チョコミントアイス

VB6.0で教えてください。
コンパイルしてできたプログラムを実行し、フォームの右上にあるコントロールボックスから閉じると、フォームは非表示になるものの、プログラム自体がメモリに残っているようです。
完全に消すには何かコードを追加する必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Endステートメントを実行すると、プログラムが完全に終了します。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ご指摘いただいた方法で解決しました。
ありがとうございました。

プログラム内で作成した何らかのオブジェクトのインスタンスが破棄されずに残っているためと思われます。

NewキーワードやCreateObject関数で作成したオブジェクトをMainフォームのForm_QueryUnloadイベント内で破棄するようにしてみてください。

Formオブジェクトなら-->Unloadする
その他のオブジェクトなら-->Set XXX = Nothing
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ご指摘のオブジェクトについてですが、プログラム内では特に作成していないと思うのですが、何が原因なのかいまいち特定できません。
APIの参照は関係ないですよね?

とりあえず、No.2さんのとおりENDステートメントで解決できました。ありがとうございました。