dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

着うたが登場してだいぶ経ちましたが、いまだに電車の中とかで着メロは聴いても着うた鳴らす人は見たことありません あんまり普及してないんでしょうか

みなさんどっちにしてます? またできればその理由も。。

自分は機種変してからずっと着うただったんですが、最近着メロの方がおもしろいかなぁと。。それに安いですし

ホント暇なときでいいですのでよろしくお願いします

A 回答 (7件)

着うたは着メロに比べて「音が小さい」からではないでしょうか?

同じ音量でも、着うたの方が音量が小さく、気付きにくいので。
私も、「あれ、メール入ってる」と後になって気付くことがよくあります。
ので、どうしても気付かなければいけない相手に関しては「黒電話」です。
着メロは、機種変更をしてからひとつもダウンロードしていません。
完全“着うた派”です。
メール着信では、「1曲再生設定」をして、お気に入り且つ季節感のある着うたを聞いてから、メールを開きます。
これを通話着信でやってしまうと、かなり相手をお待たせすることになってしまうので(笑)、着信音にしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに音量小さいです 着メロは家中に響いたのに着うたは聞こえず、気づかないことも。。ただ黒電話はちょっと抵抗ありますが(笑 回答ありがとうございました

携帯を持ち始めたときは、うれしくていっぱい着メロを入れていましたが、よく考えたら私の携帯はそんなに鳴らない…。

しかも外ではたいていマナーモードですから、ほとんど着メロの意味がないです。着うたなんて恥ずかしくてとてもとても。というかなんで携帯から歌声を鳴らす必要があるのか分かりません。CDで聴けばいいのに。

バイブすら切ってることもありますね。
本当に鳴らしたくなければ電源offにするべきなのでしょうが、授業中、電卓や辞書代わりに使うこともあるので主に「音量0」です。最近、スライドを映しているとき自分の手元を携帯で照らしてメモをとるという裏技も発見しました。(常識だったり?)
    • 0
この回答へのお礼

自分も最初のケータイはたくさん着メロ入れてました 150曲くらいあったんじゃないかな… 好きな歌は同じ歌でサイトの違うのを8曲入れて使い分けてたり(笑 ケータイをライト代わりにするっての時々やりますけど、その使い方は思いつきませんでした。。今度試してみよ(笑 回答ありがとうございました

こんにちは。

私はメールも着信も着メロ派です。
 着うたもいいのですが、携帯に設定する楽曲は大抵CDで持っていたりMDなどに録ってある曲なのです。
 ですから、歌ならそちらで聴いたほうがいいかな・・、と思いまして。
 あと、その曲が一部でも音質など違くても、歌無しだったらどんな感じかなあと判るのが着メロの魅力かなと私は思います。シングルCD以外は、歌無しってあまり聞きませんし・・。(もし私が知らないだけでたくさん存在していたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

確かに着うた聞くよりCD聞いた方がいいですよね。。着メロに変えよっかな(笑 着メロだと曲の雰囲気も変わっておもしろいですしね 回答ありがとうございました

私は今の携帯にしてから着メロも着うたもダウンロードしてません。

常にマナーモードです。
着信の時にバイブさえあれば気づきますし、電車に乗るたびマナーモードにする手間も省けてラクです(^.^)
情報料もバカにならないですからネ。
    • 0
この回答へのお礼

常にマナーモードって家にいるときとか気づきます?一時期それやったことありますけど、気づかず友達に怒られたり。。それ以上になんか寂しかったです(笑 でもその方が楽ですしね
回答ありがとうございました

こんにちは。

私は好きな曲・メロディーを電子ピアノで探して、楽譜にして、自作メロディにしています。

好きな曲が着うた・着メロサイトにないことと、鍵盤で音階を探して楽譜にする行為が楽しいのが理由ですね。
暇は必要ですが、カネはかからないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

昔バンドスコア探してきて自分で作ったことありますけど、あれってかなり疲れますよね… 欲しい曲はだいたいサイトにあるので、もうやってません(笑 回答ありがとうございました

私は、メールの着信は着うたですが、音声着信は着メロです(●≧∇≦)

着うたは、着メロより音が響かないような気がしています。。鳴ってるのに気付かないこともしばしば(゜◇゜oi)汗タラリ
あと、着うたは何回も鳴るとうるさい。。笑 な、何回も同じパート歌ってる!!って。

他に、私は時々着声にしています。ディズニーキャラの声とか、(これまた目立たないので、気付いたら着信あったみたいなこともありますが、)何回なってもうるさくないし、ちょっとかわいいですょね。+゜(*´∀`*)。+゜
    • 0
この回答へのお礼

着うた繰り返されると確かにうるさいですね(笑 すぐに別の曲に代えることもしばしば。。回答ありがとうございました

私は着うたです☆

でも電車とかで鳴るのは恥ずかしいので
外ではマナーモードです(^_^;)

最近は着うたフルで音楽も聴いています★
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じですね 着メロはともかく着うたは絶対電車とかで鳴らしたくないですよね。。なんでだろ(笑 回答ありがとうございました