いちばん失敗した人決定戦

この前複数投稿してしまいせっかく回答頂いたのに削除されてしまい
回答頂いた方すみませんでした。
友人の対応について質問があります。
相談してきてこちらがネットで調べたりとかアドバイスしたのに
数日間連絡なしでこちらから連絡するとたいしたことなかったっていうことが多いんです。
それでこちらが親身になって考えてたのが馬鹿らしくなりました。
そういう人に対してはむかついたりするのがもったいないと思うんですが
自分勝手な人に対してどういう風に対処するか、気持ちの切り替え方など
みなさんはどうしていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わかります、わかります! 何処にでもいるんですよ、そういう人。

凄く親身になってこっちが一生懸命になると、相手はもう「どうでもいい」
と言った感じの対応を取る。。
ほんと、「なんだったの?!」って思いますよねぇ。。そして、また
同じように、自分に起こった出来事を騒ぎ出す・・・
延々と同じ事の繰り返しです。私の周りに居る「そう言う人」は、
相談事があると言うたびに夜中3時過ぎまでファーストフード店
等につき合わされ、毎回精神的にも体力的にもとても労力を使うので、
突き放したいんだけど・・・また寄って来られると、付き合う羽目に
なってしまう・・・今まではそうでした。

私の場合、その人との関係が終息したのは、その人が私に送ってきた
中傷メールでした。文面から、絶対彼女だとわかる内容で、あて先も
彼女の弟の彼女の会社からでした。
私をボロボロに中傷するメールが届いてからは、なんか何もかもが
吹っ切れて、それ以来他の友達よりも優先していた彼女の悩み事
の相談も、受け入れる事がなくなりました。ただ単に、別の友達の輪の中
にいたら、被害妄想の強い彼女は入って来れない=拒否されていると
自分で気付く。。。と言った感じの突き放し方ですが。

どうやら彼女の目的は、私に自分以外の友達が大勢居る事が
許せく、独占したい。だった様です。(別の友達に聞きました)

なのでもしかしたら、tirorunomoriさんの友人も、独占欲から来る
行動なのではないか? と思いまして・・・。
誰にでも同じ様な事をしているわけでは無いんですよね?

やはり、自分の為にも、相手の為にも、突き放してしまうのが
一番だと思います。毎回真剣に対応してたら、tirorunomoriがストレス
だらけになってしまいますよ。
どうか、突き放す勇気を持って下さい。ご自分の為にも、
tirorunomoriさんの事を大切に思ってくれている、別の友達の為にも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは辛い経験されたんですね。陰でこそこそ中傷メール送るなんて
嫌な人ですね><
独占欲ですか~。どうなんでしょう。
最近私に彼が出来て友達とは前みたいに会わなくなったんですが
たま~に連絡がくるくらいです。
その子がよく言うのは「友達もああ言うんだよ」ってよく言ってるので
私だけに相談してるんではなくみんなに言ってるんだって思ったことがありました。
突き放す勇気を持ってみます。
ありがとうございました。

不思議なのですが、

たいしたことなくて良かったとは思えませんか?

この教えてgooでも同じですが、深刻な悩みもあれば軽い気持ちの人もいますよ。
せっかく一生懸命答えてもお礼も締め切りもしない。
なんて事は日常茶飯事ですし、それに対して貴方は怒りがこみ上げますか??

そもそも調べて答えてやったんだから。と見返りを求めるくらいなら
やめたほうが良いと思います。気張りすぎかと。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトでも同じ思いはしたことがあります。
でも回答をもらってもほっておく人とたんとお礼をする人がいるんだって思い数回すると慣れました。
言われている通り私は見返りを期待するとこがあるみたいです。
それなら最初からするなって感じですね・・。
これから気をつけようと思います。
ありがとうございました。

気分を悪くされたら申し訳ないですが、質問者さんにも問題があるかもしれません。

私も良く失敗するのですが、頼まれ事の緊急度、難易度、必要性を
事前に「きっちり」と把握していないと質問者さんの様に残念な思いをする事が多いです。

人間思い付きで物を言う事も少なくありません。
それを見極めるスキルを身に付けるのも必要だと思います。
もっとも、ご友人が「絶対に解決したい」ものとして質問者さんに相談して来たのなら
ご友人が悪いと思います。
もうそのご友人からの頼み事は適当な理由を作って「やらない」のが一番良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

二人の友人どちらも私は相談にのってあげたいって内容でした。
母親が精神病で友達の頭を叩くとか生きていくのが嫌になったとか言ってたらしいんです。
私の兄は精神病で症状が似ていたので只事ではないと思ってました。
私の母親まで「おばちゃんと話してあげようか」と言ってたくらいです。
でもよ~く聞くと叩いてたのは友達が母親にふざけて「ばさま」って言ったからでした。
最近はメールが普及してきて前は電話で聞いてたのでよく内容が分かったんですがメールでは通じ合えないですね・・。
メールで相談してきたのは緊急を要するのではないんだなぁと思うことにします。
参考になりました。ありがとうございました。