電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長時間乗ってても疲れないシート(座席)を探しています。

どんなものがありますか。

私が知ってるのはレカロシートですが、
それ以外ではどんなものがありますか。

おすすめの物を教えて下さい。

軽自動車の運転席に付けようと思います。
(プレオ、アルト、ミラ、ワゴンR等)

A 回答 (8件)

メーカーで言えばレカロのほかにもブリッド、スパルコ、コブラなど他のメーカーもありますが、


どれがいいかとなると個人の体格の差や、車の座席の高さなどがあるので、
これがベストとはいえないところです。

個人的な目安としては、
・腰骨から肩甲骨まで自分が座ったときの角度とシートの角度が一致するもの
・腰部分がタイトになっていて固定しやすいもの
・リクライニングがダイヤルで細かい調整ができるもの
・なるべく座面が硬いもの
を目安に探しています。

私個人としてはレカロのSR-V(だったと思います)がちょうど体にフィットし、
長距離からワインディングまでマルチにこなせたので気に入ってました。

新品、中古限らずパーツ屋でいろんなシートに実際座ってみることを
お勧めいたします。
    • good
    • 0

確かにレカロは疲れにくい設計がなされていますが、当然ソレは正しいポジションで運転した場合のみです。


結構正しいポジションで運転できている人って少ないですよね・・・。(正しいポジションって他人から見るとシートバックは立ってるし、ハンドル近いしなんかきゅーくつそうに見えるんですけどね)
あと、他人が運転する機会って多いですかね?バケットって乗り降りがしづらいですから・・・・・。
    • good
    • 2

♯1です。


車種から想像するに、峠を過激に攻めるとかはないと思われます。皆さん仰るとおり色んなシートに座る機会があれば気に入ったのを選べればいいと思いますが、実際に使ってみないとわかならい部分がありますよね。だからこそ「座布団やクッションで試みる」という選択が必要だと思います。
はっきりいって、明らかに純正シート+座布団でも疲労度はかなりちがいますね。一度薄いクッションから試してみてはいかがでしょう?

ホールド製を求めるならブリットやスパルコってオススメしますが、前述したとおり必ずしも疲労軽減に直結しない部分はあります。自分はブリックスを使用してますが、長距離も疲労は少ないですね。

ちなみに、軽自動車でもバケットシートはつきます。ただ、サイドブレーキなどと干渉する部分がでてくる場合があります。
    • good
    • 0

つい最近まで乗っていたスカイラインに、ブリッドのシートをつけていました。


その際に目線が低くなってしまったのを気にして、クッションを敷いて高さを調整してました。
シートによっては目線が極端に変わるものもありますし、乗り心地が向上するとは必ずしもいえません。
まずはご自分にあった座席位置を探すところからはじめられてはいかがでしょう?
私は以前ハンドルを握ったときに肘に少し余裕が出来るくらいという話を聞き、そうなるように調整したところかなり向上しました。
    • good
    • 0

ちょっと補足!



返答の中に「軽自動車には付かないかも?」と仰って居る方がいますが、軽自動車でも運転席のみでしたら取り付ける事は出来ますよ。
ただ、車によってはサイドブレーキやMT車の場合でしたらシフト操作(バックに入れる時)に支障が出る物もありますのでご注意を!

ちなみに私もトゥディ(JA4)の運転席にレカロのLXを付けていますが、MTの為上記に書き込んだ様に支障がある為サイドブレーキやシフトレバーを加工して不具合を避けています。
    • good
    • 0

現在レカロLXつかってますが、やはり腰も痛くならないし(私は椎間板ヘルニア2回やりました)、疲れも純正シートに比べると少ないですよ。


レカロは体型に合わせてある程度調整できるのでショップに行って座って確かめた方が良いですな。
レカロ以外なら・・ブリッドあたりくらいですかね。

レカロは大きいので軽自動車につける場合確認してからの方がよいかと・・・
    • good
    • 0

レカロは実は日本人の体型にはあっていないといわれていて


(一部の人ですが)わたしはケーニッヒというブランドのものを
使っているのですが、最近は取り扱いが無いかもしれません。

軽自動車となるとサイズ的に普通のバケットシートでは付かないかもしれません。
シートレールラインナップの中に適合があれば、入るはずです。

あとはスパルコとかかな。
何はともあれ現物に座ってみることです。軽自動車のシートからなら
劇的に良くなるはずです。
失礼ですが、座布団やクッションで対応できるレベルとは違います。
    • good
    • 0

確かにレカロ等の有名シートブランドは疲れにくく設計してあると思います。


ですが!!疲れやすい疲れにくいは、人それぞれの体型や骨格で左右される場合もあると思います。
シートのグレードにもよりますが、座面が低くなり運転しづらくなる事も想定されます。高い買い物をして「余計に疲れる」「運転・乗り降りしにくい」という事態もなきにしもあらずです。

質問者様の長時間の定義はわかりませんが、どんなシートに座ろうが、足を伸ばすなどの小休憩で疲労等が改善される場合もあります。

シート交換の前に、座布団を利用してみる等の試みもあっては良いかと思います。

シート一つでも、良し悪しって助言しにくいんですよー(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!