電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズで使うベースといえば
 1.ウッドベース
 2.ジャズベース
どっちですか??
Fender U.S.Aのジャズベースがほしいのですがどれがよろしいですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

はじめてのベースご購入でしょうか?
(もしそうでしたら、全然お役に立てずごめんなさい。)

私は自分ではベースは弾けないのですが、ジャズそのものが大好きなので
ジャズベース界の歴史については一生懸命勉強しました。

>Fender U.S.Aのジャズベースがほしいのですがどれがよろしいですか?

この楽器がフェンダーで開発されて、最初にプロの第一線で使用したジャズ・ベーシストは、
ギターの伝説的な巨人ウエス・モンゴメリーのお兄さんである、モンク・モンゴメリーでした。
1951~2年ごろのことです。

ジャズベースという名前ですが、このエレキベースが本当にジャズ界で本格的に
沢山使われるようになったのは、やはりエレキサウンドが花開く1970年代の
フュージョン時代からのことでした。

ジャズで、電気的サウンドの魅力とは無関係に使用される場合には、主に、背骨の具合が悪くて
背筋を伸ばしてウッドベースを演奏することができない人が用いていました。

世界最初にモンク・モンゴメリが使ったときも、背骨が辛くて、この楽器が開発されたおかげで
プロとしてのベーシストの仕事を続けることが出来るようになりました。

そんなこともあって、フェンダーベースの広告塔としてモンク・モンゴメリは長らく起用され
ていました。

当時は、電気ベースが非常に珍しい楽器でしたので、ジャムセッションでは、彼の前に多くの
ベーシストが集まって、「オレにも弾かせてくれ」と列をなしたそうです。

(その後身体が回復して、モンク兄さんはウッドベースに戻ることもありました。しかし、
すっかりフェンダーベースの魅力のとりこになってしまい、本人から望んで電気ベースを
使う割合のほうが多くなりました)

70年代以後、電気が当たり前に普及したので、すっかり珍しい楽器とは思われなくなりましたが
それでも背骨の医学的な都合でフェンダーベースを使用していた奏者としては
ボブ・クランショーが有名です。

ウッドベースを使っても、ピックアップや小型マイクを楽器に取り付けてしまうと、エレキ的な音色に
なってしまいますので、せっかくアコースティックな楽器を音色的な理由で選んだ場合には
音の拾いかたにご注意ください。

1970年代のジャズでは、当時の「ハイテク」にみんなが夢中になって、ウッドベース
にさかんにピックアップを取りつけました。
そのためこの時代に録音された作品を聞くと、ピックアップ使用のベースは実に奇妙な音色と
異様なボリュームでレコーディングされていて気持ち悪い様子がよくわかると思います。

(マイクを楽器に取りつけずに、別にスタンドを立てて拾えば間違いなくアコースティック
なウッドベースの音色と弦をはじく際に出る指のこすれる音も拾うことが出来ます)

では、すてきなジャズ生活が送れますよう、お祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

ベースにそんな時代背景があったなんてしりませんでした!めちゃめちゃよくわかりました。

>ウッドベースを使っても、ピックアップや小型マイクを楽器に取り付けてしまうと、エレキ的な音色に
なってしまいます

よく考えたらそうですね・・w JazzバンドでやるならやっぱりJazzBassですねっ。
ありがとうございます!

通常ウッドベースというとオーケストラのコントラバスを意味します。

http://www.apollonmusic.com/c_menu/Violin_html/w …
大きくて重い、この楽器に変わるものとしてフェンダー社がギターのように方からかけられるようなエレキベースを発表。このベースの指板にはフレットが打たれていたためウッドベースのように音程を気にする必要がなかったためにプレシジョン・ベースという商標名でした。これの後継機種がフェンダー・ジャズ・ベースです。ジャズベースとはフェンダー社の登録商標ですのでジャズとは特に関係がありません。
http://www.fender.com/products/search.php?sectio …
 楽器としてはまったく異なるもので奏法も違います。一般的には4ビートジャズはウッドベースが用いられることが多いです。最近は大音量が必要なステージも多いのでアコースティックなウッドベースも、ピックアップ・マイクを装着するのが普通です。
 ですので全く違った楽器であると認識されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃよくわかりました!ご回答ありがとうございます~~

聞かれるジャズの種類にもよるでしょうね。

まず好きなベーシストの持っている楽器をチェックして統計的にどちらが多いか調べてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とくに好きなベーシストいないんです><
強いていうなら 一瀬巧?ww〔NANAにでてくるキャラです♪〕

ジャズだから「これ!」というのはないですよ。

要は曲に合えば何でもいいです。
ちなみに「ギブソン」でも「リッケンバッカー」でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのレスありがとうございます!
そのブランドはじめて聞きました。また調べときます。けどフェンダーってどこのHPみても薦めてますねw