現したい場合、ユーザーがこれらを調節する必要があります。

印刷会社などでは何十万もする機械を使って行っていますが(それでも上記の理由から正確にはならないのですが)、
我々一般のユーザーが行う方法としては、
Illustratorなどで色のパターンを作成し、それを印刷します。
そして印刷されたものと画面を見比べながら、Adobeガンマやモニタ・プリンタの設定をいじってより正確に印刷されるまで繰り返します。
また、MacとWINでも同様に、表示を見比べて調節するしかありません。
また、グレーなどを表示して、赤っぽく見えたり青っぽく見えたりしないかなども同時に見ておくといいでしょう。

この、色については、どんなにがんばっても「完全に正確」にはならないので(たとえ大きな印刷会社などでも無理)、
残念ですが、どこかで妥協のいる作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで、自分で作成したものを、自分で印刷というような形でしかやったことがなかったので、このような問題には、出会わず気にせずやってましたが、ひとつ勉強になりました。
完全な一致というのは、望めないようなので、自分なりに妥協点を見つけ、試行錯誤してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 17:03

 カラーマネジメントに関して言えば、ウィンドウズの方が正確に再現できません。


 また、同じデータでも、プリンターによって発色はどうしても変わってきます。業務用でなければ、自分で、(c=50% m=30% y=20%)のようなカラーリストを作成されて、プリントアウトした時とどの程度違うが見比べながら、印刷結果がご自分の希望どうりの結果になるように、データのほうをあわせていく方が、楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに、「だいたいこの辺なら、まあ許せるか」という妥協点を見つけ、やってみようお思います。
わざわざ、お答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qmacからwinにphotoshopデーターを送る場合

拡張子をjpg、eps、などにしてメールで送るのですがwinでひらきません。
「拡張子が確認できない」とエラーメッセージがでるのですが。。。
もちろんwinにもphotoshopは入っています。他に互換性のある
拡張子とか、別の方法で開けることができるかおわかりでしたら
おしえてください。

Aベストアンサー

メールで送るときにそのメール自体で自動的に圧縮させていませんか?

OEなどだったら添付ファイルを選択した後、「件名」の下の「添付ファイル」の左側の三角形を押して、
エンコードを「windows」圧縮「なし」、「windowsのファイル名拡張子」にチェックを入れて
送ってやれば大丈夫です。

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QIllustrator(Mac)で作成したデーターをwinで開くと画像の解像度が低い。

Macで作成したIllustratorデーターをWinで開けるようにしました。

画像のリンクが上手くいっていなかったので、WinのIllustratorで画像(拡張子eps)を
再度取り込み、再書き込みにてリンク表示がされるようにはなったのですが、
貼り付いた画像の解像度が低く(荒く)表示され、印刷もその低いままです。

保管したeps画像は、そのまま単体で開くと、キレイな状態で表示されるので、
画像自体に問題はないと思われ、レイアウトデーターの方に問題が有ると考えています。

Illustratorは、MacはVer8.0で作成され、Winの方は、Ver10.03です。

Aベストアンサー

環境設定の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像を使用」にチェックが入っていませんか?

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Qmacからwinへ。画像が表示されないillustratorデータを印刷するには?

Illustratorで作成したデータをMACからWINへ以降した際、保存形式の関係でEPSのプレビューが表示されないことは心得ているのですが、画像データ自体は存在するので、印刷は問題なくできると言う認識でした。(以前できた記憶があります)

ところが、自宅のWIN(プリンタはCANONのMP610)で出力したところ、プレビューされない物は印刷でも出てきませんでした。

画像を8bitで保存し直せば良い話ですが、プリンタや保存の設定で出力だけでも何とかする方法はないのでしょうか?

遅くとも明日には全ての出力を終わらせたいので、あまり時間がありません。
どうかお力添えをお願いいたします。

----------------------------------------
■使用環境
----------------------------------------
MAC(OS9)→Illustrator8.0 Photoshop7
WIN(XP)→Illustrator9 PhotoshopCS MP610(プリンタ)

Aベストアンサー

うーん、いったんPDFに書き出してからプリントを試みてみるとか...
書き出し...でPSDにでも書き出して、プリントしてみるとか...


あれこれ試行錯誤するより、無難にPhotoshopアクション(ドロップレット)でEPS保存し直す方が堅いかも...
(風呂にでも入っている間にでも完了するんじゃないですか?)

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

QMac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。)
PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。
私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。
上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。
素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか?
また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>
皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

始めに見当違いの回答でしたらすみません。
私はデザイン的な仕事をしていますが、win&mac両方使用して仕事を進めています。基本的にphotoshop等はmacの方が操作しやすいのでmacで作業してますが、macで制作したデータをwinで開く事はまったく問題ないです。逆も同じくwinで制作したデータをmacで開く場合も特に問題はありませんね。フォント的な問題はテキストのアウトライン可でほぼ解決できると思います。
photoshopデータ等は容量も大きくなりがちなので、2台のPCをファイル共有できる環境を整えると作業しやすいです。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Q大判印刷("A0","B0")をしたい場合、どような形式で保存して印刷業者に持っていったらいいのでしょうか?

 大判印刷("A0","B0")をしたい場合、どような形式で保存して印刷業者に持っていったらいいのでしょうか?

 元画像は、フォトショップとイラストレーターで加工した画像です。

 フォトショップ、イラストレーターともに、画像は、A3サイズ、解像度は、360です。

 初心者のため、わかりやすいアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出力センター屋です。1枚2枚プリントする出力センターに行かれるのでは無く何百枚もプリントする本チャンの印刷業者に出すのですか?
印刷業者に出すので有ればきちんとした方法が有ります。失礼ですが素人が印刷業者にいかれるとは思いませんので出力センターに行かれるとしてお答えします。
まず、持っていく予定の出力センターにソフトの対応バージョンをご確認ください。Photoshopは別に問題にはなりませんがIllustratorは出力センターに無い新しいバージョンで保存するとファイルも開きませんから....
例:IllustratorCS2までOKとか8.0(^_^;)までOKとか
作品は最終的にIllustratorでお作りですか?Photoshopのファイルは単に配置されたファイルですか?それともIllustratorとファイルとは別に単独で出力なんでしょうか?
よく判りませんがまぁ、とりあえず
【Illustratorファイルの注意点】
●文字は全てアウトライン化する。(なんの事かわからなければマニュアルで調べる!この操作の仕方もわからないようでは勉強不足!)
●配置した画像ファイルを全て忘れすに持っていく。
(埋め込みの場合でも一応持っていく方が万が一の時修正がきく)
この2点を最低気をつければ大丈夫です。“出力出来ませんね~”って言われるのは95%以上この2点が駄目な場合です。
※Illustratorを保存するときは普通にIllustrator形式(.ai)が無難です。別にEPS形式にする必要はありません。
【Photoshopファイルの注意点】
●出力センターによってはCMYK形式しかダメ!って所も有りますが、うちを含めて別にRGB形式でも殆ど大丈夫です。
レイヤーは極力1つにしてください。特にテキストレイヤーが残ってると出力出来ない文字を使用している可能性がありますし、データも重たいのでいやです。(^_^;)
保存するときは普通にPhotoshop形式がベスト!JPEGは画質が荒れますし、EPSやTIF等は保存するときのオプションがありますから間違うと困ります。
良く知らないなら何も考えずにPhotoshop形式(.Psd)!!

A3で解像度が360dpiの画像をA0に拡大すると解像度が
約1/3に落ちますから120dpi位まで落ちる計算です。目を近づけて見ればモザイク画になります。出来ればもう少し高いほうが良いと思います。ただし、始めからやり直しですが良いですか?!!!
今すでに360dpiの画像をPhotoshop等で解像度を600dpiにしてもギザギザは判りにくくなりますが、ピンボケの画像になってしまいます。ようはエッジをぼかしてギザギザが判りにくくなるようなものですから。
もし、スキャニングした画像ならもう1回最初から高い解像度でスキャンし直しです。市販の素材集を利用したならもうどうしようもありません。あきらめてください。
ただ、A0サイズの作品をA3サイズの作品の様に手に取って見る訳ではないですよね!普通展示会等では全体が見える位置まで下がるんじゃないですか?その位の位置で見る分にはさほどモザイクには見えませんから大丈夫です。もう作ってしまったならそのままで良いんじゃないですかねー。
●あと、サイズをA3でお作りになられているようですがまぁ、欲を言えば出力希望サイズのA0やB0に直して行くのが礼儀ですね。私たちでも勿論直せますが面倒くさいですから(^_^;)

あとは、持っていく出力センターに直接問い合わせた方が良いですね。それぞれ使用している大判プリンターも違いますし、各お店で決まり事?もあるでしょうから。

出力センター屋です。1枚2枚プリントする出力センターに行かれるのでは無く何百枚もプリントする本チャンの印刷業者に出すのですか?
印刷業者に出すので有ればきちんとした方法が有ります。失礼ですが素人が印刷業者にいかれるとは思いませんので出力センターに行かれるとしてお答えします。
まず、持っていく予定の出力センターにソフトの対応バージョンをご確認ください。Photoshopは別に問題にはなりませんがIllustratorは出力センターに無い新しいバージョンで保存するとファイルも開きませんから....
例...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報