AirMac Expressを使ってネットの接続をしていますが、IPアドレスがどうも変(?)なのです。
AirMac管理ユーティリティー、設定から、インターネットタブに表示されるIPアドレスと、システム環境設定、ネットワーク、AirMacを選択して、TCP/IPタブに表示されるIPアドレスが違うんです。
これは、何故ですか?
現在、特に問題なくネットにはつながっているのですが、なんというか、気分的に嫌な感じがしまして…ただ知識がないからなんでしょうが^^;

現在自宅のネット環境は、ADSLモデム→ルーター→Windows(有線)&AirMac Express(有線)→Macmini(無線)
という構成です。
因にフレッツADSLです。
AirMac管理ユーティリティーから設定、ネットワークタブの”IPアドレスを割り当てる”にはチェックが入ってません。
以前こちらで、”通常チェックは入れない”との質問をみたので…
でも、試しに入れてみたら、ちゃんとネットにはつながりますねぇ。入れても、入れなくてもつながります。
チェックを入れると、全てのIPアドレスが一致します(管理ユーティリティーとシステム環境設定に表示される)この方がいいんですか?
別にネットにつながらなくて困っている訳では、ないのですが、以前にネットワーク上の全てのパソコンはIPアドレスを一致させた方がいいとかなんとか聞いたことがあるので。記憶違いかも…

長文すいませんが、分かる方、ご回答の程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずネットワークの概念として、親ネットワークー子ネットワークー孫ネットワーク……という構造を理解してください。


あるコンピュータが参加しているネットワークをLAN (Local Area Network)、その外にあるネットワークをWAN (Wide Area Network)と呼び、相対的な関係を表現します。
ネットワークにはネットワークを管理するルータがあり、DHCPサーバが、LAN内のコンピュータ、共有プリンタ、子ネットワークなどにIPアドレスを発行します。

> AirMac管理ユーティリティーから設定、ネットワークタブの”IPアドレスを割り当てる”にはチェックが入ってません。

それにチェックを入れると、AirMacベースステーションがルータとなってネットワークを形成します。すでにルータがネットワークを形成しているので、ルータのネットワークに対する子ネットワークとなります。
チェックを外すと、AirMacベースステーションはネットワークを形成せず、ハブと同等の役目をするにとどまります。AirMacベースステーションにつながっているコンピュータなどは、ルータのネットワークに参加することになります。
ネットワークの中にネットワークを形成するのは、そもそもネットワークの基礎概念に沿ったものなので、自然なことであり、「問題の種」になることはありません。

> AirMac管理ユーティリティー、設定から、インターネットタブに表示されるIPアドレスと、システム環境設定、ネットワーク、AirMacを選択して、TCP/IPタブに表示されるIPアドレスが違うんです。

WANのIPアドレスとLANのIPアドレスが異なるということからそうなります。不自然なことではありません。

ただし、DHCPサーバが発行するIPアドレスには気をつけなければいけません。WANとLANでIPアドレスが重複すると、LAN内のコンピュータからWAN側のコンピュータにアクセスするときに不具合がおきます。多くのルータは「192.168.0.2」から始まるIPアドレスを発行し、AirMacベースステーションのデフォルトは「10.0.1.2」から始まるIPアドレスを発行するので、重複が起きることはまずないでしょう。もちろんルータもAirMacベースステーションも、発行するIPアドレスの範囲を任意に変えることができます。

> 以前こちらで、”通常チェックは入れない”との質問をみたので…

それは、ネットワークが二段重ねになっていないほうが、管理が楽だという程度の話です。ルータを二回通過するので、転送速度面はやや不利かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、ありがとうございます!
過去の質問で、私と同じネットワークを組んでいる方の内容で、”管理ユーティリティーにベースステーションが表示されなくなってしまった”という問いに対して、harawoさんは”それは、ブリッジ接続に成功しているから”といった回答をされていましたよね。
私の場合は、普通にベースステーションは表示されるんですよね…ということは、ブリッジ接続にもなっていない?!でも、ネットはちゃんと繋がる…
これが、自然のことなのか、一部設定に間違いがあるのかすら私には分かりません^^;
とりあえずネットも問題なく繋がっていることですし、IPアドレスのことは分かったので気にしないことにします。

お礼日時:2005/07/11 16:59

ちょっと勘違いされているように思います。


「AirMac管理ユーティリティ、設定、インターネットタブ」、ここに表示されるのはAirMac ExpressのWAN側のIPアドレスです。
「システム環境設定、ネットワーク、AirMac、設定、TCP/IPタブ」、ここに表示されるのはMac miniの無線LANのIPアドレスです。
したがって、元々一致しているとかいないとかの話ではなくて、「IPアドレスを割り当てる」のチェックを入れたときに一致したのは、AirMac Expressがルーターから割り当てられたIPアドレスと、Mac miniがAirMac Expressから割り当てられたIPアドレスが『偶然』同じだっただけのことです。ですから、これらが一致していなくても何も気にする必要はありません。むしろ、ルーターからは別々のアドレスが割り当てられていてしかるべきです。
しかも、#2の回答者さんの言葉を借りれば、「IPアドレスを割り当てる」状態ではAirMac ExpressのWAN側とMac miniの無線LANは子と孫のネットワークに分離されていますので、アドレスが重複していても問題無いわけです。

また、子と孫のネットワークが分離された状態では、孫のネットワークの中からは子のネットワークや親のネットワークを覗くことができますが、逆に子のネットワークから孫のネットワークの中を覗くことができません。したがって、ご自宅のネット構成でWindows機からMac miniのファイルにアクセスするような使い方をする場合には、「IPアドレスを割り当てる」のチェックを外す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いご回答ありがとうございます。
今回のことでIPアドレスとネットワークに関することがよく分かりました。ネットワークって一つという考え方ではないんですね。

お礼日時:2005/07/12 21:17

有線用のネットワークと無線用のネットワークと両方を利用して接続しますのでこういったことになります。


使用上は特に問題はないですし一致させておかないといけないということもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線用と無線用とあるのですか!
初めて知りました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirMacのIPアドレス設定について

AirMac Extremeで家庭内LANを使っています。
クライアントPCは、Mac OS XとWin XPが共存という状態です。
現在はAirMacのDHCPサーバを有効にして
IPアドレスを割り当てています。

今後はWindowsの何台かについては、IPアドレスを固定可
したいと考えています。

AirMacで、特定PCだけアドレス固定することはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能ですよ。
10.0.1.51などマックでDHCPで取得しているIPアドレスの最初の3つの数字は一緒にして最後の1つの数値を今マックで使ってない数値を1~253の間でPCがわの無線カードの設定で設定すればいいかと思います。
有線で接続するのだったら192.168.0.xなどの数値になりますね。

Airmac側では特に設定はありません。

QiBookG4で「Airmac管理ユーティリティー」を表示するには?

初歩的なことで申し訳ございません。現在iBookG4を使用しています.
セキュリティ強化のため、AirMacにパソワードを設定しようと思いこちらのサイトで「AirMacネットワークの構築」なるアップル製のマニュアルを入手し頑張っているんですが、なぜか「AirMac管理ユーティリティー」を表示することができません。検索しても出てこないし、困っています。マニュアルには「 ハードディスクの「 Appleエクストラ」フォルダ内の「 AirMac」フォルダにある「 AirMac管理 ユーティリティ」を開きます。 」とあります。どなたかご存知の方教えて下さい(>_<)お願いします!

Aベストアンサー

Mac OS XをiBookで起動していませんか?お読みになっているマニュアルは、Mac OS 9向けのものです。
Mac OS Xでは、アプリケーションフォルダ>ユーティリティフォルダに「AirMac 管理ユーティリティ」があります。

Q固定IPアドレスからDHCPによるIP取得へ

初めて質問させていただきます。

私今までケーブルテレビ経由でネットにつないでいましたが、最近ケーブルテレビ会社よりメールが届きました。
ネットへつなぐ設定を変更してくださいとの事でした。
けれどウィンドウズでの変更の仕方しか書かれておらず、
マックでの変更の仕方がわかりません。
ケーブルテレビ会社へ、マックでの変更の仕方を教えてくださいとのメールを送って一週間以上たちますが、全く音沙汰なし。
ウィンドウズパソコンも持っていましたので、
ウィンドウズはメールの指示通りに変更し、ネットにはこうして繋げてはいます。
詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか?

ウィンドウズで行った設定変更操作
(固定IPアドレスからDHCPによるIP取得へ変更)
1・IPアドレスを自動的に取得にチェックを入れる。
2・インストールされているゲートウェイの中にあるIP  アドレスを選択し削除をクリックしてIPアドレスを  削除。
3・次に [DNS設定] と書いてあるタグを
  クリックしDNSを使わないにチェックを入れます。
4・これで一通り設定が変更されましたので
  一度ちゃんと変更されているか見直して下さい。
  見直したらOKボタンをクリック。

 以上をマックで行うにはどのような操作をすれば良いの でしょうか?

 困ってます。回答よろしくお願い致します。 

初めて質問させていただきます。

私今までケーブルテレビ経由でネットにつないでいましたが、最近ケーブルテレビ会社よりメールが届きました。
ネットへつなぐ設定を変更してくださいとの事でした。
けれどウィンドウズでの変更の仕方しか書かれておらず、
マックでの変更の仕方がわかりません。
ケーブルテレビ会社へ、マックでの変更の仕方を教えてくださいとのメールを送って一週間以上たちますが、全く音沙汰なし。
ウィンドウズパソコンも持っていましたので、
ウィンドウズはメールの指示通りに変...続きを読む

Aベストアンサー

MacOS 9.2以前(いわゆるOS Xではない)の場合ですと、
アップルメニュー→コントロールパネル→TCP/IPを開き、
経由先を「Ethernet」にし、設定方法を「DHCPサーバを参照」にし、
DHCPクライアントIDは無記入にすればいいかと思います。

私もケーブルTVのネットで、DHCPによるIP取得で利用してますので。

QAirMac ExpressとAirMac Extremeでは何が違うの??

AirMac ExpressとAirMac Extremeでは何が違うの??

AirMac Expressの購入を考えているんですがAirMac Extremeという製品もありますよね??
これって何が違うんでしょうか?またどっちの方がいいものなんでしょうか??

Aベストアンサー

AirMacExpressは主に、使用しているマシンが全て無線LAN機能を持っている人向けです。
また、本体にラジカセやオーディオを接続すれば、無線LANで繋がっている
MacのiTunes上で再生した曲をAirMacExpressに繋いだ機器で再生できるのが一番の特徴です。
AirMacExtremeとの大きな違いとしてはEthernet(LAN)ポートが1つしかないこと。
Ethernetポートの速度がAirMacExpressは100BASE-TX、AirMacExtremeはGigabit(1000BASE-T)であること。
マルチバンド対応の有無などが挙げられます。

高速回線(光回線など)を使っているならば、AirMacExtremeのほうがいろいろと便利です。

設置場所の問題もあります。
AirMacExpressはACアダプタと一体化しているため電気コンセントのそばでしか使えません。

>またどっちの方がいいものなんでしょうか??
用途や使う場所によってどちらがベストかは違ってきますので
一概にどちらが良いとは言えません。
どのような使い方をされるのでしょうか?それによります。

AirMacExpressは主に、使用しているマシンが全て無線LAN機能を持っている人向けです。
また、本体にラジカセやオーディオを接続すれば、無線LANで繋がっている
MacのiTunes上で再生した曲をAirMacExpressに繋いだ機器で再生できるのが一番の特徴です。
AirMacExtremeとの大きな違いとしてはEthernet(LAN)ポートが1つしかないこと。
Ethernetポートの速度がAirMacExpressは100BASE-TX、AirMacExtremeはGigabit(1000BASE-T)であること。
マルチバンド対応の有無などが挙げられます。

高速回線(光回線など)...続きを読む

Qネットワークカメラ(Web Camera)+Mac+JCOM+AirMac

サンヨーのホビカあるいはコレガのネットワークカメラで、JCOM、エアーマック経由で利用されている方おられますか?もしいっらっしゃいましたら、設定方法などを教えていただけるとありがたいのですが・・・JCOMではコレガのWebカメラのWin機接続のみ推奨していますが・・・あるいは、やはりWin機を一台入れないと設定の段階で無理なのでしょうか?はたまた、ホビカでホビカネットに加入すれば問題なく接続できるのでしょうか?どれもすべてMac非対応なので、買ってから「ダメ」にはしたくないので・・お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

コレガしか使ったことが無いですが、MAC版の設定ソフトが無いので、設定が出来ないと思います。
コレガのサイトにもWin版しかないです。
動画のビューアーもMAC版は見たこと無いです。

充分調べてくださいね。

ホビカも下記サイトにはMAC版の記述が無いですね。

力になれず申し訳ない。

参考URL:http://www.sanyo-ipc.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報