dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人を平気で人間のクズと罵り、NHKの経営委員に居座る百田尚樹は、サイコパスとか反社会性パーソナリティー障害という病なんでしょうか?

以下、サイコパスの定義。
・良心の異常な欠如
・他者に対する冷淡さや共感のなさ
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・口の達者さと表面的な魅力

A 回答 (4件)

まぁ、さすがにサイコパス程では無いかも知れませんが

あの人、若い頃、『ラブアタック!』でみじめアタッカーの常連だったそうですから
コンプレックスをバネに頑張って成功を収めた者にありがちな
傲慢さはあるかも知れませんね。
そう言えば、ヒットラーも若い頃、売れない画家だったでしょう。
そのパターンじゃないですか。
となると、末路は見えてますね。
    • 0
この回答へのお礼

人間のクズという発言は、傲慢さというレベルを越えていると思います。

百田氏はサイコパスの定義にも反社会性パーソナリティ障害の定義、いずれからも結構離れていると思いますよ。

ご自分でもわかってらっしゃると思いますけれど。
 ただし、「永遠の~」のようなあからさまなパクリ小説を著わして得意になっているところなんてのは、ちょっと「罪悪感はないのか」って問い詰めてみたい気もする。

それよりも、気にいらない相手を口を極めてののしるってほうが、反社会性パーソナリティー障害に近いような気がします。もう少し言葉を選ばれてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

公人として、NHK経営委員として、人間のクズという発言は異常ですよね。

もしその定義が正しければ、百田尚樹はまったく当てはまらないでしょう。

正反対でしょう。

・良心の異常な欠如→彼はNHKではなく自分の良心に従って発言している。そうでなければNHKをヨイショするはず。今までのほとんどの委員はそうだった。

・他者に対する冷淡さや共感のなさ→もしそうだったら、彼が書いた本はあんなに売れるはずがない。「永遠のゼロ」は共感のオンパレード。

・慢性的に平然と嘘をつく→嘘がつけないからああいう発言になる。委員会手当もらってNHKに「ヨイショしていたらああいう発言にはならない。今までのほとんどの委員のように。

・行動に対する責任が全く取れない→完全に自分の行動の責任を取っている。たいていの委員はNHKに守ってもらっている。

・罪悪感が全く無い→そもそも罪悪を犯していない。

・過大な自尊心で自己中心的→これは誰だってそうでしょう。あなただって。自己中心でない人間なんかお目にかかったことがない。

・口の達者さと表面的な魅力 →弁舌が上手いことは長所です。表面的でも魅力がないやつはたくさんいる。

いったいあなたは何が言いたいのですか。日本は言い国だと言われるのがそんなに気に入らないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

人間のクズという発言は一線を越えています。異常ですよね。

サイコパスは韓直人氏です。

百田尚樹氏は
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E7%94%B0-%E5%B …
「永遠 のゼロ」等を著した作家にすぎません。
個人を特定せず屑的行為に関して「クズ」と評する行為を非難するのは、恨日詐術だと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

百田はNHK経営委員だから問題になっています。