アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともと唇の皮が剥けやすいんです。
上唇と下唇の当たる部分から白くふやけたように皮が剥けてきます。
本当はほっとくのが一番なんでしょうが、見た目が汚いので、仕事中にも見つけたら爪で剥いてしまいます。接客業なので取らないわけにもいかず…
今まで色んなリップクリームを試しましたが結局どれを使ってもそうなりました。

そんな事を続けていると、最近朝起きると唇に黄色いぶつぶつが出来るようになりました。おそらく皮を剥くことで乾燥状態になって、そこからきている症状だと思うんですが…。寝る前にヴァセリンをたっぷり塗って、ラップでパックをしてもそうなるんです。
休みの日はそのまま過ごすんですが、仕事がある日は無理矢理ぶつぶつをとってしまうのでかなりヒリヒリします。その状態で刺激の強いもの(辛いものなど)食べると、唇から周りまで真っ赤っ赤になります。

唇の保護に良いことは今までに調べてやりつくしているので、何かの病気なのかと最近不安になってしまいました。こういう症状の病気ってあるんでしょうか…。あと、病院に行く場合、皮膚科でいいのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前まったく同じ症状に悩まされたことがあります。

私の場合、ぶつぶつに加えてたらこのように唇がはれ上がってしまったので皮膚科に行きました。
原因は乾燥、合わないリップクリームの使いすぎ、市販されている唇の薬が合わなかった、等が重なってしまったみたいです。
一応細菌検査をしましたが、シロでした。

皮膚科で処方して頂いたお薬を塗って、同じく処方して頂いた化膿止めの抗生物質を飲んだらすぐに腫れは引きました。
病院のお薬はやっぱり利きますね。
たかが唇のことぐらいで…、とは思わずに、一度皮膚科で見ていただくことをオススメします。
安心感も得られますし。
    • 2
この回答へのお礼

同じ症状の方がいらして安心しました。
私も乾燥の上に、合わないリップクリームを使ってしまっていてそうなっているのかもしれません。
唇の乾燥くらいで病院に行ってもいいのかな?って思っていましたが、やはり一度皮膚科にかかってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

あまり自信はありませんが、「唇ヘルペス」ではないですか?私も唇ヘルペスで、唇が乾燥したり、体力が落ちると、小さい水泡のようなものができます。

ほっておいてもなおりますが、皮膚科で薬をもらうと早く治ります。あと、唇の乾燥には、アベンヌのリップが個人的にはよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

「唇ヘルペス」の情報サイトを見てみました。
かゆみ・むずむず といった症状はないんですが、
一度そういう方向で疑ってみようかと思います。
皮膚科にもかかってみたほうがいいかもしれませんね…
アベンヌのリップ、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。