『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

さきほどニュースで、皇室の人が熱田神功に参拝したと放送していました。
そこで疑問なのですが、皇室関係の人がお寺に参拝することってありますか?
皇室は神道系なので、その他の宗教施設には行かないのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

お寺の塀に横線が入っているのは天皇が来た数という話をきいたことありますが。



江戸時代までは少なくとも関係なかったと思います。
皇族がお寺の門主をしているケースもありますし。

下記の寺では三笠宮崇仁親王を総裁とした「御寺泉涌寺を護る会」というものをつくっているようです。
http://www.mitera.org/HTML/ROYAL/INDEX~1.HTM

政教分離の関係で、天皇が宗教施設に参拝というのは目にしないのかも知れませんね。
他の皇族は、名前を貸して収益を得ていますので、ギャンブル団体や宗教団体とも縁はあると思いますが、報道はされていませんね。
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 天皇陛下や皇族関係が神社に限らず、仏教寺院におもむかれることはよくあります(泉涌寺や高野山・比叡山・奈良の各寺院など)。


 ただし、宮内庁の発表が神社・寺院などの宗教施設におもむかれても、あくまで「行幸」と発表するでしょう。つまり当該の宗教施設に「行かれた」。そこで礼拝などの宗教行為を行うかどうかは、宮内庁としてはあずかり知らぬことです。しかし、当該の宗教施設側は当地におもむかれたこと自体が宗教行為、つまり「参拝」であると受け取ります。

 ですから、宮内庁側の見解は、天皇陛下が寺社に「行幸」された。寺社側の見解は「参拝」された。天皇陛下がそこで何らかの宗教的作法を行うかどうかは、個人的判断にまかされるでしょう。ただ、「立憲君主」という公の立場ですから、具体的作法は控えられて、黙礼ぐらいにとどめられているのではないでしょうか。
 あと。明治以前は皇室の主要行事に仏教は大きな位置を占めていました。
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こんばんは。



 皇族の方も、お寺に上がられますよ。(中で「お参り」されているかは知らないのですが。)

 泉涌寺さんは皇室の菩提寺的役割のお寺なので、現在でも関係は深いと思います。

 
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こんにちは。



日本で唯一、皇室の菊の御紋の使用が許されているのが
京都の比叡山延暦寺です。

実際に皇族の方や代理の方がお見えになってるのを
見たことがありますよ。
黒のクラウンのだったと思いますが、前のバンパーに
菊の御紋がついてました。
初めて見たのでお寺の方に聞いたので確かだと思います。
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Q天皇家は神道?仏教?

天皇家の信心は神道でしょうか?仏教でしょうか?
天照大神はよく神棚で見かけますし 仏教が伝わる前は神道を崇拝していたと思います
しかし歴史的には 出家した法皇が居たりと仏教な面もあります

現在の皇室はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

>天皇家の信心は神道でしょうか?仏教でしょうか?

明治維新前後で変わりますね。
ご存知の様に、明治政府は「天皇中心の国家」を目指して政策を進めましたよね。
(江戸幕府が、仏教中心の国家でしたから反動でしよう)
そこで、神仏習合を廃止して「天皇=神の子孫(生きている神様)」としたのです。
ここから、天皇は「天照大神の子孫」との考えだけが優先します。
つまり、国家神道の誕生です。
明治維新以降は、天皇家は神道となります。
が、明治維新までは「神仏習合」です。
門跡寺は、天皇家一族から出家がある寺ですよね。(明治維新時に、廃止)
江戸時代まで、皇室の葬儀は「仏教」で行なっています。岩倉具視・三条実美に暗殺された?孝明天皇(明治天皇の父)が仏教式で葬儀が営まれた最後の天皇です。
※三条実美など(都落ちの時)は、孝明天皇から「逆賊・追討例」が出ています。
江戸時代までの皇室の位牌は、京都の泉涌寺など皇室の菩提寺に祀られていました。
嘘か真か、明治維新寺に「皇居の祭殿に移した」様です。

>現在の皇室はどうなのでしょう?

完全に、神道です。
明治天皇・大正天皇・昭和天皇も、神道で葬儀を行なっています。
天皇即位の儀式も、神道形式で行ないます。

>天皇家の信心は神道でしょうか?仏教でしょうか?

明治維新前後で変わりますね。
ご存知の様に、明治政府は「天皇中心の国家」を目指して政策を進めましたよね。
(江戸幕府が、仏教中心の国家でしたから反動でしよう)
そこで、神仏習合を廃止して「天皇=神の子孫(生きている神様)」としたのです。
ここから、天皇は「天照大神の子孫」との考えだけが優先します。
つまり、国家神道の誕生です。
明治維新以降は、天皇家は神道となります。
が、明治維新までは「神仏習合」です。
門跡寺は、天皇家一族から...続きを読む

Qなぜ昔の天皇は伊勢神宮に参拝しなかったのですか

明治天皇が参拝するまで千年以上天皇家の伊勢参拝は無かったと聞きました

本当ですか?

そうならばなぜ皇祖神を祭る神社への参拝がなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

伊勢神宮の起源を知れば理解できます。
壬申の乱で大海人皇子(天武天皇)が、吉野から逃れ
伊勢に入った時、国司初め多くの国人の助けを受け、
これが勝利の元になった。
のちの柿本人麿呂の歌の中に

行く鳥の  争うはしに  渡会の斎宮ゆ
神風に  伊吹きまどはし

伊勢の神風で大海人皇子の勝利が決まったとの意。
天武天皇はお礼に国人の信仰厚い渡会(今の三重県
明和辺り)の狭く簡素な斎宮を、五十鈴川のほとりに
立派な社殿を建立し移すこととした。

生存中は完成せず、持統四年に完成し、伊勢皇大神宮
の第一回遷宮を行った。

天武天皇の私的皇祖祭祀場と見られたようです。

持統六年の伊勢神宮御親拝にあたり、強い反対が
あった。
それ以降明治まで約千年間天皇の伊勢御親拝は
行われなかった。

道鏡の事件で、御神託を仰いだのは、宇佐神宮、
後白河法皇は33回も熊野神社詣を行ったのに、
伊勢詣はない。

もうひとつ「逆説の日本史」の井沢元彦氏の説。
天武天皇の血統は称徳天皇で途切れ、光仁天皇から
まえの天智天皇の血統に戻り、それが続いたためでは
ないかと。
天武系の他の天皇の時代にも伊勢行幸はなかったので
これは関係は薄いようです。

それなのになぜ伊勢神宮は庶民に人気がある。
一つは天武天皇が、律令制度とともに定めた20年
式年遷宮が庶民の注意を惹くから。
庶民は大行事が好き。   戦乱で遷宮が中断された
時代は庶民の関心はありませんでした。
清流五十鈴川の畔で環境が素晴らしい神社だから。 
天武天皇の鑑識眼の高さです。

建立は勇み足かも知れませんが、お蔭で江戸時代j以降
民衆の楽みになりました。

伊勢神宮の起源を知れば理解できます。
壬申の乱で大海人皇子(天武天皇)が、吉野から逃れ
伊勢に入った時、国司初め多くの国人の助けを受け、
これが勝利の元になった。
のちの柿本人麿呂の歌の中に

行く鳥の  争うはしに  渡会の斎宮ゆ
神風に  伊吹きまどはし

伊勢の神風で大海人皇子の勝利が決まったとの意。
天武天皇はお礼に国人の信仰厚い渡会(今の三重県
明和辺り)の狭く簡素な斎宮を、五十鈴川のほとりに
立派な社殿を建立し移すこととした。

生存中は完成せず、持統四年に完成し、伊勢皇大...続きを読む

Qなぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか?

今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう?

今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

Aベストアンサー

 だってあそこは天皇宗家を祀った神社ではないでしょ。天皇家は神道の流れを汲みますから、明治以後に創始された「国家神道」とは関係のない存在です。
 ましてや靖国の祭神は軍人や兵士ですから、八百萬の神を祖先の一つとして信仰する天皇家にとっては何の意味も持たない存在です。
 周りが思い込みで宗教法人である神社に国会議員や閣僚が公式参拝すべしだの、国営化すべきだのと勝手に騒いでいるだけの話で、それこそがまさしく「天皇の政治利用」ともいえる発想や行為でしかありません。
 それにしても、自分達の意見とは異なるからといって直ちに「反日」だの「非国民」や「不敬」だのと言っているのでは、自らの首を絞めることと同じであることすら解らないのですかね。
 本当の保守の立場は「相手の意見を封じることなく最後まで耳を傾け、同調できる部分は同調し批判すべき部分は批判する」との懐の深い考え方を指します。
 今巷に溢れつつあるのは偏狭で浅学なナショナリズムの域を出ない性質のものでしかありません。天皇家の祖先といえども、純粋な日本人であるとの確証はどこにもありません。天皇家との縁戚関係にある蘇我本宗家をはじめ、高野新笠などは渡来系の血筋を継いでもいます。その意味ではコスモポリタンですね。ドメスティックなばかりが尊いや優れているとの根拠にはなりもしません。逆説とはよくいったものです。

 だってあそこは天皇宗家を祀った神社ではないでしょ。天皇家は神道の流れを汲みますから、明治以後に創始された「国家神道」とは関係のない存在です。
 ましてや靖国の祭神は軍人や兵士ですから、八百萬の神を祖先の一つとして信仰する天皇家にとっては何の意味も持たない存在です。
 周りが思い込みで宗教法人である神社に国会議員や閣僚が公式参拝すべしだの、国営化すべきだのと勝手に騒いでいるだけの話で、それこそがまさしく「天皇の政治利用」ともいえる発想や行為でしかありません。
 それにしても、...続きを読む


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