「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

新しい就職先で、通勤車の燃費を教えてくださいって言われました。
出し方は、ガソリンが空の状態でガソリンを入れてどれくらい走れるかって
出すってききました・・・が、今半分以上ガソリンが入っていて使い切るのに時間もかかるし、すぐに知りたい場合にはどうすればいいでしょうか?

ちなみに 車は平成8年式のSM-Xです。
あと、家から会社まで 10Kmです。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは

通勤手当の算出に使うのでしょうか?
普通なら下の皆さんが書かれているように満タン法で計算しますが、急いでるんですよね?

それだったらそんな深く考えずに、8キロぐらいとかって適当に言っておいたらどうでしょう?
SM-Xなら実際8から10km/Lぐらいでしょう?
    • 0

今 給油してそのときのトリップメータを給油した量で割ればでるじゃん。

• 0

カタログから調べます。

10-15モード燃費の8割が普段の通勤に使用した場合に相当します。

10-15モード燃費(km/l)FF 11.2 4WD 10.8
                  ↓    ↓
                  8.96   8.64

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA090.cgi …
    • 0

まず、ガソリンを満タンにしてトリップ・メーターをリセットします。

そしてある程度走行後、もう一度満タンにしてその時何リッター入ったか確認して下さい。
トリップメーターで走行距離を確認して・・
走行距離÷ガソリンの量で燃費が算出できます。
    • 0

満タンにして、走行距離を0kмにして、計りたいときに、走行距離とガソリンを満タンにして、何リットル入ったか調べれば出ます。

100kм走って10リットル入れば1リットルあたり、10kになります。
    • 0

まずガソリン満タンにします。

そして半分くらい減ったら、又満タンにし、そのとき入ったガソリンの量で、満タンにしてから走った距離を割るとだいたいの燃費が出ます。                 満タンにしてから走った距離÷再度満タンにした時に入ったガソリンの量=燃費 です。 
    • 0

とりあえず使い切らなくてもいいので、一旦給油して満タンにする。

ある程度の距離を走って、再び給油して又満タンにする。
走った距離を給油量で割ると、燃費(Km/L)がでます。
なるべく長い距離走ったほうが、値が正確になるだろうし、何回か繰り返して平均をとった方が確実です。
    • 0

満タン法で解ります。

GSに行って、ガソリンを満タンにします。
車のメーターパネルにあるトリップメーターを0にリセットします。

あとは、10日程度(100~200km)走ってガソリンを満タンにします。
そのときに、トリップメーターの走行距離をメモします。

メモした距離を入れた量のガソリンで割ると燃費(ガソリン1L当り)が計算出来ます。

自動車ユーザーなら大抵は知ってる方法ですが・・・。
    • 0