【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高級ホテルや旅館を紹介するサイトを見ていて
いつも感じるのですが
一泊5万円以上、中には10万円もするところの
ホテルや旅館の予約が数ヶ月先まで
入っていることがあります。

宿泊経験のある方
高級ホテルや旅館のどんなところが魅力ですか?
値段とサービスが比例していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO1です。



私は旅行会社本体の人間だったので専門添乗員ではなかったのですが、
もちろん添乗業務も仕事のうちなのでしていました。

それが言い訳ではないのですが、箱根は行ったことないのですよ。
ただ、ホテルおかだはなかなか評判はいいですね。業界でも箱根の中では
勧められる旅館のひとつです。

ただ、箱根は都内に近い、伝統があるなどどうしても料金が高くなる温泉地の
ひとつなのです。旅館がボロボロの割に高いことはよくあることです。
そういう意味では箱根の5万円というのも当てにはならないですね。
あとは東伊豆なんかも比較的高いですね。

地方(田舎)の温泉は5万円くらいになるとほぼ上限(その地で最高級)です。
もちろん満足いくものがあります。
時間がかかる、交通費がかかることを考えても行く価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
再度の回答ありがとうございます。
夕べ「箱根」に過剰反応してしまい
#7の方のお礼文なのに興奮して
余計な事まで書いてしまいました。
反省しております。

回答者様のことも
よく知らないのに「添乗員」と決めつけ
好き勝手なことを書いたり。
すみませんでした。

私にとって箱根は
家族全員で旅行した最初で最後の
思い出の地なので
どうしてもこだわってしまいます。
今までの悪夢を忘れるためにも最高のサービスを求めて
次回は強羅にある高級旅館に宿泊してみようと
決心しました。
(大げさですがそのくらいの気持ちです)

お礼日時:2005/07/14 09:05

こんにちは。

あらためて、#7です。
そんなに気を遣わないでもらわないで構いませんよ。
私だったら、もっと怒ってしまいそうな話ですし。

5万円までいかなくても、いいところはありますよ。
一人4万円弱ですが、ミーハーかも知れませんが「吟遊」だったら
2人で行くケースだと心地よくくつろげると思いますよ。
個人的には、ここは格安だと感じています。
※4万円という絶対値は高いですが、他との比較では安いという意。

箱根や修善寺などの伊豆は、3万円前後でいいところを見つけるか
奮発して10万円くらい出すほうが満足感が高いところが多いです。
後者のほうは、あまり行った試しはありませんのですけどね。

私が宿を選ぶ際には、3万円以上の宿泊料の設定で部屋数が30を
超えるところは遠慮するようにしています。
そういうところは、何かしらの理由で部屋代が高いだけで、実態は
「この程度なら1~2万円で泊まれるよな。」と思うようなところが
多いですね。私も、けっこう失敗しました。
もっと言うと、部屋数20くらいまでだと、サービス(心配り)が
行き届いているケースが多いでしょうか。
また、「文豪ゆかりの宿」などと銘打っているものも避けています。
文豪や芸能人というのは、それなりに個性が強い人が多いので、
私が好む静寂感や自然の眺めとは無縁のところを選んでいる傾向が
あるような気がします。
正直、いい芸者さんが出入りしていたからそこを常宿としたなどと
いう人も少なくありませんからね。

なんにせよ、無駄撃ちはしたくないものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
再度のアドバイスありがとうございました。
>私だったら、もっと怒ってしまいそうな話ですし。
そう言って頂けると気持ちが楽になります。
「吟遊」しばらく前に何度も検索してみました。
箱根であの施設であの値段では安すぎると思います。
それもあって全然予約は取れません。
あそこからの景色を眺めながら露天風呂に入ったら
どんなに気持ちいいでしょう!
是非行ってみたいですね。
あそこならば5万円払っても惜しくないと思います。

私のおすすめに
「米屋」があります。
そこの離れは別荘のようで気持ちいいです。
値段も決して高くないです。
でも車でないと不便なのが惜しいですけど。

例の老舗旅館なのですが
夕べ書いた事は本当のことですが
書かなかったことがありました。
夕食はかなり美味しかったんです。
なにしろ正月の1月3日で他に数組しかお客さんが
いなかったせいもあってか
暖かいものは暖かいまま
冷たいデザートも出たと思います。
確かテレビで「ビーチボーイ」の特別偏を
放映していました。ああ昔ですね。
またまた関係のないことを長々書いてしまいました。
スミマセン。

お礼日時:2005/07/14 13:09

こんにちは。



私見としては、5万円以上の宿は旅館は泊まる価値はあるけど、ホテルは泊まる
価値はそう無いと思います。新宿にあるパークハイアットと目白のフォーシズン
だけは別評価ですが、それ以外の国内のホテルはそれなりでした。
+αの価値ではなく、場所代という意味合いが強いホテルが多いですね。
3万円でも十分なホテルがたくさんありますよ。

旅館については、私にとっては総じて満足度が高いです。
1泊2~3万のところと5万円超とでは、差が目立ちます。
飲み会を削って、わずかばかりのお金を払っても良いかなと強く感じます。
 1.料理(ほとんど和食ですが)やデザートが美味しい。
 2.部屋の広さもゆとりがあります。
   室内の色遣いや調度品などが良い。
 3.細やかな気遣いをしていただける。
 4.個室に露天風呂があるなど、なんらかの付加価値がある。
 5.心地よい静寂感がある。
こういった理由が評価のポイントでしょうか。

リフレッシュに海外旅行に行きたいけど そこまでの時間を取れないときなど
箱根や伊豆,北関東の宿に1~2泊しています。
2人で10万円くらいかかってしまいますが、価値はありますよ。
問題は、意外と予約がいっぱいで部屋を取れないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイスありがとうございます。
私もホテルよりも旅館の方が
泊まる価値があると思います。
ほとんどの旅館が二食付きで温泉がありますもの。

箱根には何度か行っています。
まだ祖父や母、義兄が元気な時に
家族全員で行ったのが箱根の「ホテルおかだ」でした。
もう10年以上前になりますが
1人3万円くらいだったと思います。
夕食はともかく朝のバイキングが美味しかったという
印象があります。子供が大喜びしました。
今でもビデオを見ると懐かしさで一杯になります。

でも箱根でのよい思い出はホテルおかだだけで、
その後いろいろ宿泊しましたが
何故か最悪のところばかりでした。
ある老舗の旅館の時は
年末年始でどこも一杯で
旅行雑誌を見て電話予約したためか
1人4万円も取られたのに、押し込み小屋のような
部屋の案内され、(二階の部屋は空いていたのに)
ただ昔のお偉方の定宿だったというだけで
隙間だらけの部屋で寒くてこりごりしました。

また、ドラマの撮影にも使われたホテル?にいたっては
露天風呂付き部屋というので高い金額を払ったのに
その露天風呂が小さい池のような作りで
全然露天ではありませんでした。

その他にもリゾートホテルという売りのところは
湯めぐりのお風呂が沢山あっても
汚らしくてがっかりしましたし、
箱根には沢山素晴らしい旅館があるのに
どうして私が選ぶところはいまいちなのか!
やはり4万円どまりの料金では満足が味わえないのでは
ないかと、何年もかけての結論を出しました。

1~5までの満足を得られるならば
5万円を払っても宿泊したいです。
愚痴ばかり長々書いてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/07/13 21:39

ホテルにしろ旅館にしろ、高い部屋は占有面積が広いですね。

旅館だと、一部屋ずつが離れになっているとか。
ホテルの場合はベッドルームとリビングに分かれている「スィート」などです(ジュニアスィートは、壁で仕切った別の部屋にはなっていない、というような形です)。

旅館は一泊二食が前提なので、半分くらいは料理代ですね。
ホテルは、言えばなんでも対応してくれるところがいいですね。言わないと何もしてくれません。「なにもしてほしくないから、ここに来た」と思われてしまうのですね。

先日読んだ本で、「一泊28万円の部屋には、泊まってみて初めて分かることがある。1泊1万円のビジネスホテルを28回野宿にしてでも、泊まってみる価値はある。」

とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
ジュニアスィートの説明
ありがとうございます。
アホな私はジュニアなので
スィートでも小さめにできている部屋かと
思っていました(恥)

そう言えば旅館は一泊二食つきますが
ホテルの場合は夕食は別ですよね。
どうしてなんでしょうね?
不思議です。

一泊28万円の部屋は旅館なのかホテルなのか
とても気になります。
だって私が1ヵ月働いて頂く給与よりも高額なんですもの。
何とか10万円ならば
いろいろ我慢をして宿泊しますが
28万円では・・・やっぱりムリです。
しつこいようですが
28万円の部屋に泊まった方は
夜はきちんと眠ったのでしょうか?
この点も気になります。

お礼日時:2005/07/13 16:05

こんばんは。



ラックレートが5万円/一室/一泊の高級ホテルにだいぶ安く泊まったことがあります。
ホテルの場合は設備やアメニティ、眺めがよい、部屋が広い、よりプライバシーを保たれるなどメリットがあると思います。
ただ、料金(自分が支払う料金ではなくラックレート)とサービスがちぐはぐなところもありますよ。慇懃無礼なところとか・・・。私が泊まり慣れていないだけかも(汗)

高級旅館の場合は、単純に設えがよいだけではなく、食事のグレードも上がりますから、その価値も魅力も分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
タックレートと言う言葉を始めて耳にしました。
電化製品でいうオープン価格、標準価格ですか?
一休サイトのオークションとは違いますよね。

私は旅館の泊まることが多いのですが
仲居さんが苦手です。
お茶とかも自分で入れた方が気が楽なので
部屋まで案内くださったら
そこでお終いがいいです。
食事も高級旅館ですと
懐石料理がほとんどで係りの方が
何度も出入りされますが
少しくらい冷めてもいいので
2回か3回で運んで欲しいんです。
(懐石料理の意味がありませんけど)

お礼日時:2005/07/13 13:59

「国内旅行」のカテゴリーということは国内のホテルや旅館限定なんでしょうか?



国内では一回しかないです。それも中学生の頃なのであまり覚えてないんですが、お夕食の伊勢海老のお刺身がめちゃくちゃおいしくて、人生の中でもおいしさ度はかなり上位の記憶として覚えています。世の中、こんなにおいしいものがあるのか!って思いました。

あとは父が中国に勤めているのでよく中国に行くんですが、衛生面や安全面などに気を遣ってくれるのか大体いつもいいところに泊まらせてくれます。
まず縦にも横にも寝れるキングサイズのベッドが大好き♪ あれは楽しいです。
どの方向からもバフっ!って飛び込めるし(いい大人ならこんなことをなさらない方が多いとは思いますが…)、テレビは大きくてとにかく快適。

バス・トイレは勿論清潔で、アメニティーがすっごくかわいいし、コットンまでやわらかいのがいい。
そして朝食がおいしいのがすごく幸せ。シェフに卵やいてもらうの、好きなんです。朝から珍しいフルーツが食べれるし、レストランも選べることが多いし(一度最上階の回転レストランで食べたときはとってもおいしかった!)、朝が気分良いと一日幸せです。

それからホテル内の探検も大好きです。いいところは庭もきれいなことが多くて広いし設備は綺麗だし、トイレでお手拭きを渡してくれるサービスも良いです。政府のお偉い方に遭遇したことがあってラッキー(でもないか?)みたいなこともありました。それに庭や噴水があるところも多いのでマイナスイオンに癒されます。しかもスリッパはふかふかなのでいつももらって帰ってきて室内履きにしています。一足で一ヶ月半くらいもちます(笑)

ホテルの裏側の従業員用の食堂は普通の町の食堂って感じで雑多としてますが、客へのサービスも行き届いてますしね。高級ホテルで嫌な思いをしたことはないです。
インテリアが趣味じゃないってことはありましたが、それは事前に調べればいい話ですしね。いつも至れり尽くせりですよ~。お腹壊して寝込んでもなんだか損した気がしません。(そのサービスの何もかもが高いですけどね)

まぁ、これも普段は狭いシングル(しかもベッドじゃなくて布団…)で寝てお風呂のつまりに奮闘してたりするからかもしれません。今は学生なのでバイトして自分で旅行に行くときは一泊5000円くらいのとこに泊まるため、ギャップが大きいからですかね?まさしく非日常です。お父さんお母さんありがとう、というしかありません。個人的な感想としては、さすがこの料金とってやってけるだけのことはあるわ~って思います。そんなに予約が埋まっているのならなおさらでしょう。値段とサービスは比例していると実感していますが、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
この回答を読ませて頂きまして
中国の印象が変わりました。
ありがとうございます。

それ以上にスバラシイと感じたのは
日常の生活をお父様に頼っていない事です。
私が質問者さまの立場だったら
超高級マンションでも買ってもらって
優雅な学生生活をおくりそうです。

お礼日時:2005/07/13 13:47

こんにちは。


数は多くありませんが、国内外のスイート・ジュニアスイートを使ったことがあります。

まず、鍵なのですが、エレベーターのカード挿入口にカードキーをささないと上に行ってくれません(コンラッド等)。大きいところは上階専用エレベーターがありますので、セキュリティが守られている「気」はします。

部屋の調度品がアンティークだったり、備え付けの食器やカトラリが高級品だったり、見る人が見ると顔がほころぶ工夫があります(つうか欲しいです^^)。
上階ですと都心部でも喧騒を離れられ、景色もいいので落ち着きます。食事は部屋でいただくことが多いですが、
私はゲストルームも人数分使う「セコい」使い方をするので、4人とかで楽しくやってます(香港でしたけど夜景がすごくきれいでした)。

サービスに不満が無いとはいえませんが、静寂とプライベートをお金出して買った感じです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
>国内外のスイート・ジュニアスイートを使ったことがあります。
すみません。無知で恥ずかしいのですが
スイートにジュニアがつくのと付かないのでは
何か違いがあるのですか?

エレベーターなのですね。カードを挿入しないと
ドアが開かない部屋は経験ありますが
エレベーターにそのようなセキュリティがあるなんて
すごすぎます。

>静寂とプライベート
高級ホテルの代名詞ですねー。
香港ですかぁ。
一度でいいから行ってみたいデス。

お礼日時:2005/07/13 08:37

はじめまして



都内のホテルに宿泊したことがあります
泊まって体感しないと分かりづらいですけど
ホテルマンも照明も浴室もトイレも
みんな居ごこちがいい。の一言でしょか

背筋を伸ばしてくつろげる、という感じです
もちろん大満足です
お金では買えない部分もありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

>都内のホテル
高級ホテルがたくさんありますよね。
私もホテルに憧れるし
行きたいとおもうのですが
一つ気になるのが
お風呂なんです。
根が貧乏症というか
洗い場が別でないと
お風呂に入った気がしないのです。
一度ディズニーに行った時
浦安ブライトン?ホテルは
お風呂と別にパウダールームがあり
感激しましたが
それさえなければ
ホテルのベットは大きくて
気持ちいいですよね。
ホテル内のエステも体験してみたいです。
そして一度でいいから
スイートルームに泊まってみたい、それも2泊。
夢のまた夢ですけども。

お礼日時:2005/07/12 18:14

旅行会社に勤務していた者です。



私は宿泊した経験が多いというわけではありませんが、
添乗でお客さんに便乗して泊まったことがあります。
また、色々な旅館を見学してきました。

実際に4~5万円くらいのホテルになってくると
かなり快適に過ごせるのは事実です。
もちろん問題のあるところもないわけではありません。
超大型の旅館で、施設・設備を売りにしているところは
ソフト面で行き届いていないところがあったりします。
そういうところは施設だけが売りで料金に伴ってないなと思わざるを得ません。
そういう旅館は多くはありませんが、少なくもありません。

やはりある程度の規模に抑えて、従業員のサービスが行き届くように
なっているところは全く違います。
施設はもちろん、従業員数も少数精鋭で教育が行き届いていることが
合わさっているところに非常に素晴らしいサービスを見ることが多いです。
一般のお客さんは施設面に目が行くかもしれませんが、旅行会社の目から見ると
従業員の気の遣い方や教育という部分が非常に重要です。

いずれにしても料金ですよ。高ければ高いほどいいのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
もしや添乗員をされていたのでしょうか?
私は名取裕子さんの「千春」のファンなので
本物の添乗員さんに憧れています。

私が宿泊した最高額は露天風呂付きの旅館で
2人宿泊で1人4万5千円です。
その他は年末料金で4万2千円です。
4万5千円のところは広大な敷地に
部屋が10しかなく各部屋に大きな露天風呂が
付いていて10畳以上ある部屋が2つあり
そのうちの一つの部屋にはあらかじめ布団が
敷いてありました。
今から8年前です。

それより以前子供が幼かった頃は
大型ホテルや旅館を選ぶ事が多く
大浴場やプールで遊ばせていましたが
満員で風呂場でもイモ洗い状態だったり
お風呂のお湯もあまり清潔でなかったりでしたが
私自身も若かったため
楽しかったのですが
今は大型の施設でなく
小規模でもゆったりしていて
清潔で食事が美味しくて
景色がよいところが好みになってきました。
従業員さんの存在も大きなポイントですよね。
先日宿泊してところは
ほどほどの高級旅館?だったのですが
従業員さんがほとんど年季のはいった方ばかりで
私の担当の方は特に作り笑いや大げさな態度が目立ち
少々うんざりしました。
一番驚いたのは
カギを開けていたらノックとともに
こちらに断りもなく部屋に入ってきたんです。
私はちょうどトイレから出てきたところで
薄い浴衣一枚の姿を見られてしまいました。
「教育」というよりあっち行けという感じでした。
お礼の欄なのに愚痴ばかりですみませんでした。
この質問をさせていただいたのは
箱根にある高級旅館を意識してなんです。
やっぱり清水から飛び降りる覚悟で
予約しようかなぁ??

お礼日時:2005/07/12 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q観光地、1泊の宿泊料金って平均いくら?

くだらない質問ですみません。

国内旅行で、まあ一般的な観光地とします。
普通のホテル(高級とかではなく、カップルで遊びに行く程度)
で考えます。料金は平日でだいたいどのくらいですか?

食事(朝、夕)有りと無しでは料金にどのくらい差がでますか?

Aベストアンサー

>普通のホテル
この認識が重要視するポイント(綺麗さ・施設・懐具合)
人によってまちまちだと思うんで宿関連のHP参考にして下さい。
↓格安宿検索の達人(TOPからその他旅のページリンクしてます)
http://www.asahi-net.or.jp/~ss9t-kj/yadoken-resort.html

食事付きに関してもホテルのランクによりまちまちですよ。
観光地でしたら、夕食は自分たちでご当地の店を探して行った方が楽しいですよ。
朝食は食べ歩きがメインでなければあったほうがいいです。いろいろ食べられる旅行先での朝食はいいものですから。
旅行のご予定がおありなのでしょうか?
いい旅にしてくださいね~♪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ss9t-kj/yadoken-resort.html

Q休日にいつも彼女(彼氏)とどこへ行って何をして過ごしていますか?

僕は24歳の男です。つきあって3年になる彼女と毎週土日に会っているのですが、毎週土日となると、正直する事(行く場所)がなくなってきて、金曜はいつも土日の予定を考えるのに悩まされます。一緒に住んでるとか、どちらかが一人暮らしでもしていれば、とりあえず居場所に悩む事はないと思いますが、そうでない場合は、どこか2人で数時間を楽しく過ごせる場所(複数の場所でも)を考えて出かけるしかありません。僕の場合毎週2日間。もちろん遊園地や新しくできた娯楽施設等にもでかけますが、お金もかかりますし、そう毎週というわけにはいきませんよね。飽きますし。皆さんはどのように彼氏彼女と一緒の時間を過ごしていますか?一緒にいれるだけでいいとしても、一日中公園で話してるというわけにもいかないですよね・・・?それとも予定が立った時にだけ会いますか?週に何日、そして一日何時間くらい会っていますか?彼氏彼女との有意義な休日の過ごし方があれば、どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーをしてましたが、最近は飽きたので別のテーマを探しています。

他の方の書き込みに、ラブホのサービスタイムって書いてありますが、都内のラブホって土日でも夕方までサービスタイムなんですか?うらやましい。私は関西ですけどサービスタイムは平日だけで、土日は2時か3時に終わってしまいます。それで時々ビジネスホテルのデイユースは使います。5時間以上いれるところに限りますが。予約がいるのでちょっと面倒なんですけどね。

去年の夏は涼しいところを探して滝とか川をひたすら目指して走ったりしてました。今年もかと思うと考え込んでしまいます。ほんと、一緒にいれるだけでいいのに、それが難しいです。。。

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーを...続きを読む

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。

Q日本の5つ星ホテルはどこ?

日本の5つ星ホテルはどこですか?
5つ星ホテルとはいうけど、普通のホテルと何が違うんですか?なんとなくすごいのはわかるんですが、なにが違うんでしょうか。

調べましたがよくわからなかったので、すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとは海外のホテルで、ホテルの格や設備の充実度を表すランクの象徴として、星の数で表していたようです。
ただ、そのランクもなにかの世界共通の団体や組織が規格化しているわけでもありませんし、ランキングをする本や雑誌なども民間レベルがほとんどで、各ホテルが目指す心地よさ、サービス、設備も異なります。
ですので、そのホテルの利用者や評定家(専門家など)の意見を総合してつけられていたもので、おおよそのめぼしとして5星を頂点にランク分けされていました。

しかし世界のコンセンサスとして、5つ星といえば最高級であり、ほしいと思う設備やレストランが整っていたり、コンシェルジュなどを通して、望むサービスや手配を依頼できるなど、そのホテルとしてクリアすべきレベルというのがあるもの事実です。

実際には、最近豊かになってきたアラブ系のホテルなどは7つ星を自前で公表したりなど、さらに上を目指している部分もあります。日本人がよく思うような、国とかどこかの団体など基準づくりの組織がまずあり、そのランク付けに従う見方で判断してしまうと、この星のシステムは理解できないと思います。

日本ではこの5つ星にあたりのは、東京では帝國ホテルくらいじゃないでしょうか。
(もちろん日本の5つ星と海外のそれが、まったくイコールである必要もないのですが)

しかし、基準がないので、ニューオータニが5つ星といおうと自由です。昔ビートルズ来日時に宿泊したキャピタル東急ホテルもたしか5つ星ですが、いまの建築物からすると、窓サッシなど古めかしく、老朽化が進んでわたしには5つ星という感じがしませんでした。
とおもっていたら、11月で一度クローズし、再開発計画とともに高層ビルに建て直すようです。

もともとは海外のホテルで、ホテルの格や設備の充実度を表すランクの象徴として、星の数で表していたようです。
ただ、そのランクもなにかの世界共通の団体や組織が規格化しているわけでもありませんし、ランキングをする本や雑誌なども民間レベルがほとんどで、各ホテルが目指す心地よさ、サービス、設備も異なります。
ですので、そのホテルの利用者や評定家(専門家など)の意見を総合してつけられていたもので、おおよそのめぼしとして5星を頂点にランク分けされていました。

しかし世界のコンセンサス...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング