アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算10万前後までのビデオカメラを探しています。
Panasonic NV GS-400K 辺りを考えていますが、Macと相性も良く、データ流しのしやすいものって、特に何かあるでしょうか。
 ソニーの製品は、今まで何かと困ることが多かったので止めておこうと思ってますが、(付属ソフトがMac対応してないなどで)どう思いますか?
 (一応win環境も整ってはいる状況ですが家族と共有なのでめんどくさい)

A 回答 (2件)

(1) 記録メディアがmini DVテープであること。

(2) iLink(FireWire、IEEE1394ともいう。パナソニックではDV端子と呼んでいるようです。)ポートが付いている。
このふたつの条件がクリアされれば、Macintoshと接続して、ムービーを取り込み、編集することができます。
DVD-Rディスクに記録するカメラは不可。メモリスティックやSDカードに記録したムービーを取り込むことも不可。
USBケーブルでつないでムービーをMacintoshに取り込むことはできません。
Panasonic NV GS-400Kは条件をクリアしているようです。

> ソニーの製品は、今まで何かと困ることが多かったので止めておこうと思ってますが、(付属ソフトがMac対応してないなどで)どう思いますか?

MacintoshにはiMovieが標準で付属しており、それでDVカメラからムービーを取り込んで編集できるので、あえてカメラメーカー側で用意していないと考えていいと思います。iMovieからカメラの再生、ポーズ、早送り、巻き戻しをコントロールできるので、作業上問題が起きることはないでしょう。
今までの印象をいちどリセットして、「Macintoshはデジタルビデオカメラとベストマッチする」と思いこんでつないで、使ってみてはいかがですか?期待はぜったい裏切られません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 なるほど心配することはないんですね。これで純粋に好みから選べます。

ウインドウズは『素』に近いOSですので、想定したソフト以外の

検証すらして居ない様です。
XPのメディアエディションならハード付属のソフトが不要に成るでしょうが。
さてMacはファイアー接続にしろ、USBにしても『ファイル保存用の
規約』に即していれば、iMove,iDVDで取り込む事が出来ます
カメラ側の保存がテープ、CDR等は無関係です。
USB接続、SDカード記録のカメラを手に入れましたです。
まあ見事にディスクトップにマウントして手間いらず。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>USB接続、SDカード記録のカメラを手に入れましたです。

これ、具体的にどれなのか聞くことはできますでしょうか・・?