電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを複数台(3台くらい)つなぎたいのですが、ハブとルーターどちらがいいのかわかりません。
それぞれの利点、欠点などを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

モデムにはルータータイプとブリッヂタイプがあります

ルータータイプならハブのみ購入すればよろしいです 

ブリッヂタイプですとルーターとハブが必要ですが市販のルーターには大抵ハブが付加されております

大抵のプロバイダーはPC接続一台のみ保証しております 二台以上は保証されません 自己責任となっておりますが大抵大丈夫です 私の場合dionもasahi-netも大丈夫でした

まずルータータイプかブリッヂタイプかを調べましょう 取説を見て解らなければメーカーに問い合わせを 大抵ルータータイプですからハブのみで済みます。
    • 0

基本的には多数のPCをネットに繋ぐ場合にはルーターが必要です。

ルーターとは、複数台から同時にネットに繋ぐときに、それぞれの通信が混信しないようにしてくれる装置のことです。ルーターがない場合、複数台からネットに繋ぐことは出来ません。

ハブは、ネットワークの分岐装置ですが、多数のPCから一本の回線経由でインターネットに繋ぐ、などの際に必要になる整理機能(専門用語ではNAT機能)を持っていません。よって、ハブではルーターの代用にはならず、ルーターが必要となります。

本来は、ルーターというのはハブ機能を持っておらず、そのルーターにハブという分岐装置を繋げて複数のPCを付けるのが当たり前でした。しかし、最近のルーターはハブ機能も内蔵しているため、3台くらいであればハブ内蔵ルーターだけで十分に繋ぐことが出来ます。5台を越えると、ルーターの内蔵ハブ機能ではポートが足りなくなるため、ルーターの内蔵ハブのポートの先にさらに外付けのハブを付ける必要が出てきます。質問者さんの場合は3台とのことなので、ハブ内蔵のルーターを購入されるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

ADSLルータ。

ルータ機能付ADSLモデム とハブ
のどちらかが必要です。

つまり、必ずルータが必要なのです。

プロバイダからIPアドレスを1つ割り当てられます。
3台のPCに振り分けるのが、ルーティングです。
つまりルータが必要です。

ハブは、単につないでいるだけです。
ハブだけでLANはできますが、
インターネットは出来ません。
    • 0

ADSLの提供会社によって多少違いますが、大体のところでは、

ルータ:「同時に3台」ネット利用可能
HUB:「(先にネット接続した)1台だけ」ネット利用可能
です。
    • 0

どちらがいいとかではなく、ADSLで複数台PCを接続する場合、ルーターとハブの両方が必要です。

最近はルーターにハブ機能を含んだものも多いですが。
    • 0