アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に今まで周りに割り勘派の女性はあまりいなかったので、考え方を聞かせてもらえるととてもうれしいです。
よろしくお願いします。

◆はじめに

まずご自身を「割り勘派」「おごり派」に分けていただきます。ケースバイケース、相手によるという方はより比率の高いほうに決めてください。
「割り勘派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、割り勘するのが基本。
何が何でも割り勘にしたいという「割り勘原理主義者」もこちらになります。
「おごり派」・・・基本的にパートナーもしくはその候補と食事等に行った場合、相手が払うよと言う場合には遠慮なく(もしくは遠慮しつつ)好意に甘えるタイプ。場合によっては逆に自分がおごる事もやぶさかではない。
男にはおごらせて当然と言う「おごらせ原理主義者」もこちらになります。

◆質問

1.
「割り勘派」「おごり派」どちら派ですか?

2.
割り勘派の方へ:なぜ割り勘なんでしょう?あなた個人の理由を教えてください
おごり派の方へ:なぜ割り勘じゃダメなの?

3.
昔雑誌の立ち読みで、「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」という記述を見ましたが理由がわかりませんでした。もちろんこれが真理と言うわけではないかもしれませんが、あなたはどうお考えでしょうか(質問の中では特にこの心理が知りたいです!)

4.
割り勘派の方へ:おごり派のパートナー(候補)と付き合うときはどうしますか(あるいはどうしてましたか)
おごり派の方へ:パートナー(候補)が「割り勘派」だった時はどうしますか(あるいはどうしていましたか)

※男性は回答を遠慮下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

19歳です☆

1.どっちかというとおごり派ですね~(「さっき払ってもらったからこんどだすね~」とか3800円とかの場合は2000円が彼で1800円があたしみたいなときもありますね)基本「ありがと☆」っていってあまえちゃいます。

2.だめじゃないけど、彼氏に「割り勘にしよう。」とか言われて携帯の電卓とかで細かく計算したりしてるとこなんかみたら1円2円でごちゃごちゃ言うくらいならあたしはらうよ~??って思っちゃいますね。

3.逆に何とも思ってない本当の男友達にはおごってもらいたくないですね~。全額出してもらうなんて絶対ありえないですね。ただの友達なのにな~っておもいます。「俺のほうが食ったからお前端数でいいよ」って言ってもらったときは「ありがと~」って好意に甘えちゃうときもありますね☆

4.2で言ったように細かく計算してたりしてたら、「めんどくさいからもういくない??」っていっちゃいます。そういう細かいことに時間使って頭使うくらいなら少し大目にだしてでもいいから「もういいよ。細かく計算すんのめんどくさいし、出したくないならあたし大目にだすからもう計算とかやめようよ~」っていっちゃいますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
確かに細かい計算をされると興醒めしちゃいますね。

1.割り勘派

2.自分の食べた分は自分で払う。これが当然だと思っているから。

3.好きな男性であってもそうでない友達であっても奢って貰いたいとは思いません。理由は上と同じ。大体が、自分の食い扶持を稼ぐために働いているのであって、それができなければ喰っていける別の仕事を探します。

4.出してくれるならありがたいが、あまり頻繁だったらお礼に何か好きなものを贈ります。

但し!世の中にはシタゴコロがあって奢る人もいます。シタゴコロが見えるようでしたら、一緒に食事に行きませんし、会いません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下心・・・あるときもありますよね、やっぱり。食事おごるくらいでどうこうしようとは思いませんけど、とっかかりとして。

1.しいて言えば『おごり派』です。

2.割り勘じゃダメということはありませんが、
 彼氏が『いいよ』と言ってくれるので甘えています。

3.「女性は本当に好きな男性にはおごらせたくないもの」
 そうなんですかね?
 でも、いつもいつもおごってもらうのは申し訳ないので、
 その時その時で対応しています。

4.割り勘派でもOKですが、細かく1円単位まで
 請求されると引いてしまうかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

>細かく1円単位まで請求

ああ、たまにいますよね。こういう徹底したケチくさい人。ある意味頭が下がります。

こんにちは。

今年三十路になった♀です。
なかなか興味深い質問なので、回答させていただきますね。

Q1.基本的におごり派です。(彼氏からおごってもらうのではなく、私がおごります。)
Q2.彼氏の収入が不安定(フリーターのような一人親方)なので、収入が安定(一般企業正社員)している私が支払います。
「¥の関係上、割り勘が難しいから」というのが理由です。
Q3.そうですねー・・・。「対等な関係を維持したいから」ではないでしょうか?
私達のようにいつもどちらか一方がおごる関係だと、やはりおごられる側としては遠慮して食べたいものを言えなかったりするようですから、気持ちの上で対等にいられないんでしょう。
Q4.本当は割り勘したい方なので、彼氏が「割り勘派」ならば、喜んでそうします。
「おごり派」であれば、2回に1回とは言わないまでも、たまにはおごらせてくれるよう交渉すると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が「食わせてやっている(言い方が悪いなあ・・・)」のですね。すごいっ。
そのうちに彼が稼ぐようになるかもしれませんね。

こんにちは☆

1.割り勘派です。

2.自分で食べたものだし、それが礼儀だと思う。

3.逆に、本当に好きな人だったら、おごってもらっても良いかも、って思います。
好きでもない人にはおごってもらいません。。

4.あまり断るのも悪いので、たまにおごられてました。
軽食などの時にはこちらがおごったりもしてましたよ☆

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

割り勘派でありながら柔軟に対応されているのですね。

>逆に、本当に好きな人だったら、おごってもらっても良いかも

私もこの考え方でした。何で好きな人におごってもらうのが嫌なわけ?と疑問に感じていました。

1,今は「おごり派」。

これってパートナー限定ですよね?

2,なぜ割り勘じゃダメなの?
 彼がお金の勘定が面倒だって言うから! 私は基本的には割り勘派なんです! お金は細かくした方がいいという考えだから。

3,
本当に好きな男性におごらせたくないか、そうですね。
どっちかっていうと、パートナー以外におごってもらう方が気は楽です。その場限り、のことが多いですから、「ごちそうさまです♪」とかわいく言って、おごりたい・男らしいところを見せたい、と思っているその方の感情を満足させます。でも彼氏となると、毎回でしょ? 駄目です、そんなの! 負担大きすぎます。

4,
なので、私は基本は「割り勘派」ですが、彼氏が「おごり派」(勘定めんどくさい派)なので、それに従ってます。
なので、今のやり方はこうです。うちは遠距離なので、私が向こうに行ったら、彼が全部払う。彼がこっちへ来たら私が全部払う。
でも、これも不公平だと思うんです~。こまかい金額を計算せずに割り勘できる方法がないかって、最近考えてます。だってこれじゃお金が貯まらないですもん!
    • 0
この回答へのお礼

>パートナー限定ですよね

はい、もしくはその候補を対象として設定しました。

>これも不公平

何がどう不公平なのかがやはりわかりません。公平を期すなら額より率を導入した方がより公平な気がします。

回答者様のおかげで3の答えは「彼に負担だから」という事なのかと気付かされました(遅い!)。奢るという行為をあまり負担に思うことが無かったので気付かなかった点でした。

参考になりました。回答ありがとうございます。

女友達が多いということで…

タイプは色々なようですよ。
付け加えるならば 割り勘派+α もいます。

(1) 友人の多くは割り勘派です。(羽振りがいい時は集られます)
(2) 何かでバランスが取れているなら奢りもありかと。
  割り勘派+α:同額を別の機会に奢り返す
(3) 価値観のようです。以前話した時は、男性の体裁を良くする工夫をする
  と言っていた友人がいました。
  テーブルの下で割り勘にして、会計時は男性が払う
(4) ちょっと多めに割り勘に払います。または、奢ってもらう回数を減らすなど。

※男性も様々なタイプがいるように、女性も様々。
 雑誌に書かれる人はごく一部と見受けます。失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

男性の方からの回答ですね。
遠慮申し上げたい・・・と思っていたら読んでみると女友達の事を書いてくださったのですね。
ありがとうございます。

>雑誌に書かれる人はごく一部と見受けます

その通りですね。

既婚、女

1、割り勘派です 自分が誘おうと 相手から誘ってもらおうと 基本は割り勘ですが、
10円単位までは割らないです

2、対等でいいと思うので。
おごってもらうと 余計な借りができそうでいや
経済状態が明らかに違う場合(年齢が違いすぎたり、学生と社会人など)や、ご飯をおごりたいから話(愚痴など)を聞いてとかいう場合、 おごったり おごってもらったりも ちょっとならありです。

3、借りを作ったり上下関係になりたくないからです。また、一回おごってもらう金額で、割り勘なら ふたりで二回食べられるでしょう?
それがいいのです。

4、「今回だけ、ありがたく甘えさせていただきますが 
次回は もし払わせてもらえなければ ご一緒できません。」といいました。

この回答への補足

すいません、お礼は後でさせていただきますがどうしても聞きたくなった質問があって(規約違反?)。
よろしければお答え下さい(これを見ていただいたほかの方も)。

「割り勘派の方は記念日(誕生日など)も割り勘でいいのでしょうか?」

• 0
この回答へのお礼

割り勘派からの回答ありがとう。
同額の支払=対等なんでしょうかという疑問はあるものの「一回おごってもらう金額で、割り勘なら ふたりで二回食べられる」にはなるほど!と思いました。

1.どちらかというと「おごり派」です。

2.まず、レジの前などで、やれいくらだの何円だのって騒いでる光景がみっともない。

3.好きな男性にはおごらせたくない?そうですかね…
 そんな事、いちいち考えたこともなかったなぁ…
 その場の成り行きで…
 ま、嫌いな男におごるのは、むかつきますけどね。

4.割り勘の際は、端数は出します。
 私が○○出すから、○○でいいよって感じで。

1円単位まで割り勘しようとする人いるじゃないですか。
ホント、ダメです。
いいじゃん、適当で。って思ってしまう。
こんなんだから、お金がたまらないのかも知れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

は・・・早~~~~い!
誤解を恐れず言えば「男前」の回答ですね。かっこいい・・・。
ありがとうございます。