電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠したら戌の日というのがあるらしいんですが、いつなんでしょうか?現在4ヶ月なのですが;;知り合いが親にきかれたらしく、困っていました;;

ご存知の方教えてください!!

A 回答 (5件)

妊娠5ヶ月目ですよ。

現在4ヶ月なら5ヶ月目は8月頃ですね。
8月6日、18日、30日です。

この回答への補足

その戌の日になにをすればいいんですか?
度々ごめんなさい;;

• 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございました!!
教えたら大変喜んでいました。

五ヶ月が過ぎたら戌の日に神社へ行き、そこで腹帯などのセットが売っているのでそれを買います。

そしてお参りをしてかえるのですが、お参り方法などはその神社によっても異なると思いますので行かれてからそこの方に教えてもらわれると良いと思います。
ちなみに今日が戌の日でした。ちょうど姉が5ヶ月を過ぎたので今日行って来たのですが、そこでは腹帯などを買って、各自勝手にお参りをして帰るだけでした。そして家に帰ってお腹に帯を巻くらしいです。
それとまた出産予定の一ヶ月前の戌の日にも無事生まれるようにもう一度お参りに行くみたいですよ。その日は腹帯を買われたときに教えてもらえます。安静にしてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

神社で買えるのはいいですね☆近くに結構有名な神社があるので聞いてみます!本当に詳しくありがとうございました!
 お姉さんともども無事生まれるように祈っております(*^_^*)

私の経験で申し訳ないのですが、妊娠5ヶ月のカレンダーの下に「戌」と書いてある大安の日に産院で腹帯を巻いてもらいました。

犬は一度にたくさんの子供を安産で産むので安産祈願だと思っていればいいと思います。

でも、私は小さな産院でしたけど、大きい総合病院のことはわかりません・・・
役に立ってなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

病院でやってくれるところもあるんですね!総合病院ではないのでちゃんと聞かせたいと思います!

ありがとうございました(*^_^*)

妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯をつけると安産だといわれています。

これを戌の日といいます。犬(戌)は、多産でありながらお産が極めて軽いということから、らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身初めて聞いたので;;こういうご利益もあるんだと;;
詳しく教えてあげることができます!!

ありがとうございました!

これは十二支が日毎に割り当てられているものです。

暦(よく知られているのは高島暦)や日めくりカレンダーに書いてあります。

参考URLの
左のフレームの「妊娠・出産と暦」をクリックし、
「妊娠・出産に関わる行事・暦注(れきちゅう)」のすぐ下にある「戌の日と帯祝い(出産1)」をクリック。
「戌の日」のところにある「日付の六輝・干支による検索」をクリックすると
戌の日が判るらしいです。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

これからも参考にしていきたいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)