アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
私は現在会社を辞め、再就職のため勉強中です。
そのため、クラスメイトとは当然年齢の違いと社会経験のあるなしにより
少し溝を感じます。

私は人と話すのが得意とはいえない中
教室関係のなどの接客を少々したので
お客相手に、沈黙するわけにもいかず
一生懸命、話したりする努力をしてきました。
その甲斐あって、今現在は何とかクラスメイトとも話すことが出来ています。
ですが、会社の「話さないと!」という思いが
体に染み付いて、友人に対しても
一生懸命話したり、興味もないのに
聞いてる振りをしている自分がいるのに
気づきます(会社でも生徒さんと話すように)これは話すのが苦手な私としては仕方ないように思えます。
気兼ねなく話せてないのではないのですが
少々疲れます^^;(楽しいことは楽しいです)正直ここままで良いのか悩みます。

話すの得意ではない方
学生の方でも、社会人の方でも
お返事いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私は特に話すことが苦手とか言うわけではないのですが、あまり無理して話する必要はないと思うんですけど。



いくら営業で鍛えられているからといっても、無理してお話しする方は、やっぱり無理してるってわかっちゃいますよ。相手が無理してるってわかっちゃうとこっちも無理しちゃうので、話するのが疲れてくるんですよね~。

やっぱり、自分に正直にお話しされることが大事なことかなって思います。自分に正直に話すって意外と難しいとは思うのですが、いまでも楽しいなら、そうすることによってよりいっそう楽しくなるんじゃないでしょうか。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事がものすごく遅くて大変申し訳ありませんTT

話の無い沈黙が耐え切れないんですよね…
学生のときは、皆さんどうしてるんでしょうか
そのまま沈黙があって「あ、話が合わないな」と自然に
離れてゆくのでしょうか^^;

クラスメイトをお客に見立てて
話す必要な全く無いのですが
体に染み込んでいるらしく(笑)

次なる目標はごく自然に話せるようになることですね
頑張ります^^N

お礼日時:2005/08/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!