プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT西日本からWebCaster3100SV(親機)とWebCasterFT-STC-Sa/g(子機)をレンタルし、無線LANでADSLを利用予定です。(明日開通予定)
OSはWin98SEで、LANポート?はありません。

フレッツADSLツールを利用するのではなく、ブラウザを使ってルーターの設定をするみたいなんですが、
これはパソコンにLANポートが無かったらできないんでしょうか?
(まずは有線でつないで設定してから無線で使う設定をするんですか?)
無線でインターネットするからLANの口は無くてもいいと思ってたんですが・・・。

どなたか教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

高速通信回線(ADSLやFTTHなど)は絶対に必要です。

スロットに差し込むのであれば1000円以内であります。しかし、無線LANがUSB接続なら別ですけど、もし中を開けることが怖ければUSB接続のLANがありますからそれをえらんで下さい。3000円弱しますけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討してみます。

>まずは有線でつないで設定してから無線で使う設定をするんです。

そうです。

だいたいそうなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

詳細は忘れましたが、セキュリティ等を考えなければ無線だけで何とかなったように思います。

ただし付属の設定ユーティリティ(まるごと設定ツール?)は有線が必要だったと思いますし、そもそも まるごと設定ツールは、98 SE には対応していないようです。

したがって設定を完了させるのは難しいかも知れません。(障害になりそうな点が沢山あるし、説明書類の手順とは違うやり方になりそう)

サポートに電話しながらとか、ここで聞きながら作業するつもりで居れば、なんとかなるかなぁ?
最悪は、パソコンショップ等で、訪問サポートを依頼することも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。まるごと設定ツールは98SEに対応してないんです。
おっしゃるとおり、まずはサポートに電話してみます。
ありがとうございました。

私の記憶では、先に無線カードをインストールしてから、ルータの設定をすることが可能だったと思います。

もしルータとカードの間で、無線電波が暗号化されているものならば、ルータ本体の暗号化を解除?しなければならないのでは…
取扱説明書に出ているセンターに問い合わせれば、一通りの設定方法の案内が受けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

tommyeさんもこのルーターを無線LANでお使いなのでしょうか?
ご回答をいただき、ちょっとやる気が出てきました(笑)

サポートに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

3100svの設定は有線・無線にしろブラウザ設定で行いますがinternet explorerのバージョンが5.5以上でないと設定画面に入れません。

5.0以下でしたらwindows updateなどでieをバージョンアップする必要があります。
まるごと設定ツールが付属していますが、恐らくWinXP,2000でしか使えないと思いますので、手動でブラウザからの設定になります。

無線LANドライバをインストールし、ユーティリティを起動し、本体に記されているESSID(3100sv-******)を入力し、無事、本体側と通信できれば無線でブラウザを開き設定できるかと思います。

通信できなければ本体側にLANアダプタを取り付けて有線での設定になります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/31 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を参考に頑張ってみます。
ありがとうございました。