プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご一緒に食事でも・・と誘ったけど先方にとっては「実は迷惑」で返答に困った
とします。その場合って友達とかに相談したりして時間とかかけますか?。

今日誘って今日中には返事がなさそうな雰囲気なんです。
※バイト先が別になり今までのメールはあまり即日返答はなかったんですが(最長2日)

やっぱり迷惑だったのかな・・と思い込みはじめています。。

ご意見お願いします!。

A 回答 (4件)

1)向こうは「いつか機会があったら」と言う程度のお誘いだと思っている。



2)返事をしないのが返事

このいずれかだと思います。

特に日を決めずに食事に誘ったのだったら、多分1)でしょう。
質問者さんの都合の良い日を教えて、
「こないだの食事のお誘いの件ですが、O日、O日、がこちらの都合のいい日です。 もしスケジュールが合う日があれば折り返しお返事ください」
としておいて、向こうのお返事を待ってみてはどうでしょうか?
これで返事が来なければ・・・・深追いしないほうがよろしいでしょう。

この回答への補足

こんにちは。
早速ありがとうございます。

「一応O日、O日あたりはどうですか?」、とはメールに入れときました。

なので「2)」がかなりの確率であり得ます。

でも向こうは自分に好意(親切心かもしれませんが)を持ってくれてましたし
人間的にそんなことをする印象ではなかったので。。

ただもし自分(男)だったらその日のうちに返答しますし
それがないとなるとやっぱり困らせているのかな?と感じちゃうんです。

でもそこは考えず腹を決めて待つしかないんですかね?。。

補足日時:2005/07/14 18:28
    • good
    • 0

今の時点では何とも言えません。




人間は、Aさんから答えが得られないとBさんから聞いてしまう、という習性があるそうです。

真実を語ってくれるのはAさんのはずなので、不安な気持ちを抱えながらももう少し待ってみてはどうでしょう?


それに、不安も恋愛の「面白いところ」だと思うので、感情の浮き沈みも余裕をもって楽しんでみてはどうでしょう?

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。

>>今の時点では何とも言えません。

そうなんですよね。。でも即日に返事ないのは
やっぱり先方は乗り気ではないのかな・・とマイナス思考に
なるんです。

でも「不安も恋愛の「面白いところ」」は大変感服しました。
誘うからにはそれぐらいの度胸も必要ですね。。

お礼日時:2005/07/14 18:54

確かにどういう風に返答するかで友達に相談することってありますよ。


でもそれも人にもよると思いますし、3日くらい待ってみられるべきだと思いますが・・・。
確かに誘った側としてはとても気になって不安になるとも思います。
でもメールの返事を返すのにかかる時間って性格にもよりますし、私なんて結構ルーズなんで3日くらい返事が遅れることが大半です。
今までも即日返答はなかったのならなおさらのこと。
あまりその方はまめではないだけでは??
気にせずに、気長に待たれるべきです。
返事は必ずありますから!!
がんばってください。

この回答への補足

こんばんは、ありがとうございました。

こういった「待ち」は初めてなので不安で胸が苦しいです。

でも言われてみると仕事一緒の時からメール返事は遅かったので
頑張って待つ必要があるかもしれませんね。。

あと宜しければもうちょっとコメントくださいませ。

向こうは他の男性より自分に好意(母性、親切心かもしれませんが)を持ってくれてて自分はちょっと気があるのかな・・と淡い期待もあったんです。

で今回思いきってメールしたら即日に返事がなかったので
「やっぱり友達かぁー」って不安と一緒に落胆も混じっています。

即日に返事がないのってやっぱり友達としか見ていない・・というのは
考え過ぎでしょうか?。

補足日時:2005/07/14 19:03
    • good
    • 0

>その場合って友達とかに相談したりして時間とかかけますか?。


私(男です)でしたら、即答します。予定が入っていればお断りしますし、そうでなければOKします。またいやな相手だったら断るとおもいますね。
自分のことなのにいちいち他人に相談する必要はないでしょう。

>やっぱり迷惑だったのかな・・と思い込みはじめています。。
それは相手が決める(思う)こと。何もこちらから先回りして考えることはないでしょう。
翌日、もう一度催促のメールでもしてみてはいかがでしょうか。

>即日に返事がないのってやっぱり友達としか見ていない
残念ながらそんな感じなのでは。うれしければ即答すると思います。

誘う目的と言うのはデートしてくださいという意味なのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!