【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高級ホテルや旅館を紹介するサイトを見ていて
いつも感じるのですが
一泊5万円以上、中には10万円もするところの
ホテルや旅館の予約が数ヶ月先まで
入っていることがあります。

宿泊経験のある方
高級ホテルや旅館のどんなところが魅力ですか?
値段とサービスが比例していますか?

A 回答 (9件)

NO1です。

私は旅行会社本体の人間だったので専門添乗員ではなかったのですが、
もちろん添乗業務も仕事のうちなのでしていました。

それが言い訳ではないのですが、箱根は行ったことないのですよ。
ただ、ホテルおかだはなかなか評判はいいですね。業界でも箱根の中では
勧められる旅館のひとつです。

ただ、箱根は都内に近い、伝統があるなどどうしても料金が高くなる温泉地の
ひとつなのです。旅館がボロボロの割に高いことはよくあることです。
そういう意味では箱根の5万円というのも当てにはならないですね。
あとは東伊豆なんかも比較的高いですね。

地方(田舎)の温泉は5万円くらいになるとほぼ上限(その地で最高級)です。
もちろん満足いくものがあります。
時間がかかる、交通費がかかることを考えても行く価値はあります。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
再度の回答ありがとうございます。
夕べ「箱根」に過剰反応してしまい
#7の方のお礼文なのに興奮して
余計な事まで書いてしまいました。
反省しております。

回答者様のことも
よく知らないのに「添乗員」と決めつけ
好き勝手なことを書いたり。
すみませんでした。

私にとって箱根は
家族全員で旅行した最初で最後の
思い出の地なので
どうしてもこだわってしまいます。
今までの悪夢を忘れるためにも最高のサービスを求めて
次回は強羅にある高級旅館に宿泊してみようと
決心しました。
(大げさですがそのくらいの気持ちです)

こんにちは。

あらためて、#7です。
そんなに気を遣わないでもらわないで構いませんよ。
私だったら、もっと怒ってしまいそうな話ですし。

5万円までいかなくても、いいところはありますよ。
一人4万円弱ですが、ミーハーかも知れませんが「吟遊」だったら
2人で行くケースだと心地よくくつろげると思いますよ。
個人的には、ここは格安だと感じています。
※4万円という絶対値は高いですが、他との比較では安いという意。

箱根や修善寺などの伊豆は、3万円前後でいいところを見つけるか
奮発して10万円くらい出すほうが満足感が高いところが多いです。
後者のほうは、あまり行った試しはありませんのですけどね。

私が宿を選ぶ際には、3万円以上の宿泊料の設定で部屋数が30を
超えるところは遠慮するようにしています。
そういうところは、何かしらの理由で部屋代が高いだけで、実態は
「この程度なら1~2万円で泊まれるよな。」と思うようなところが
多いですね。私も、けっこう失敗しました。
もっと言うと、部屋数20くらいまでだと、サービス(心配り)が
行き届いているケースが多いでしょうか。
また、「文豪ゆかりの宿」などと銘打っているものも避けています。
文豪や芸能人というのは、それなりに個性が強い人が多いので、
私が好む静寂感や自然の眺めとは無縁のところを選んでいる傾向が
あるような気がします。
正直、いい芸者さんが出入りしていたからそこを常宿としたなどと
いう人も少なくありませんからね。

なんにせよ、無駄撃ちはしたくないものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
再度のアドバイスありがとうございました。
>私だったら、もっと怒ってしまいそうな話ですし。
そう言って頂けると気持ちが楽になります。
「吟遊」しばらく前に何度も検索してみました。
箱根であの施設であの値段では安すぎると思います。
それもあって全然予約は取れません。
あそこからの景色を眺めながら露天風呂に入ったら
どんなに気持ちいいでしょう!
是非行ってみたいですね。
あそこならば5万円払っても惜しくないと思います。

私のおすすめに
「米屋」があります。
そこの離れは別荘のようで気持ちいいです。
値段も決して高くないです。
でも車でないと不便なのが惜しいですけど。

例の老舗旅館なのですが
夕べ書いた事は本当のことですが
書かなかったことがありました。
夕食はかなり美味しかったんです。
なにしろ正月の1月3日で他に数組しかお客さんが
いなかったせいもあってか
暖かいものは暖かいまま
冷たいデザートも出たと思います。
確かテレビで「ビーチボーイ」の特別偏を
放映していました。ああ昔ですね。
またまた関係のないことを長々書いてしまいました。
スミマセン。

こんにちは。

私見としては、5万円以上の宿は旅館は泊まる価値はあるけど、ホテルは泊まる
価値はそう無いと思います。新宿にあるパークハイアットと目白のフォーシズン
だけは別評価ですが、それ以外の国内のホテルはそれなりでした。
+αの価値ではなく、場所代という意味合いが強いホテルが多いですね。
3万円でも十分なホテルがたくさんありますよ。

旅館については、私にとっては総じて満足度が高いです。
1泊2~3万のところと5万円超とでは、差が目立ちます。
飲み会を削って、わずかばかりのお金を払っても良いかなと強く感じます。
 1.料理(ほとんど和食ですが)やデザートが美味しい。
 2.部屋の広さもゆとりがあります。
   室内の色遣いや調度品などが良い。
 3.細やかな気遣いをしていただける。
 4.個室に露天風呂があるなど、なんらかの付加価値がある。
 5.心地よい静寂感がある。
こういった理由が評価のポイントでしょうか。

リフレッシュに海外旅行に行きたいけど そこまでの時間を取れないときなど
箱根や伊豆,北関東の宿に1~2泊しています。
2人で10万円くらいかかってしまいますが、価値はありますよ。
問題は、意外と予約がいっぱいで部屋を取れないことです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイスありがとうございます。
私もホテルよりも旅館の方が
泊まる価値があると思います。
ほとんどの旅館が二食付きで温泉がありますもの。

箱根には何度か行っています。
まだ祖父や母、義兄が元気な時に
家族全員で行ったのが箱根の「ホテルおかだ」でした。
もう10年以上前になりますが
1人3万円くらいだったと思います。
夕食はともかく朝のバイキングが美味しかったという
印象があります。子供が大喜びしました。
今でもビデオを見ると懐かしさで一杯になります。

でも箱根でのよい思い出はホテルおかだだけで、
その後いろいろ宿泊しましたが
何故か最悪のところばかりでした。
ある老舗の旅館の時は
年末年始でどこも一杯で
旅行雑誌を見て電話予約したためか
1人4万円も取られたのに、押し込み小屋のような
部屋の案内され、(二階の部屋は空いていたのに)
ただ昔のお偉方の定宿だったというだけで
隙間だらけの部屋で寒くてこりごりしました。

また、ドラマの撮影にも使われたホテル?にいたっては
露天風呂付き部屋というので高い金額を払ったのに
その露天風呂が小さい池のような作りで
全然露天ではありませんでした。

その他にもリゾートホテルという売りのところは
湯めぐりのお風呂が沢山あっても
汚らしくてがっかりしましたし、
箱根には沢山素晴らしい旅館があるのに
どうして私が選ぶところはいまいちなのか!
やはり4万円どまりの料金では満足が味わえないのでは
ないかと、何年もかけての結論を出しました。

1~5までの満足を得られるならば
5万円を払っても宿泊したいです。
愚痴ばかり長々書いてしまい申し訳ございませんでした。

ホテルにしろ旅館にしろ、高い部屋は占有面積が広いですね。

旅館だと、一部屋ずつが離れになっているとか。
ホテルの場合はベッドルームとリビングに分かれている「スィート」などです(ジュニアスィートは、壁で仕切った別の部屋にはなっていない、というような形です)。

旅館は一泊二食が前提なので、半分くらいは料理代ですね。
ホテルは、言えばなんでも対応してくれるところがいいですね。言わないと何もしてくれません。「なにもしてほしくないから、ここに来た」と思われてしまうのですね。

先日読んだ本で、「一泊28万円の部屋には、泊まってみて初めて分かることがある。1泊1万円のビジネスホテルを28回野宿にしてでも、泊まってみる価値はある。」

とありました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ジュニアスィートの説明
ありがとうございます。
アホな私はジュニアなので
スィートでも小さめにできている部屋かと
思っていました(恥)

そう言えば旅館は一泊二食つきますが
ホテルの場合は夕食は別ですよね。
どうしてなんでしょうね?
不思議です。

一泊28万円の部屋は旅館なのかホテルなのか
とても気になります。
だって私が1ヵ月働いて頂く給与よりも高額なんですもの。
何とか10万円ならば
いろいろ我慢をして宿泊しますが
28万円では・・・やっぱりムリです。
しつこいようですが
28万円の部屋に泊まった方は
夜はきちんと眠ったのでしょうか?
この点も気になります。

こんばんは。

ラックレートが5万円/一室/一泊の高級ホテルにだいぶ安く泊まったことがあります。
ホテルの場合は設備やアメニティ、眺めがよい、部屋が広い、よりプライバシーを保たれるなどメリットがあると思います。
ただ、料金(自分が支払う料金ではなくラックレート)とサービスがちぐはぐなところもありますよ。慇懃無礼なところとか・・・。私が泊まり慣れていないだけかも(汗)

高級旅館の場合は、単純に設えがよいだけではなく、食事のグレードも上がりますから、その価値も魅力も分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
タックレートと言う言葉を始めて耳にしました。
電化製品でいうオープン価格、標準価格ですか?
一休サイトのオークションとは違いますよね。

私は旅館の泊まることが多いのですが
仲居さんが苦手です。
お茶とかも自分で入れた方が気が楽なので
部屋まで案内くださったら
そこでお終いがいいです。
食事も高級旅館ですと
懐石料理がほとんどで係りの方が
何度も出入りされますが
少しくらい冷めてもいいので
2回か3回で運んで欲しいんです。
(懐石料理の意味がありませんけど)

「国内旅行」のカテゴリーということは国内のホテルや旅館限定なんでしょうか?

国内では一回しかないです。それも中学生の頃なのであまり覚えてないんですが、お夕食の伊勢海老のお刺身がめちゃくちゃおいしくて、人生の中でもおいしさ度はかなり上位の記憶として覚えています。世の中、こんなにおいしいものがあるのか!って思いました。

あとは父が中国に勤めているのでよく中国に行くんですが、衛生面や安全面などに気を遣ってくれるのか大体いつもいいところに泊まらせてくれます。
まず縦にも横にも寝れるキングサイズのベッドが大好き♪ あれは楽しいです。
どの方向からもバフっ!って飛び込めるし(いい大人ならこんなことをなさらない方が多いとは思いますが…)、テレビは大きくてとにかく快適。

バス・トイレは勿論清潔で、アメニティーがすっごくかわいいし、コットンまでやわらかいのがいい。
そして朝食がおいしいのがすごく幸せ。シェフに卵やいてもらうの、好きなんです。朝から珍しいフルーツが食べれるし、レストランも選べることが多いし(一度最上階の回転レストランで食べたときはとってもおいしかった!)、朝が気分良いと一日幸せです。

それからホテル内の探検も大好きです。いいところは庭もきれいなことが多くて広いし設備は綺麗だし、トイレでお手拭きを渡してくれるサービスも良いです。政府のお偉い方に遭遇したことがあってラッキー(でもないか?)みたいなこともありました。それに庭や噴水があるところも多いのでマイナスイオンに癒されます。しかもスリッパはふかふかなのでいつももらって帰ってきて室内履きにしています。一足で一ヶ月半くらいもちます(笑)

ホテルの裏側の従業員用の食堂は普通の町の食堂って感じで雑多としてますが、客へのサービスも行き届いてますしね。高級ホテルで嫌な思いをしたことはないです。
インテリアが趣味じゃないってことはありましたが、それは事前に調べればいい話ですしね。いつも至れり尽くせりですよ~。お腹壊して寝込んでもなんだか損した気がしません。(そのサービスの何もかもが高いですけどね)

まぁ、これも普段は狭いシングル(しかもベッドじゃなくて布団…)で寝てお風呂のつまりに奮闘してたりするからかもしれません。今は学生なのでバイトして自分で旅行に行くときは一泊5000円くらいのとこに泊まるため、ギャップが大きいからですかね?まさしく非日常です。お父さんお母さんありがとう、というしかありません。個人的な感想としては、さすがこの料金とってやってけるだけのことはあるわ~って思います。そんなに予約が埋まっているのならなおさらでしょう。値段とサービスは比例していると実感していますが、どうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
この回答を読ませて頂きまして
中国の印象が変わりました。
ありがとうございます。

それ以上にスバラシイと感じたのは
日常の生活をお父様に頼っていない事です。
私が質問者さまの立場だったら
超高級マンションでも買ってもらって
優雅な学生生活をおくりそうです。

こんにちは。

数は多くありませんが、国内外のスイート・ジュニアスイートを使ったことがあります。

まず、鍵なのですが、エレベーターのカード挿入口にカードキーをささないと上に行ってくれません(コンラッド等)。大きいところは上階専用エレベーターがありますので、セキュリティが守られている「気」はします。

部屋の調度品がアンティークだったり、備え付けの食器やカトラリが高級品だったり、見る人が見ると顔がほころぶ工夫があります(つうか欲しいです^^)。
上階ですと都心部でも喧騒を離れられ、景色もいいので落ち着きます。食事は部屋でいただくことが多いですが、
私はゲストルームも人数分使う「セコい」使い方をするので、4人とかで楽しくやってます(香港でしたけど夜景がすごくきれいでした)。

サービスに不満が無いとはいえませんが、静寂とプライベートをお金出して買った感じです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>国内外のスイート・ジュニアスイートを使ったことがあります。
すみません。無知で恥ずかしいのですが
スイートにジュニアがつくのと付かないのでは
何か違いがあるのですか?

エレベーターなのですね。カードを挿入しないと
ドアが開かない部屋は経験ありますが
エレベーターにそのようなセキュリティがあるなんて
すごすぎます。

>静寂とプライベート
高級ホテルの代名詞ですねー。
香港ですかぁ。
一度でいいから行ってみたいデス。

はじめまして

都内のホテルに宿泊したことがあります
泊まって体感しないと分かりづらいですけど
ホテルマンも照明も浴室もトイレも
みんな居ごこちがいい。の一言でしょか

背筋を伸ばしてくつろげる、という感じです
もちろん大満足です
お金では買えない部分もありますしね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

>都内のホテル
高級ホテルがたくさんありますよね。
私もホテルに憧れるし
行きたいとおもうのですが
一つ気になるのが
お風呂なんです。
根が貧乏症というか
洗い場が別でないと
お風呂に入った気がしないのです。
一度ディズニーに行った時
浦安ブライトン?ホテルは
お風呂と別にパウダールームがあり
感激しましたが
それさえなければ
ホテルのベットは大きくて
気持ちいいですよね。
ホテル内のエステも体験してみたいです。
そして一度でいいから
スイートルームに泊まってみたい、それも2泊。
夢のまた夢ですけども。

旅行会社に勤務していた者です。

私は宿泊した経験が多いというわけではありませんが、
添乗でお客さんに便乗して泊まったことがあります。
また、色々な旅館を見学してきました。

実際に4~5万円くらいのホテルになってくると
かなり快適に過ごせるのは事実です。
もちろん問題のあるところもないわけではありません。
超大型の旅館で、施設・設備を売りにしているところは
ソフト面で行き届いていないところがあったりします。
そういうところは施設だけが売りで料金に伴ってないなと思わざるを得ません。
そういう旅館は多くはありませんが、少なくもありません。

やはりある程度の規模に抑えて、従業員のサービスが行き届くように
なっているところは全く違います。
施設はもちろん、従業員数も少数精鋭で教育が行き届いていることが
合わさっているところに非常に素晴らしいサービスを見ることが多いです。
一般のお客さんは施設面に目が行くかもしれませんが、旅行会社の目から見ると
従業員の気の遣い方や教育という部分が非常に重要です。

いずれにしても料金ですよ。高ければ高いほどいいのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
もしや添乗員をされていたのでしょうか?
私は名取裕子さんの「千春」のファンなので
本物の添乗員さんに憧れています。

私が宿泊した最高額は露天風呂付きの旅館で
2人宿泊で1人4万5千円です。
その他は年末料金で4万2千円です。
4万5千円のところは広大な敷地に
部屋が10しかなく各部屋に大きな露天風呂が
付いていて10畳以上ある部屋が2つあり
そのうちの一つの部屋にはあらかじめ布団が
敷いてありました。
今から8年前です。

それより以前子供が幼かった頃は
大型ホテルや旅館を選ぶ事が多く
大浴場やプールで遊ばせていましたが
満員で風呂場でもイモ洗い状態だったり
お風呂のお湯もあまり清潔でなかったりでしたが
私自身も若かったため
楽しかったのですが
今は大型の施設でなく
小規模でもゆったりしていて
清潔で食事が美味しくて
景色がよいところが好みになってきました。
従業員さんの存在も大きなポイントですよね。
先日宿泊してところは
ほどほどの高級旅館?だったのですが
従業員さんがほとんど年季のはいった方ばかりで
私の担当の方は特に作り笑いや大げさな態度が目立ち
少々うんざりしました。
一番驚いたのは
カギを開けていたらノックとともに
こちらに断りもなく部屋に入ってきたんです。
私はちょうどトイレから出てきたところで
薄い浴衣一枚の姿を見られてしまいました。
「教育」というよりあっち行けという感じでした。
お礼の欄なのに愚痴ばかりですみませんでした。
この質問をさせていただいたのは
箱根にある高級旅館を意識してなんです。
やっぱり清水から飛び降りる覚悟で
予約しようかなぁ??