アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい質問ですみません。
古くからある建設業で家族経営のところで働いてます。
現場の人が事務所に帰ってきたとき職場での使い方で正しいのは「お疲れ様です」だと思うのですが
昔っからいる人たち同士、社長や奥さんは「ご苦労様~」って声をかけてます。
私の立場で言ったら「お疲れ様です」が当然なのはわかってても、
なんだかなじめないままで・・・
年齢層も60~70と上の人ばかりで、ほとんど身内のような人たちばかりです。
質問には関係ないですが「おはようございます」にもほぼ無反応・・・

「ご苦労様です」と声をかけるのは間違ってますかね・・

質問者からの補足コメント

  • 田舎の10人ほどの小さな会社です。
    100人くらいの職場にいた時は「お疲れ様です」が当たり前でした。
    ご苦労様、なんて言葉例え後輩にだとしても自分が雇われの身である以上考えたこともなかったです。
    でも、人数や雰囲気で差を?!つけるものでもないのはわかるのですが、
    いろんな意見を頂き改めて考え直してます。

      補足日時:2022/12/07 13:28

A 回答 (9件)

>「ご苦労様です」と声をかけるのは間違ってますかね・・


貴方が使用人なら間違ってます。

格上がそれを主張しながら、ねぎらう言葉が「ご苦労様です」。
格上が「お疲れ様です」と、言うのは自由です。
格下は「お疲れ様です」だけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2022/12/07 13:13

元々はご苦労様を使うのに目上目下は関係なかったと思いますが、目上から目下に使う言葉として慣習化してしまってますから、合わせたほうが無難です。

言葉の受け止め方は人それぞれ、十人十色ですから。

同様に
了解しました→承知しました
宜しいです→結構です
なども気をつけたい言葉です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お疲れ様です、と言われて違和感さえ感じてるんじゃないかとも思ってたとこでした。
つい先日でしたが「お疲れ様です」と声を掛けたら「はいお疲れだよー」と言われたのもありまして。
もう少し悩みます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 13:24

本来おつかれ様も目上の人が部下に使う言葉なので厳密に言えばおかしいと思うのですが職場というのはその場その場の空気感で会社の数だけマイルームが存在すると思います。

質問者さんが勤めている所は仰る通り「ご苦労様〜」が1番自然ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが勤めている所は仰る通り「ご苦労様〜」が1番自然

そう思いつつあったのですが、雰囲気の方がこの職場は大事かなぁと。
でもいろいろな意見を頂いたのでもう少し悩みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 13:21

あなたは一貫してお疲れ様です


で構わないですよ。
古い人たちは一応目上ということで、後輩として使い続ける、で納得すれば良いんじゃないですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうします、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 13:17

間違ってますね。

。。
立場はわきまえた方が良いです。

経営者と従業員なので、相手は労いの言葉を
かけているだけです。
あなたが労うのは、お門違いでしょう。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
社長と奥さんなら、従業員を労っての「ご苦労様」ですね。
気を付けます。

お礼日時:2022/12/07 13:16

【お疲れ様】とか、【お疲れ様です】というのが無難ですね。



【ご苦労様】でも問題がないという感覚は、昭和の高度成長期ぐらいの勤務者、労働者の感覚で、平成、令和の時代においては、【上から目線】ということになり、おおいに問題がありますね。

まあ、昭和の時代からの労働者相手に【ご苦労様】といっても、特段軋轢は生じないでしょうが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、昭和からの人たちに令和が混じったと言いますか・・・

お礼日時:2022/12/07 13:15

家族経営の社長とその奥さんであれば


会社のトップとその次って立ち位置ですよね?

ご苦労様でなんら不思議ではないし
そもそも「ご苦労様」を文字通りに解釈して
上の人間が下位の人間に・・・・というのも実際の肌感覚とは違う場合も少なくない

『ご苦労!』や『ご苦労さん』と
『ご苦労様でした』や『ご苦労様でございます』との間には、発する人間の気持ちに差があるよ

貴方がどういう立ち位置の人かわかりませんが
迷うなら『お疲れ様です』で良いんです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は入社で言えば下から2番目です。事務なので普段現場の人たちとは接することがないので「お疲れ様です」だとよそよそしくなってしまう気がして質問しました。10人くらいの小さな会社でもあるので。
ご苦労様です、だと下の立場の人間が・・って思われるかなぁと。

お礼日時:2022/12/07 13:12

「お疲れ様」は言葉狩りの賜物。


 
その昔は誰に対しても「ご苦労様」でした。
 
https://www.weblio.jp/content/%E8%A8%80%E8%91%89 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、気にしすぎてました・・ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 13:07

いえ。


ご苦労様は目上がどうたらとか、どうでもいい俗説が流行ってますが、
挨拶ですから気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、なんだか楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/07 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!