どこにカテゴリーに質問してよいのか分からず、とりあえずここにしました。

昨夜午後9時頃、車で買い物に出かけ(その間10分くらい)ダッシュボードの上にタバコと100円ライター置いていきました。その間タバコは吸いませんでした。

今朝午前6時に車を開けてみるとライターの粉々になった破片が、車内いちめんに飛び散ってました。
フロントガラスのダッシュボードのすぐ上にあたる場所には深く傷がついていて、いくつかの破片は後部のスピーカー設置場所まで飛んでいました。

「炎天下の車のなかではライターが破裂して危ない」と言うのを以前から聞いていますが、その駐車場のその位置に直接陽が当たるという時間は午後でないとありません。それに、確か今日のこの当たりの日の出は、午前5時47分だったと思います。

明日の朝早く出かけるんだから、ここ(ダッシュボードの上)に置いても良いかな?と思って置いてきたのです。

車内を見たときあまりにビックリして、何があったか考え付かず、(破片があると運転できないので)半分以上の破片を捨ててしまいました。
その後に良く考え、納得いかず、一応近くの交番へ行きましたが、案の定刑事事件でないので話し止まりとなりました。

そのライターは、タバコを1カートン買ったときに付いているおまけの100円ライターで、頂いた店もわかります。(今日は日曜日の為お休みでした)

民法上どうすべきか教えて下さい。
又、何故そうなったか分かる方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法律関係のほうだけの回答です。



1、結論から先に言います。

文面を読む限り、abbaabbaさんが、製造業者や販売業者に対して何らかの責任追及をすることは困難であるといわざるを得ません。

2、理由
損害賠償請求をするには次の2点が必要です。

(1)損害の発生
(2)損害の証明

まず、(1)に関しては問題ありません。ライターの破裂によって車が傷ついたのですから、abbaabbaさんは、製造者または販売者に対して、損害賠償を請求しえる立場にあります(製造物責任法3条、民法709条)。文面を読む限りabbaabbaさんが損害賠償を請求しうる地位にあることは疑いの余地はありません。

しかし、(2)について問題があります。損害賠償の請求は、請求側(abbaabbaさん)が立証責任を負います。ライターなどの工業製品は、製造物責任法によって立証の負担が軽くなってはいるものの、それでも、次の点の立証は必要でしょう。

1)前日の日没後にライターを車のダッシュボードに置いたこと
2)ライターの破裂が当日の日出前(直後)であったこと

つまり、ダッシュボードに置いた時間帯が、本来ならライターが破裂するような状況でなかったことの立証が必要なわけです。
ご質問のケースに見ると、上記の2つを証明できそうな物証や目撃証言は見当たりません。少なくとも、2)の破裂当時の車の状況についての証明は必要です。最も証拠が豊富である事故直後の様子を写真で記録せずに、すぐに掃除してしまったという行為はうかつでしたね。

あくまで文面を読むかぎりの判断ですが、物証の存在が見当たらない以上、事故の証明が困難であると予想されます。となると、製造業者や販売業者に対しての損害賠償請求が認められることは難しいといわざるを得ません。

もちろん、この見解は裁判等になった場合の結論です。相手方の態度次第では違う結論もありえますし、同様の事故が同時に多発したような場合も、2)の要件が緩和されるでしょうから、当該ライターを持っているだけで何らかの損害賠償を引き出すことも可能です。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日その業者と連絡取れまして、該当するライターの残骸と、フロントガラスのキズ(他の窓のキズはこの事故によるものと判断できないので、ここのみ)の写真を送るように指示されました。PL保険が利くかもしれないと言っていました。

製造番号から判断して「その商品は4年前の物で古く~原因になりやすい」と認めていましたが。

>> 1)前日の日没後にライターを車のダッシュボードに置いたこと

友人の家に居たときの出来事でして買い物道中一緒でした。そこにライターを置いたことは友人が見ているのですが。
親しい友人ですから、、、駄目でしょうね。

>> 2)の破裂当時の車の状況についての証明は必要です。

乗車できる限りの部分は残骸を掃除しましたが、フロントガラスの下に当たる部分には(狭くて)手が入らず残骸が5~6個残っていました。後ろのガラスの方も2~3個残っています。その部分なども警察官に指摘して確認してもらっています。警察は民事不介入で届出は出来ませんでしたが、後々のことを考えて「ここまで飛んだんです」と言って見てもらいました。

業者に電話した際思ったのですが、相手の方はあまり動揺していなくて、製造番号を告げたら、「あれは、4年の物で古く、、、もう出回っていないはずなんですけど、、、私たちも過去に色々な実験をしまして、、、古いとなんらかの原因で破裂するようなんです。」と落ち着いて即答していたので、もしかしたら以前にも同様な事故があったんじゃないのかと思ったりしました。いずれにしろ電話で相手の方は商品に関しては「非」を認めています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151268

こちらで続きをしています。

お礼日時:2001/10/15 23:24

 爆発事故として、消防署に届けてください。

受理されましたら、消防署のほうで罹災証明が発行されます。罹災証明がありますと、損害賠償(保険金)請求がしやすくなります。自動車保険(車両)は出ます。

参考URL:http://www.city.soka.saitama.jp/living/kyukyu/iz …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カテゴリー移動しますので一度締め切ってしまいます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151268

お礼日時:2001/10/15 06:01

ライターの爆発は日曜日にやっている匿名リサーチ200Xでやってたのを見たことはありますが・・・日光で爆発したかどうかわからないとなると・・・私も原因はわかりません。



民法の話ではなく、製造物責任者法(PL法)によるんじゃないでしょうか。このPL法適用されることになっても、PL法4条2項の免責事由に当たるかもしれません。状況が詳しく解らないので、お答えできるのはこの程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 製造物責任者法(PL法)によるんじゃないでしょうか

今日その業者と連絡取れまして、該当するライターの残骸と、フロントガラスのキズ(他の窓のキズはこの事故によるものと判断できないので、ここのみ)の写真を送るように指示されました。PL保険が利くかもしれないと言っていました。

製造番号から判断して「その商品は4年前のもので古く~原因になりやすい」と認めていましたが。

簡単に「保険が利くかもしれないので~」という言葉より、もし所持している時だったらどうなっていたかという心配をして欲しいと思いました。

お礼日時:2001/10/15 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーライター フリーライターとして働けたいと思ってはいますが、右も左も分からない状態です フリ

フリーライター

フリーライターとして働けたいと思ってはいますが、右も左も分からない状態です

フリーライターとして生計を立てている方々、仕事を取る過程、
仕事の内容、
1ヶ月、半年、1年間の仕事内容、仕事のやり方、仕事とプライベートの割合などを、教えていただけると幸いです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

多分、硬く考えすぎです。
の割には「フリーライター」とだけで、ザックリしすぎです。
どんな仕事があって、フリーライターとしてどんな事をしたいのかを言えたら仕事は取っていけると思います。

Q私は未成年でタバコを吸っていて高級ライターを没収されました。

私は未成年でタバコを吸っていてタバコと一緒に親父の高級ライターを没収されました。

人のものを盗った泥棒、没収もそもそも違法!

と言うことで取り返すにはどのような手続きが必要ですか?

Aベストアンサー

 これまで何度も、繁華街などで未成年の補導に当ったことのある教育関係者です。
 おそらく学校の先生に没収されたのでしょう。一番可能性が高いのは、お父さんから「このたびは息子がご迷惑をかけ申し訳ない。家でもきつくきつくしかって、今後二度とこのようなことのないようにする。ついては、ライターは自分のものなので返してほしい」と先生に頼んで、親が直接返してもらいにいくことです。あくまで低姿勢で頼むこと。たしかに人のものを取るのは泥棒ですが、このような場合は教育的配慮のもとに一時的に預かった、という解釈になりますから、犯罪ではありません。
 ちなみに、警察関係者やいわゆる補導員は、勝手にライターやタバコを取り上げたりすることはまずありません。法的にその権限がないのをよく知っているので、喫煙した未成年と話をしながら、あくまで自主的に「ライターを預ける」「タバコを捨てる」ようにうまくもっていきます。

Qフリーライターの仕事

もう新しい仕事をする年齢でもなく、文章の書き方がうまいわけでもありません。
しかし、昔から憧れているライター(フリーライター)という仕事に興味があります。
ライターを仕事としている人は最初はどのように仕事を探してくるのでしょうか?
友達も少なくそういった仕事をしている人もまわりにはいません。
フリーライターという仕事に大変興味があります。

Aベストアンサー

どんなテーマであっても、まずは自分で情報を探してくる、必要な人に取材を申し込むなど、自分から自主的に情報を探す意欲(周りの人が驚くくらいのレベル)がまずフリーライターには必要な資質ではないでしょうか。フリーライターの”業界”は参入しやすいとは思いますが、競争相手は沢山いるので生き残っていくのは至難の業だと思います。フリーライターは執筆”力”も必要ですが、情報収集力も桁外れにないと難しい仕事だと思います。さらに、今後はある分野における専門性も必要じゃないかと感じます。この人に聞けば「なるほど!」というくらいの”その道の権威”ぐらいの専門性です。
あとはビジネスとして展開していくためには、ひとつに、専門ライターとしての契約やフリーライター同士でアライアンスを組むということも必要かもしれません。単純に、フリーライターですと言っても、だれも仕事はくれません。
何年もの実績の積み重ねで要約食えるレベルの収入が可能かもしれないというのがフリーライターの仕事です。その間は貯金やアルバイトなどで食いつなぐという意欲も必要かと思います。

Q車検証は車内に置いておかないといけないの?

くだらない質問ですが。。。
スピード違反などで警察に捕まった時に車検証の提出を求められますが、
その時に車検証を家に置きっぱなしにしてた場合などは罰金や、刑罰が
あるのでしょうか?
また、警察が車検証の提出を求める理由はなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

道路運送車両法第66条により、自動車検査証を車両に備えることが義務付けられています。
備えていない場合は、50万円以下の罰金になります。
警察が確認するのは、違反者が盗難車や無車検車に乗っていないかどうかを確認するためです。

Qフリーライターの方からイラストのお仕事の依頼を頂いたのですが・・・

こんにちは。初めてこちらに質問させて頂く者です。

私は、創作系のイラストサイトを運営しているのですが
今回“フリーライター”の方(お名前も書かれてはいましたが)から、イラストの依頼を頂きました。
実は以前、別の編集者の方から依頼を頂いたことがあり
イラストレーターとしての経験は、あるのですが、
その時は“(株)○○”と、編集社の方からの依頼でした。
なので、依頼のメールを受けとった時に、その会社のHPを拝見したりして
仕事をお受けすることになったのですが、
今回は、会社の方(?)からではないようなのです。

依頼内容と、版元の出版社、入稿時期、ギャランティの金額など詳しく書かれてはいたのですが
どうしても、その“フリーライター”というところが気になります・・・。
イラストレーターとしての経験もまだ浅く、周りに相談出来る人もおりません。
(以前お受けした1社としかお仕事したことがないのです・・・)

そこで質問です。
“フリーライター”の方のお仕事をよく知らないのですが、
フリーライターの方がイラストレーターをご自分で探して、
仕事の依頼をすることというのはあるのでしょうか?

フリーライターの方や、ご経験のあるイラストレーターの方など、
何かおわかりの方がおられましたら、ご協力頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。初めてこちらに質問させて頂く者です。

私は、創作系のイラストサイトを運営しているのですが
今回“フリーライター”の方(お名前も書かれてはいましたが)から、イラストの依頼を頂きました。
実は以前、別の編集者の方から依頼を頂いたことがあり
イラストレーターとしての経験は、あるのですが、
その時は“(株)○○”と、編集社の方からの依頼でした。
なので、依頼のメールを受けとった時に、その会社のHPを拝見したりして
仕事をお受けすることになったのですが、
今回は、会社の方(...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで紙媒体のデザインなど9年くらいやってます。

ライターが一括で制作を請け負い、ワタクシにデザインや制作などを依頼
することもありますし、
ワタクシからフリーのイラストレータの方にカットなどを依頼することもあります。
ワタクシが制作に関わっている某雑誌の表紙のイラストレータは、
道端で自作の絵葉書などを売っていた若い人をたまたま見つけて
依頼したりもしました。

会社からの仕事の依頼だと、会社内での人脈の広がりはあるかもしれませんが、
それ以上のネットワークはなかなか作りづらいです。
もしその会社の方針が変わってフリーの人に仕事を渡さなくなることとかも多々あります。

今回のフリーライターとの仕事がうまく進行して、
お互いの能力を理解したのであれば、
お互いの人脈を期待することができます。
今後もしそのライターさんがどこかの出版社とかでイラストレータを紹介して欲しいと言われれば、
もしかしたら質問者様を紹介してくれるかもしれませんし、
質問者様がどこかの会社でライターを探していると言われたら、
今回のフリーライターを紹介してあげれるかもしれません。
そうなると自ずと人脈が広がる可能性があります。

無数に存在するフリーやアマチュアのイラストレータの中から
運良く貴方を探して指名してくれたのだから、
多少心配しつつも、今回の仕事をやってみた方が今後にプラスになるような気がします。
もしトラブルが発生しても、一時的な損で勉強にはなると思いますよ。

フリーで紙媒体のデザインなど9年くらいやってます。

ライターが一括で制作を請け負い、ワタクシにデザインや制作などを依頼
することもありますし、
ワタクシからフリーのイラストレータの方にカットなどを依頼することもあります。
ワタクシが制作に関わっている某雑誌の表紙のイラストレータは、
道端で自作の絵葉書などを売っていた若い人をたまたま見つけて
依頼したりもしました。

会社からの仕事の依頼だと、会社内での人脈の広がりはあるかもしれませんが、
それ以上のネットワークはなかな...続きを読む

Q食事にガラスの破片混入、怪我。被害届は出すほうが良い?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さっているかどうかはCTをとらないと分からないとのことで、おそらく大丈夫であろうから様子を見ましょうとのことでした。とても不安です。

その後、店から連絡があり後日謝罪に来るとのことでした。
このお店は謝罪するだけで済まされていいのでしょうか?

パンに針が混入していたのでそのロットの製品を回収した・・・なんて話もありますよね。
今回ももし、一緒にいた2歳の子供が食べて飲み込んでいたら・・・と思うと腹が立って仕方がありません。

出来れば公的機関から指導をしてほしいのです。
そのためには警察に被害届を出せばよいのでしょうか?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さ...続きを読む

Aベストアンサー

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだけのリスクがあるか」を御理解されていないと思うのです。恐らく質問者さんの口から説明を受けても、理解して貰えるには骨が折れる作業になるかと。

  当方であれば…のポイントにて綴らせて頂こうと思います。お店がチェーン店であるなら、HPを探し、「お客様窓口」なる所に電話なりメールなりで問合せを入れます。「この様な事が有ったのですが、何故その様な事が起きたのか御説明頂きたい」として相手の誠意や企業意識を図ります。補償を強く望んでいないとの事ですから説明を求めるだけで宜しいかと。改善意識のある会社であれば、上役が急ぎ連絡を下さると思います。連絡ない場合は、生命の危険を孕んだ件のお店の利用は控える事にします。

  行政指導については殆ど知識はありませんが、店側に改善の意思が無いのでしたら「市民相談」なる所で事情を説明し「どうしたら良いのでしょうか?」と問題提示します。状況によっては適切な対応課所に問合せする事を勧められるでしょう。法律違反をしても罰則の定めが無いものは実に多いです。恐らく、食中毒などの「不特定多数の不利益」が発生しない事には…と想像しますが、やはり詳細は問い合わせるのがより的確でしょう。

  診断書ですが、お店に渡した時に「控えを頂戴したい」として、念の為にコピーを貰って置きたいなぁと思います。質問者さんが内容を知らないのでは、話し合いのテーブルで不都合があるかと思います。

  思いつくまま綴りました。法的なアドバイスとは言えませんが、何かの参考になりましたら。

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだ...続きを読む

Qフリーライター選び方のポイントありますか?

ネットビジネスにおいてある情報商材を販売しようと思っています。
コンテンツを書くにしても全くの素人なんで到底ビジネスとして使えるものは書けません。
そこでフリーライターの方に外注しようと思い、ネットでそういうフリーライターの方が求人しているサイトを見ました。
ものすごい数のライターの方がおられるのですが、プロフを見ると実際に書いたことはないが○○の事に関しては書くのが得意だとありました。
色々見てみるとそういう実際に書いたことはないが書けますといった求人が多数見受けられました。
しかし、私としてはやはりお金を払う限りは実績がある方に依頼したい
と考えています。
こういう方に依頼した経験が全然ないのでライターの選び方がどうも
わかりません。
数いるライターの中から自分に合ったライターを見つけるポイントあればぜひ教えていただけないでしょうか?
あと少し気になることがあるのですが、やはり依頼するなら自分が住んでいる近所のライターさんに依頼するほうが何かといいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報商材を売るならば、
価値があるのか無いのかわからないような品物を、
いかにも価値があるように見せかける必要があるのでしょう。

だとすれば、
自分はいかにすごいライターであるかを、
ハッタリかましつつ、
上手に宣伝している人にお願いすればいいと思いますよ。

「やったことはないけど得意」というのは、
ありえる話だと思いますし、
情報商材のライター実績がある人はそう多くないでしょうから、
必要以上に気にする必要は無いと思います。

書いた文章のチェックはメールやファックスでできますので、
近所であるかどうかは関係無いでしょうね。

Qその日の午後12時

その日の午後12時といったら、

(1)その日の23時59分59秒から一秒後

(2)その日の0時0分01秒の一秒前

(3)次の日の0時0分01秒の一秒前((1)は日付が違う)

を意味するのでしょうか?常識で言えば(1)だと思うのですが、

法律上はどの意味なのでしょうか?

できれば、根拠もお願いします。

Aベストアンサー

ついでにこんなページも見つけました

法律的に午前12時と表示するのが正しいということは
午後12時は「午後12時」と表示するのが正しいことになります

そうしますと午後12時がその日に含まれるということで
(1)が正しくなる・・・ということになるのでしょうか?

午前12時? 午後0時?http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html

参考URL:http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html

Qフリーライターとは?

クダラナイ質問になってしまいますが「フリーライター」って何の職業でしょうか?質問の場所が違うかもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

私はフリーライターです。

一般的には、ほかの方が書かれているように、フリーランスのライターのことです。フリーランスとは、特定の会社に属さない個人営業で、ライターとは、仕事として文章を書く人です。ライターを主な収入源として生活している人もいますが、お小遣い程度の収入しかなくても、原稿を書いてお金をもらっていれば、ライターと呼ばれています。ちなみに、所得が一定額以上に達しなければ、確定申告の必要はありません。バイトのかたらわらライターというのではなく、専業主婦のかたわらライターという人は、けっこう多いと思いますけど。

具体的な仕事は、雑誌の記事、書籍、会社案内などのパンフレット、メルマガ、ウェブの記事、機械のマニュアルなど、あらゆる分野に渡ります。ただ、日本でいう「ライター」の仕事は一般的にノンフィクションです。フィクションを書く人は、小説家や作家と名乗ることが多いでしょう。ちなみに、広告文を考える人は、コピーライターと呼ばれます。

最終的に文章という形で納品するのが通常のライターの仕事ですが、雑誌記事や書籍の企画、ネタ集め、資料提供なども仕事の一部です。

一般的の人はライターというと文章が上手で文章力で食べているという誤解があるようですが、実際には企画力や情報収集力のほうが重視されます。もちろん、文章力も必要ですが、文章力というものは、仕事として書いていれば、一定レベルまでは上達できるものですから。

なお、小説家は机に座ってライターは取材にでかけるというのは、誤解です。ライターでも、インターネット、書籍、電話などだけで情報収集することはできますし、小説家も取材に行きますよ。その人のやり方や仕事の内容によって、それぞれです。ただ、一般にライターはフットワークのよさが求められることは覆いようですね。

私はフリーライターです。

一般的には、ほかの方が書かれているように、フリーランスのライターのことです。フリーランスとは、特定の会社に属さない個人営業で、ライターとは、仕事として文章を書く人です。ライターを主な収入源として生活している人もいますが、お小遣い程度の収入しかなくても、原稿を書いてお金をもらっていれば、ライターと呼ばれています。ちなみに、所得が一定額以上に達しなければ、確定申告の必要はありません。バイトのかたらわらライターというのではなく、専業主婦のかたわらライ...続きを読む

Q捨てられたと思ったタバコを灰皿へ、落としたタバコだったら窃盗?

今日といってもついさきほどですが、二人組が歩いていました
一人が靴紐を結んでいる間、一人が先を歩いていて、私がちょうど間を歩いていました

前の人がタバコを捨てたように見えたので、5mは離れていたと思いますが、私はタバコを近くの灰皿に捨てました

すると靴紐を結んでいた人が、ドロボーと叫びだしたんです。
最初は私のこととは思いも寄りませんで普通に歩いていたら肩を引っ張られて私のことだと気付きました

向こうの要求が
・警察を呼ぶ
・タバコを弁償する
のどちらかだったので、ちょっと納得もいかなかったので警察を呼ぶことにしました。
弁償すればよかったんでしょうけど。

で、警察がきてはじめは相手が悪いと言っていたんですが、その人が名刺を見せて、「かいほう」?がどうのと言った途端に
「やっぱり君が弁償しないと」と言い出して、吸わないタバコを一箱買うことになってしまいました。
ここまでですごく時間がたっていたのと、もう警察も言ってるから諦めようということで買ったんですが、今帰ってきてどうも納得がいかないのと「かいほう」が何を意味するのかが気になってきました。
「かいろう」とか「かい」までは聞こえましたが後ろがあやふやです。

法的に私は弁償しなければならなかったのかと、「かい」なんとかいうことばで思いつくことはないでしょうか
教えてください。

今日といってもついさきほどですが、二人組が歩いていました
一人が靴紐を結んでいる間、一人が先を歩いていて、私がちょうど間を歩いていました

前の人がタバコを捨てたように見えたので、5mは離れていたと思いますが、私はタバコを近くの灰皿に捨てました

すると靴紐を結んでいた人が、ドロボーと叫びだしたんです。
最初は私のこととは思いも寄りませんで普通に歩いていたら肩を引っ張られて私のことだと気付きました

向こうの要求が
・警察を呼ぶ
・タバコを弁償する
のどちらかだったので、...続きを読む

Aベストアンサー

あ、ついでに・・・。
弁償するなら1箱ではなくて1本ですね。
正確に言えば、「燃え残っている長さ」までのハズ。
と、言うことは、19本と何cmかは恐喝? 窃盗? 詐欺?

私は、駐車場に停まった車からタバコがポイ捨てされたのを見たので、それを拾ってその車に放り込んでおきました(夏だったので窓が数cm空いていた)。


人気Q&Aランキング