アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職をしています。
うちの会社では、来訪者(他社の方)が帰る際には
「ご苦労様でした」と声をかけていますが、
ご苦労様だと上から物を言ってるようで気になって
います。

マナーの文献を見てもいまいちこのようなシチュエーションのものはないのですが、失礼のないように
かける言葉はどういた言葉でしょうか?

同じ会社の人には「お疲れ様です」と声をかけますが、他社さんでも同じなのでしょうか?

なお、相手はほとんどが社長のお客様です。

接客業ならありがとうございましたで問題ないと
思うんですけど・・

A 回答 (3件)

こんにちは。



受付も兼ねております事務職の立場から

『ご足労様でございました。』
若しくは
『ご足労様でございました。よろしくお願い致します。』

ご足労とは、
〔相手を敬って、わざわざ足を運ばせること〕をいう言葉です。

より丁寧に、しかもこちらがおいで願った場合ですと
『ご足労をおかけいたしまして恐縮です。』
を使用する場合もございますが、これはお越しいただいた経緯(事情)をある程度わかっている場合に使用範囲が限定されます。

以上、私の例が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりご足労様というのはよく使われるようですね。
全く頭にありませんでした^^;

同じ事務員に話をしてみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:10

ありがとうございましたでいいんじゃないですかね。


営業でしばしば得意先に出入りしましたが(もちろん接客業ではありません)、ありがとうございましたが一番気持ちよかったです。おばちゃん社員(失礼)なんかに柔らかい調子で「ごくろうさま」と言われるのも好きでしたが、やはり余り親しくなってもいない、あきらかに若い人に固い調子で言われると少し違和感を覚えましたね。もちろん誠意があるか無いかは言葉に関係なく伝わりますが、だからと言って心がこもっていれば何でも良いって訳にもいきませんしね。
女性社員が全員立ち上がって黙礼、と言う会社もありました。凄くキチンとしているなという印象を受けました。あまり好きではなかったですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、は言いやすいですね。
気持ちよく帰ってもらうのはすごく重要だと思いますので他のものと相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 16:12

私は、「(本日は、わざわざ)ご足労頂きありがとうございました」と声を掛けてます。


寒い日や雨の日は、「お足元の悪い中~」を付け加えてます。

あんまりバリエーションが無いんですよね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ご足労ですね。頭にありませんでした^^

お礼日時:2005/07/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!