秋めいて来た今日この頃、そろそろスカーフの出番ですが使ったスカーフはたまには綺麗にしたいですよね。(首元から不精な臭いがするなんてイヤ!)でもスカーフのクリーニング代金ってワイシャツより高いので自宅で洗いたい、、、しかもお手軽な方法で!水洗いは厳禁ですし、ベンジンか何かで洗う方法があるというのは聞いた事があるのですが詳しくは知らないのです。どなたか自宅でのシルクスカーフのクリーニングの方法ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

fatt58dosukoiさん、こんにちは



直接地肌に使用したスカーフは、ドライクリーニングでは
綺麗になりませんね、それで、私はシルクのスカーフでも
自分で洗っています。
出来ればドライ用の洗剤を使いたいところですが、昔は
そのような洗剤は販売されていなかったので、おしゃれ着洗剤
に静かにしたして、軽く抑えてまた静かにすすぎ、洗い終わったら
、柔軟仕上げ剤につけ、バスタオルと一緒にロール状にくるくる、
丸めて水分を取り、ハンガーに掛けて室内または日陰に干して
当て布をして低温アイロンを掛けて終了です。

下記の方法も似ていますので参考にしてください。
http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/point/ …

古いスカーフで一度ためしてみるのもいいですね。

手染めなどの場合、色落ちがするかどうか、目立たない場所に
洗剤液を少しつけてためしてから洗ってください。

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/point/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふむふむ、やはり水洗いですかねえ、汚れを落とすには、、、。昔はドライ用洗剤が確かに在りませんでしたよね。今は色々な洗剤があるし。
とても詳しく洗い方を書いて下さっているのでなんだか私にも出来そうな気がしてきました。古いスカーフをちょっと探してみます。参考URLまで張ってくださって有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 20:16

デリケートな素材用の洗剤をつかっってね。


大きめのインスタントコーヒーの空き瓶(似た大きさのものならなんでも)に、水と洗剤を適量入れ、カシャカシャ振り洗いします。
すすぎも、数回水を入れ替えながら、カシャカシャ振ります。

仕上げは、先にいろいろ回答ありますので省略いたします。

瓶を使った洗い方は、デリケートなレースのランジェリーや
絶対に痛めたくない高価なストッキングにも大活躍しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほ~なるほど、、、そういう方法があったんですねえ。さしずめミニミニ洗濯機ってとこですか。試してみたいです!有難うございました。

お礼日時:2001/10/19 23:04

シルクのスカーフはドライクリーニングへ、と思い込んでいませんか。


スカーフにしみこんだ汗や体の皮脂、排気ガス等の汚れは手洗いのほうが綺麗に落とせます。
参考URLに洗い方からアイロンのかけ方まで詳しく書かれていますから、ご覧になってお試しください。

下記のページもご覧ください。
シルクのスカーフの洗い方・仕上げ方
http://www.lion.co.jp/life/life1a1.htm

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/point/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ~、、、やはり皆さん水洗いなんですねえ。確かに汗や排気ガスの汚れはドライクリーニングでは落とせない気がしますう、、、。さっそく教えて下さったページにいってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 20:24

http://www.kao.co.jp/LIFEI/box/box0231.html

ベンジンよりお洒落着洗いの洗剤のほうが失敗が少ないです。

一度これなら失敗しても諦められる・・と思うものでお試しください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!!そうなんですか?「シルクに水はダメ!」という固定観念があるもんで、、、勇気を持ってやってみるかなあ、、。有難うございました。

お礼日時:2001/10/14 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャケット(水洗い不可)を水洗いしてしまいました。

テイラードのジャケットを、水洗い(普通洗剤で手洗いし、洗濯機で軽く脱水)してしまいました・・。アイロンをかけましたが、明らかに型崩れしています。

ジャケットの品質等は、以下の通りです。
色:黒
ウール:70%
キャメル:30%
キュプラ:100%(裏地)
水洗い:不可
ドライクリーニング:可

服の手入れの仕方を知らなかった自分を恥じています・・。ですが、お気に入りのジャケットなので、可能であれば、どうにか元の状態に近い形に戻したいです。

何かよい方法があれば、教えていただけませんでしょうか。例えば、クリーニング屋さんでドライクリーニングをしてもらうことは効果があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーニングに、出してみてください。

だめ元覚悟で・・・。
(費用がもったいないなら、あきらめてください)

私の場合は、ジャケットではなくコートでしたが、いろいろ自分で洗っていた中で、このコートだけが型崩れしてしまい、だめ元で出したらなんとか大丈夫になった経験があります。

おそらくですが、裏地が縮んでいたり、肩の辺りがしわっとなっている感じでしょうか。

私のコートと同じくらいの状況であれば、なんとか着れるようにはなるかもしれません・・・。

(生地が元通りになるわけではありません)

Q白洋舎?白洗舎?信頼できるクリーニング店は?

近所にクリーニング屋さんというと、白洋舎と白洗舎があります。
格段に安いのが白洗舎だったので、いつもそこを使っていましたが、以前刺繍入りのワンピースを出しましたら、刺繍まわりの生地が収縮を起こしていて、ものすごくいやなトラブルを抱えました。(お店は「刺繍はこうなるのは仕方ないのよ!」などとわけのわからない言い草だったのでこちらもおもいきり文句を言って、無料でプレスしなおしてもらって、なんとか復元したのですが)

それで今、大事なネル素材のコートをクリーニングに出す予定なのですが、白洗舎はもうやめて、白洋舎にしたほうがいいのでしょうか?

それぞれの公式サイトを見たのですが、どちらも信頼ありげな書き方をしてるので・・・判断しかねるのです。
名前も似てますし、白洗舎は白洋舎の模倣店で、質が低いということはあるんでしょうか?

実際に白洋舎を利用された方や、白洋舎がすごくよかったという口コミをご存知の方もご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白洗舎というのは知りませんが、白洋舎ならロイヤルクリーニングで洗ってもらえばいいかと思いますよ。
ロイヤルクリーニングなら、衣類1着ずつに対して丁寧に洗うようなのでデリケートな衣類にオススメです。
以前、モヘア素材のコートを出したら驚くほどふわふわでした。
でも、ちょっと高いのが難点なのでなんでもかんでもロイヤルで!とは、いきません^^;

でも、実際クリーニングに出せない素材(洗えない素材)もあることはあるらしいんですよね。
メーカーで言われたことあります。
え!じゃ、使い捨てってことですか???って聞いたら言い難そうに・・・そんな感じですね・・・
って言ってましたけど、使い棄てって・・・オイ!^^;
って思わずつっこみました。

Qバック(かばん)は洗ったり、クリーニングできますか?

 こんにちは。
バック(かばん)って洗濯できたり、クリーニングに出したり出来るのでしょうか?
綿やポリエステルのバックで持つ所が牛革や綿のバックです。
金具も付いています。
 私はお気に入りのバックはずっと使ってしまう癖があって
徐々に黒くなってきました・・・。(そういうバックがいくつもあります・・・)
 またキレイにしたいのですが、可能でしょうか?
洗濯やクリーニングがダメでも、何かを使ってふき取り等で
キレイになったりしますか?
 教えていただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、財布やバッグをクリーニングに出してましたよ。
もともとサービスとしてはやってなかったようで
部品が外れても、保障できないとは言われましたが。
一度も部品が壊れたりして戻ってきたことはありませんでした。

革製品も普通に革ジャンなんかもクリーニングできるのですから
素材的に問題はないと思いますし、バッグをクリーニングしてくれる
クリーニング屋さんもあるみたいなので、まずは近くのクリーニング屋さんを
覗いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%80%E6%B4%97%E6%BF%AF&lr=

Qベンジンに代わる物

模型作成で油性カラーペイントを使った筆の洗浄用に100円ショップで購入したビン入りの染み抜きベンジンを、再購入しようとしたら品切れでした。100円ショップには他にエタノールの入ってる消臭剤、静電防止剤等ありますが、筆洗いに使えるものはどれが適当でしょうか?
灯油で代用出来るのでしょうか?
できれば100円で済ませたいので、どうぞ宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

 ベンジンとほぼ同じ内容の物としては、オイルライター用のオイルがあります。

Qベンジンの廃棄の仕方

台風16号の影響で浸水して大片づけの真っ最中なのですがベンジンが2.5リットルほどあり廃棄したいのですが何処に持っていったらよいか分かりません。どなたかご存知の方がおられたら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

浸水されたという事で、大変なご苦労ですね。
残念ながら、ほとんどの都道府県の行政及び自治体では、揮発性有機溶剤の回収は受け付けていません。
専門の産業廃棄物処理業者に委託するしかないようです。

各都道府県の環境局に、処分方法を問い合わせてみては如何でしょうか?
東京都では専門業者を紹介しているようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報