【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんばんは。先週、以前から気になっていた着付け教室に入会しようと、入会メールを送信しました。(土曜日に送信)。週が明け、月曜日に着付け教室から電話があり、初回の持ち物や、月謝などの連絡がありました。初おけいこは7月24日の予定です。しかし今日、偶然ネットをしていたら、他に気になる教室を見つけてしまいました。(色んな教室を検索してはいたのですが・・・)この場合、もし、新しく見つけた方が良い場合、先の教室の方はキャンセルできると思いますか??とりあえず、新しく見つけた教室のほうに資料請求はしました。

A 回答 (4件)

まだお月謝は払っていないのでしょうか?

私も今、着付け教室に通っていますが、その前にもハ○ビに入会しようかと考えており、教室まで行って来ました。でも、先生の態度が好きになれず、いろいろと理由を考えてお断りしました。
そのあと少したってから今の教室を見つけたので入会しました。

お断りしても大丈夫ですよ。ただ、月謝等を払っていたら返金についてはどうなるかわ分かりませんが・・。
私の経験からして、私が最初に入会しようとしていたような大きい教室よりも個人の家で教えているような教室の方が月謝が安いみたい。
もちろん、教室にもよると思いますが。
それに、今のところは前に教わった箇所もまた繰り返し教えてくれるので私には合っていました。

教室自体が数が少ないようですが、なるべくいろんな教室をリサーチした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月謝はまだ払っておりません。初おけいこの日(24日)に持ってきてくださいとのことです。この教室は以前、教室訪問(見学)したことがあります。
一応、入会メール(契約?)を送信してしまったので気になってまして・・・電話で「考え直したいので・・・」って言ってもいけますかね・・・?

ちなみに・・・私は気になっている教室は三宅てる乃さんという方の教室です。どなかたご存知の方いらっつしゃらないでしょうか??着付け教室って高額な着物を買わされたりとかあるので慎重になりますね・・・。

お金も払わないでメールでの申し込みだけでしたら、事情があり保留ということで、又改めてということで、早めに連絡しておかれたら…

着付け教室も、どんな目的で習うのかを整理されたほうがいいと思います。
自分で着られればいいとか。
仕事にしたい場合ー紹介してくれるのか?
          ーインストラクターしながら、アルバイトする
        (アルバイトも勉強になりますね。)
いずれにしても自分の爲の着付けだけでも、納得いく着方をするには時間が必要だと思います。もうすでにやられていたのなら流派もありますので、いろいろ検討して決められたら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度考え直すことにします。

質問者さんの地域にあるかわかりませんが

「和装振興協会」という所が有ります。

そこは月謝無しで 自分の着物や小物で教えてくれます。
ちょっとしたお茶代(数百円)くらいはかかりますが
2~3ヶ月位で教えてもらえて あとは帯の締め方など忘れて方に
復習の講座もあります。

基本的に和装を教え伝えようっていうのがコンセプトなので
そちらも参考に。

参考URL:http://www.wasou.com/school/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和装振興協会知ってますよ~。ネット検索しました。
実は、おけいこ1年3ヶ月ぐらい通ってもっと極めたいと思って別の所を探してるんです。着付け師みたいな仕事をしたいなぁと思ってて。。

#1です。

メールでの入会申し込みのみならまだ大丈夫ですよ!
多分、24日に行った時に書類を書かされることと思いますよ。

私の最初の教室の時も、いついつに来て申し込みをしてくださいね、と言われていたのですが
申し込みではなく、お断りに行ったんです。

入会者のノルマとかあるらしく、あんにそれを匂わせる雰囲気でした。

「月謝なら心配ないわよ」とかいろいろ言われましたが丁重にお断りして帰ってきました。
メールで申し込みをしたなら、メールで断りを入れてもいいんじゃないでしょうか?
その方が断りやすいし。
仕事が急に忙しくなった、とかの理由でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いけますよねー!でも、新しく見つけたところがいまいちだったら初めのところにしようと思ってるんです。保留という形でもいけますよね・・・。