アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに加害者の人権は大事だと思いますが
出所後(出所前もですが)に殺された方はたまらないと思います
なんで出したんだと。
で、この質問を法律カテゴリかこちらにするか悩んだのですが
答えが出そうにないのでアンケートにしました

質問は
出所後にまた犯罪を犯した場合は、責任の所在をつけるようにするのはどう思いますか?
ということです。

すなわち加害者の方の弁護に当たった方か、出所後その人につく観察員のような人を任命して
その人にも責任を持たせる
まぁそんな無茶なっていう意見なのは分かってるんですが
こういうニュースを見るたびにとても怖いんですよね^^;
今日も見切り発進した車に当てられて、買い物したもの全部ばらまかれちゃったし
犯罪が犯罪じゃないような気がして…

他にいい案があれば教えてください!
なんかこういうのを防ぐ方法です。いくら身の回りに気をつけても限界があります
その上加害者の人権もあります。それをふまえた上での事でお願いします

A 回答 (5件)

いい案。
簡単で難しいことですが、まずは日本の法律を変えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず第一歩ですね!
確かに現行法のままじゃ不安なのは確かです

ありがとうございました^^

ま、はっきり言って他人に責任持たせた所で、再犯を犯してしまえば死んだ人の命は戻って来ない訳ですから、究極の選択は出所させない事ですね。

一番良いのは、12歳以上で凶悪犯罪(強盗、強姦、放火、殺人、)を犯した者は彼ら専用のコミュニティーを作ってそこで一生暮らしてもらう事ですね。もちろんこれプラス殺人即死刑もいいですけどね。

そんな事不可能って思うかもしれませんけど、ついこの前までハンセン病の方々に国はいたる所でこういう施設を作って一生隔離してました。国家犯罪ですね。

そんな金ない、税金使うのいやだというならそれこそ民間にさせましょう。民営化拘置施設ですね。無報酬の労働力がたっぷりありますから何か製造業持ち込んだら、無限に儲かりますね。働きゃなきゃ飯くわせなきゃいいんです。鞭でしばきあげてもいいですね。要するにこの中では何でもありです。逆らって殴り殺されても、人権のない無法地帯ですから文句のつけようがありません。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出所させないくらいしか思いつかないですよねぇ
でも出所させないと人権問題が出てくるし…
正直再犯をしないなら出てきてもいいんですけど、再犯するなら出てきて欲しくないって言う

民営化拘置施設ってよさそうですね!

2度目(もしくは3度目)の罪を犯した時点で『人権剥奪』及び『惨殺刑』

コレで多分大分減る・・・・・と思いたい
(憲法上不可能ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

絶対憲法上不可能ですね(笑)

でも私が思うのが、2度目の犯罪をなくしたいんです
犯罪なんか一回でも嫌で、2度目なんか聞きたくないんですよねぇ
いい案だとは思うんですけど…

>>加害者の方の弁護に当たった方か、出所後その人につく観察員のような人を任命してその人にも責任を持たせる

となると、だれも観察員や弁護をしなくなりませんかね?

所在を明らかにする義務というのは良いと思います。

未成年の場合は、親や兄弟にもペナルティを与えるというのはどうでしょうか。犯罪を未然に防ぐことができますし。

加害者には、刑に応じて出所後もそれにみあった執行猶予をつける。(5年服役したのなら猶予5年2.5年の懲役とか)
    • 0
この回答へのお礼

確かに誰も弁護とかしないと思うんですけど、でも出てきて再犯をするならって思うと~;w;
所在を明らかにっていうのも、こないだ何かの事件で問題になりましたよね
親や兄弟にペナルティを与えるのも思ったんですが
自分で言い出しといてあれですが、関係ない人に責任持たせるのはまずいですよね^^;

何かのSF映画にあったように認識コードや認識ICチップなどを消えないインクで印刷するとか摘出不可能な場所に埋め込むなり外すと爆発するワイヤーなどを首に付けるなど方法は幾らでもあります。

結局、人権やモラル、保護団体など自分たちの知名度や無償の思いなど犯罪者の更生に希望を持っている輩の団体のために余計な人命が失われるのは事実です。
多くの人民の命より数人の命を犠牲にしても犯罪者は更生できると信じているのかも知れません。
しかし、SFはサイエンスフェクションで未来を予測して考えられて来ました。
今現在は昔のSFが現実になっている現状です。
将来に希望を持って下さい。
多分、味気のない嫌な世界なのでしょうけど。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

結局は人権とかにかかってくるんですよねぇ
ICチップなんかも犯罪をおかした代償と考えればいいような気もしますが…

それでもダメなのかなぁ