プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません
エクセルで罫線のツールバーが行方不明になってしまいました。罫線のツールバーは、しばらく使っていなかったのでなくなったことに気が付いたのは昨日のことでした。「書式」→「セル」→「罫線」からどうにか罫線は引いているのですが、不便でなりません。自分では覚えがありませんが、どこかをクリックして非表示にしてしまったものと思われます。どなたか復旧方法を教えてください。

A 回答 (8件)

No.2です。

以下は書式設定ツールバーを表示させた状態で行ってください。

[ツール]→[ユーザー設定]→「コマンド」タブをクリック。
「分類」ボックスで「書式」をクリック。
隣の「コマンド」ボックスをスクロールしていくと「罫線」の項目がありますので、それを選択した状態で書式設定ツールバーにドラッグすると表示されるはずです。

ちなみに、そのドラッグして表示されたボタンを右クリックすると削除項目なども出てきますので、間違って設定(ドラッグ)してしまった場合はボタンを削除できます。

私の説明だけで伝わるか不安なので以下のURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
探していたアイコンが出るようになりました
大変勉強になりました
つまらないことで皆様に御迷惑おかけしますが
今後もよろしくお願いいたします

#5 のWendy02 です。

状況は分かりました。
それは、書式設定ツールバーの中のアイコンそのものが、飛んでしまっているようですね。

このように試してみてください。

(スタート-フォルダーオプション-表示(タブ)-表示されないファイル-すべてのファイルを表示する、としておいてから、)

スタート-検索で「 *.xlb 」を入力して検索し、
そして削除してみてください。(xlbファイルというのは、メニューが格納されているファイルです。)

再起動すると、*.xlb ファイルはリセットされます。

それで、状況をみてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました

マイクロソフトのサポートオンラインに同じような現象の修復法がありました。

参考になるでしょうか?
レジストリをいじるようなので 慎重に操作してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました

こんばんは。

ワークブックの上部のメニューの何もないところで、右クリック

メニューの一覧が出ますから、
「書式設定」に、チェックが入っていますか?

もし、入っていなければ、「書式設定」にクリック。

そう出ない場合は、他のツールバーを非表示(再クリックでオフ)にすれば出てくるはずです。他のツールバーが圧倒していることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ワークブックの上部のメニューの何もないところで、右クリックしてメニューの一覧が出ます。「書式設定」に、チェックが入っています。他にチェックの付いているのは「標準」だけです。「ボタンの表示/非表示」を押すと色々なアイコンがでてきますがその中に「罫線」のアイコンはありません
私の見ているところが違うのでしょうか
よろしくお願いいたします

おそらく、罫線のアイコンを誤って削除してしまったのだと思われます。

「標準」ツールバーの右端にある小さい「>>」マークをクリックし、「ボタンの表示/非表示」を押してください。出てきた画面の中に罫線のアイコンがあるはずです。チェックが外れていると思いますので、それを再びオンにしてください。
それで復活すると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御指摘の通り「標準」ツールバーの右端にある小さい「>>」マークをクリックし、「ボタンの表示/非表示」を押しても、出てきた画面の中に罫線のアイコンはありません。私の見ているところが違うのでしょうか
よろしくお願いします

表示 - ツールバー で 今表示されている

ツールバーには チェックマークが入っています。
今 罫線は チェックが入っていないですよね?
ここにチェックを入れたいと思います。
罫線をクリックしてください。
ツールバーが でてきたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの事をやっているつもりですが、
「表示」→「ツールバー」と進んだ後に出てくるのは「標準(チェックは付いています)」「書式設定(チェックは付いています)」「Visual Basic」「Web」「グラフ」「クリップボード」「コントロール ツールボックス」「チェック/コメント」「デザインモードの終了」「ピボットテーブル」「フォーム」「ワードアート」「外部データ」「図」「図形描画」「ユーザー設定」とありますが「罫線」の文字はありません。私の見ているところが違うのでしょうか

書式設定ツールバーから「罫線」のボタンが消えたということでしょうか?

書式設定のツールバー自体は表示されていますか?
表示されていれば、一番右端に下向きの三角のボタンがありますので、クリック。
「ボタンの表示/非表示」というのが現れたら「罫線」にチェックを入れればいいと思います。

OSによってちょっと違うかな??
    • 0
この回答へのお礼

書式設定ツールバーから「罫線」のボタンが消えたんです。
おっしゃる通り書式設定のツールバー自体は表示されています。
一番右端にある下向きの三角のボタンをクリックして
「ボタンの表示/非表示」というのが現れるのですが「罫線」というのはありません。私はべつのところをみているのでしょうか?
OSはWin XP Proを使用。Excel 2000を使用です

「ツール」-「ユーザー設定」のツールバーでツールバーの表示/非表示の設定ができますが。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
御指摘の通りにやってみたのですが
希望のアイコン?はありませんでした
見ている場所が違うのでしょうか