アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に姉が結婚します。わたしは妹なのですが、姉に結婚式でピアノを弾いて欲しいと言われました。
結婚式に合うような曲で、お勧めのものがあったら、思いついたもの、教えて下さい。参考にしながら、ピッタリな曲を探してみたいと思っています。
クラシック好きなので、できれば、クラシックのものでお願いします。難易度は関係なく、これはどう?みたいなのがあったらぜひお願いします。音大ではショパン・エチュードを弾いているので(ピアノ科ではないですが楽理科)、過度に難しすぎなければ大丈夫かなぁと思っています。そんなに上手ってわけではないですが‥。

A 回答 (6件)

*愛の挨拶・・・エルガー


*愛の喜び・・・クライスラー
*愛の夢・・・・リスト
*カノン・・・・バッヘルベル
*G線上のアリア・・バッハ
*華麗なる大円舞曲・・・ショパン
*ノクターン第2番・・・ショパン
*ノクターン第12番・・・ショパン
*子犬のワルツ・・・・・ショパン

思いつくままですが、綺麗な曲ばかりです。難易度は分りません(汗;
    • good
    • 0

こんにちは。

クラシックではないのですが、
アラジン(ディズニー)のホールニューワールドはいい曲ですよ。結婚式に良く使われるらしいです。歌詞も結婚式にぴったりだと思います。
以下のサイトで視聴できるので是非きいてみてください。

参考URL:http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1120927416 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ紹介して頂きありがとうございました!
エルガーの「朝の挨拶」が多かったので、候補の1つにしてみようと思っています。
その他、他の方のアドヴァイスも含め、クラシックではない曲、ディズニーとかジブリとかも検討してみて、2曲くらい弾こうかなと思います。
1曲はクラシック系でもう1曲はディズニー系とか。
クラシックでもポヒュラーチックなクラシックのほうが結婚式に合いそうですね。結婚式に行くのも初めての経験なので、雰囲気が全然分からなくて‥。
これから、一生懸命、練習します!

お礼日時:2005/07/11 20:05

こんにちは。



過去に友人、兄弟姉妹の結婚式でピアノを弾いたことが何度かあります。

クラシックの曲で特に好評だったのは、
エルガーの「愛の挨拶」とシモネッティの「マドリガル」です。

ショパンやリストの曲は演奏会では綺麗ですが、結婚式には感情的過ぎて(?)不向きなような気がします。
また、長すぎる曲、単調過ぎる曲、盛り上がりが激しすぎる曲も、招待客の中にはクラシックに興味のない方もいらっしゃるでしょうから、避けた方がいいと思います。

これらを考慮して、改めて、上記の2曲をお勧めします。
どちらもショパンのエチュードより簡単な曲です。 pomoccさんでしたらすぐに弾けると思います。
 
    • good
    • 1

「主よ人の望みの喜びよ」


「水の戯れ」
「ジュトゥヴ」
「黒鍵のエチュード」

私が挙げた曲も含めてですが、
「主よ」「愛の挨拶」「カノン」「G線」「アメージング・グレイス」などは式中にオルガンやフルート・ヴァイオリンなどで演奏される事も多い曲なので、もし決められた場合は、確認された方が良いかと思います。
私は元聖歌隊なのですが、式中の曲と披露宴でご新婦のご友人が演奏する曲がかぶっているというのを当日に聞き、慌てて、居合わせた全員が演奏可能な曲を探したことがありました。
やはり、演奏される前に同じ曲だと、あまり聞き映えがしないので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0

ショパンなら、自分は「エオリアンハープ」(←曲名


合ってます?)が好きです。友人の結婚式で流れて
いて、キレイな曲だなぁと思いました。

また、その友人はドラマの「白い巨塔」が好きだった
ので、そのドラマでも使われた、ワーグナーの
「タンホイザー序曲」(←曲名合ってます?)も
流れていました。これもいい曲ですよね。

・・と、クラシックにあまり詳しくない自分が
回答するのもおこがましいので、このへんに
しておきます・・。(-_-;) 失礼しました。

ともかく、お二人に合う曲が見つかり、
そして良い結婚式になるといいですね。
    • good
    • 1

クラシックにこだわらずここはお姉さんの好きな曲とかにした方が良いのではないでしょうか?お姉さんも旦那さんになる方もクラシック好きならこの回答は無視して下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!