アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで私に対して酷い行動をしていた男性(26-27歳)が、つい先日、他の件で多くの不祥事が明るみになりました。

今回の質問は、この彼がもし仮に【サイコパス】であったと仮定し、同様にサイコパスや、サイコパス的要素を強めに出す方々を今後は引き寄せたく無いし、また絡まれても上手く躱すにはどうしたら、という問い合わせ内容となります。

一昨年のことです。当時、問題の彼は『ハウス長』と呼ばれてました。当時はお互いにルームシェアをしていた時で、彼は同居人の序列でトップでした。ハウス長は天才的な営業マンで、当時25歳くらい。私は40過ぎでした。私は新入りで、序列の最下層でした。

同居人たちは全員が、各々の目標を達成するため、お互いが支え合うという名目で共同生活をしていました。

ハウス長には責任がありました。それは、同居人が各々の目標達成するために役に立つ、ということです。彼も、熱い想いがきっとあったでしょう。

そこで彼は、特に私に対して、貴方は間違っているという視点から、容赦なく、強圧的な過干渉をし続けました。

私の環境は酷いものでした。ある時私が財布を落した時の狼狽ぶりを見て、合鍵を作らせないことにハウス長は決めました。結果、家賃を納めているのに家の出入りを制限されました。そのため私は、朝は6時には家を出て、夜は26時頃に帰宅する生活になりました。家に帰られなくて、真夜中に雨に濡れながら路上で夜飯を食べてた時の惨めさはなんとも言えないものがありました。酷い時には26時以降に説教、翌朝6時前に説教という日もありました。

私は、彼を出来るだけ避けようとしました。私は柔和な人柄に思われることがほとんどのようですが、最終的には相手の意見を受け入れるかは自分で決断する人です。それは、彼にとって、不満の材料の1つでした。

私は周囲に助けを求めました。ですが、助けは得られませんでした。ハウス長の方が立場が上だったためか、結局は彼が信用され、私が悪いことになっていました。私は、村八分とまではいかないですけど、周囲からは評価低く扱われるようになりました。

そのうえ当時の私の職場は、上司達のパワハラと、お客からのクレームが激しい部署でした。

その結果、職場と私生活の厳しさと相まって、元から患っていたPTSDと強い鬱がさらに悪化。毎日自殺を考える日々でした。

一方のハウス長は、ルームシェアからタワーマンション暮らしへ環境を変えました。収入がますます上がったため、上から目線の言動はより強まり、私の友人すら「あれはクズだ」とか、「のび太と関わらず、出木杉と関わらないと」と、差別する言葉を喜々と言うようになりました。

ところが先日、事件が発覚しました。

ハウス長は、婚約者と、心から慕われている友人から、合わせて約5百万円を借りていました。他の何人かの慕われている友人に対しても、理不尽な理由をつけて、数十万円の請求をしていました。その間はハウス長は、外資系の超一流企業を退職し、パチスロの毎日でした。タワーマンションの家賃も滞納するようになっていました。

今回の事件では、ハウス長の父親が資産家なので、借金はワンキャッシュで返済されたようです。慰謝料のことはわかりません。タワーマンションも退去の予定です。

これまでハウス長は、平然と嘘をつき続けていました。人を騙し、傷つけ、自分の思いのままに操っていました。ですが、ハウス長は外面が良かったので、こんなことをする人とは私以外は誰も気付いていませんでした。

私はこのハウス長は、【サイコパス】だと判断しています。

そしていま私は職場を変えましたが、いまの社長もサイコパスだと考えています。しかも、ハウス長よりも酷い感じです。↓に詳細を書きました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9682211.html

来月中にはなんとか良い会社へ転職できそうですが、いまの同居人で同僚のDさんは「抜け駆けはずるい! 自分に謝れ!」と本気で詰め寄ってきます。

そのため、サイコパスや、サイコパス的傾向が強めに出ている人を引き寄せないように、また上手く躱すにはどうしたら、と悩んでいます。これまでの人生で良いご縁もありましたが、サイコパスな方々の格好の獲物になっているのではと、今後の人生が不安です。しかも相手がサイコパスだと、私しか気付きません。命の危険を感じるほどに孤独なのです。

お手数をおかけしますが、知恵を貸していただけたらありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    サイコパスの私の定義について補足いたします。私の場合は、臨床心理学者のマーサ・スタウト氏による定義に依っています。

    この方によるサイコパスの定義は、以下の通りとなります。

    一、社会的規範に順応できない
    二、人をだます、操作する
    三、衝動的である、計画性がない
    四、カッとしやすい、攻撃的である
    五、自分や他人の身の安全をまったく考えない
    六、一貫した無責任さ
    七、ほかのひとを傷つけたり虐待したり、ものを盗んだりしたあとで、良心の呵責を感じない

     ある個人にこれらの“症状”のうち三つがあてはまった場合、精神科医の多くは反社会性人格障害を疑う、とのことです。

      補足日時:2017/03/28 11:44
  • 回答者として、以下の方々のみを希望しております。

    1. サイコパスに関して学問的に熟知した上でアドバイス出来る方

    あるいは

    2. 実際にサイコパスの被害を受け、それを乗り越えた方

    お手数ですけど、宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/04/01 16:09

A 回答 (4件)

まず口が上手い人を最初から信用しない。


後言葉を信じず行動で確認する。
自分が誠実に行動していればそのような人に違和感を覚えるもの、
違和感を感じる人には近づかない事。

人は環境で変わります。
そのような環境に飛び込まない。
まずこれが関わらない方法の1番だと思います。

干渉を許すからそのような輩に付け込まれる。
貴方も成長しないとダメなんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おっしゃる通り、関わらないのが一番だと思います。
なので、今の職場を辞めようと水面下で色々動いています。社長には自分の苦境を伝えてますが、それでも癖なのか、パワハラを自然としてしまうようです。この数日も、ウンザリしていました。。

昨日一緒に勤務した方は男気ある方で、社長とも何度かぶつかったこともあるとのことでした。自分のようなメンタルの弱さはないです。彼の同僚が偉ぶった時の逸話を聞きました。「偉ぶってんじゃねえよ‼︎と怒鳴って、側のものを思いっきり殴って、自分の顔を相手のすぐ側に突き出した。殴れや!と言ったら、怯えて殴ってこなかった。殴ってくれたら、ボコボコにしてやるはずだった」とのことです。パワハラを受けにくい方は、傾向として、凶暴さを持っています。拳の骨が折れるほど、倒れた相手の顔面を殴り続けた。返り血を浴びて帰宅したなど、そのような逸話だらけです。すぐに逃げるか、そうでないなら徹底的に戦う。そんな自己成長が必要と思います。

今年は身体も鍛えて、パワハラされないくらいの内に秘めた凶暴さを持とうと思います。頑張ります。

お礼日時:2017/04/01 15:56

No2です。

お礼ありがとうございます
貴方の生き方ですから好きにしたら良いと思いますよ
ただ、誰にでも優しくするのは止めたらどうでしょうか?
はっきり書けば「八方美人」で「人を見る目がない」です
貴方は他人と一緒に地獄に落ちて、それでも笑っていられる訳では無さそうなので
どこかで切り捨てなきゃイカンのとちゃう?
そう言ったグズグズ、グダグダ人間関係が招いた結果とちゃう?

とりあえず、他人の反応に過剰反応するのを止めて「サラッと」受け流してはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなれるように努力します。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/01 15:36

?よく解らん


貴方の定義する「サイコパス」は良く解りましたが
貴方がそういった「サイコパス」と今までどの様に接してきたか
詳細が書いてないのでなんとも言えません

ま、赤の他人には過干渉させない事ですね
人としゃべらない、心を開かない、「貴方には関係ないでしょ」って
スタンスを貫く事かな
心の寂しさからなんだかんだで接触してるんじゃないの?

とりあえずルームシェア止めて一人暮らししたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。接し方としては基本的に誰に対してもですが、感謝、支援で接しています。ドラマ『いいひと』や『恋に落ちたら』の草なぎ剛君に近い感じです。人を信頼する気持ちが強めで、家族や理解ある友人達からは、人が良すぎて騙されそうで心配、とはしばしば言われます。一例を挙げますと、友人の女性から「私の学費のために親が危ない筋から借金をしてて、親がヤクザに脅されてて、あと一週間で120万円私が用意しないと、身体で払わなければいけなくなる」と言われて、なんとか工面できないか、、と悩んだことがあります。しかも、二回。

おっしゃる通り、喋らないなどのスタンスを取る人は、私と同じことにならないでしょう。心の寂しさは、確かにあります。ただ私は、仮に自分が先に幸せになるとしても、周りとも一緒に幸せでいたいと思ってます。なので、人と関わり続けます。

そんな中で、ごく少数なんですけど、私に徹底的に圧力をかけてくる人たちと出会います。感謝や支援、信頼で接しているのですが、気付いたら上から目線でダメ出しされ続けていて、周りには悪評も広まっていて、非常に苦しい状況になってます。私自身がどうしてこうなるのか不思議でいます。

ルームシェアは、しがらみがあって、すぐには解消できないのです。目標では来年、ルームシェアを解消します。

お礼日時:2017/03/28 11:17

サイコパスはスターリン、ヒトラー、ポル・ポト、江西、金一族など独裁者を指す意味だが、社長が似てるなら辞めたら

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまの会社は4月中に辞める予定で動いています。

お礼日時:2017/03/28 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!