都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
いつもお世話になっています。

引越しをした際にADSLのプランを1.5Mから47Mに変更しました。
ネットで回線速度テストをしたところ、

■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2005/07/15 02:51:11
--------------------------------------------------
1回目 : 260153 Byte 2.03 sec 128.28 kB/s 1026 kbps
2回目 : 262085 Byte 2.00 sec 131.24 kB/s 1049 kbps
3回目 : 268409 Byte 2.09 sec 128.43 kB/s 1027 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 790647 Byte
合計伝送時間 : 6.12 sec
平均スループット : 1034 kbps 129.30 kB/s

線路距離長 2200m
伝送損失 32dB

上記の様な結果がでたのですが、
こんなものなんでしょうか??
いままで100Kbps程度しか出ないネット環境だったので
これだけ出ていればいいんですが、47Mプランで1Mって・・とか
つい欲張りになってしまいます(笑

あと、私はMMORPGをしているのですが、
47Mプランにしてからちょっと切断が多くなった気がします。
以前「12M以上から技術の違いで長距離の伝送が良い」みたいな事を
聞いたんですが、それ以上に不安定になってしまうのでしょうか?

よいアドバイスお待ちしています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

一番肝心なのはモデム設定画面でリンク速度が幾ら出ているか確認することです、基本的にリンク速度の80~85%が最大の実効速度になります。



次にOSの種類(WindowsXP SP2など)、LANカードの種類(10Base-Tか10/100Base-TXか、PCIカードかPCカードなのか)、MTU/RWINの設定値は幾らなのか、この辺も出さないと適切な回答は難しいかも。

MTU/RWINの値はここで確認できます
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

フレッツ12Mbps, リンク速度3.7Mbps, NTT回線情報:2490m, 49dB, OS:Windows98SE, CPU:700MHz, MTU=1448, RWIN=22528(MSS×16) の条件で測定してみました。

1回目 : 262085 Byte 0.88 sec 297.82 kB/s 2382 kbps
2回目 : 271700 Byte 1.00 sec 271.70 kB/s 2173 kbps
3回目 : 262085 Byte 0.89 sec 294.48 kB/s 2355 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 795870 Byte
合計伝送時間 : 2.77 sec
平均スループット : 2298 kbps 287.32 kB/s

別の測定サイトでは

測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線  速度:3.070Mbps (383.7kByte/sec) 測定品質:97.0
上り回線  速度:442.8kbps (55.35kByte/sec) 測定品質:81.8
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/7/15(Fri) 21:08
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

このようにサイトにより、また回線の混み具合により実効速度は変わるのでリンク速度を確認することが必要です。
    • good
    • 0

リンク速度はいくらですか?


モデム情報から見れますよね。

速度測定サイトの結果からではなんともいえません。
    • good
    • 0

家と似たような環境なので。

うちは2.3Kmで伝送損失 34dBだったと思います。

今は光ですから安定して20MB程度は出ていますが、ADSLの頃は8MB契約で3~4MBぐらいでした。同じマンションで24MB契約している人が3MBしかでないと言っていましたので、うちの事を言って8MBに変えたら4MBぐらいは出たと言っていました。ADSLは上の契約の方が良いというわけにはいかないと言うことですね。

>以前「12M以上から技術の違いで長距離の伝送が良い」みたいな事を
聞いたんですが、それ以上に不安定になってしまうのでしょうか?

というか、12MB以上の場合は伝送距離が長くなる=今まで届かなかった所まで届く可能性が高くなるということだと、聞きましたが。
安定性で言うと、低い契約の方が良い場合が多いようですけどね。
    • good
    • 0

私と条件が似ている(線路長、伝送損失、フレッツADSL)が、47Mが12M(私)のみの


違いなので書かしてもらいました。私も試しに測定しました。下記が結果です。

■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
--------------------------------------------------
1回目 : 262085 Byte 0.95 sec 275.88 kB/s 2207 kbps
2回目 : 271685 Byte 0.98 sec 276.95 kB/s 2215 kbps
3回目 : 262085 Byte 0.97 sec 271.31 kB/s 2170 kbps
--------------------------------------------------
合計データ量 : 795855 Byte
合計伝送時間 : 2.90 sec
平均スループット : 2197 kbps 274.72 kB/s

見ていただくと判るように、私らの線路長、伝送損失では47Mは土台無理なようです。
私も、今年1月に今の契約に変更したのですが、その折、NTTに尋ねたところ8Mもしく
は12Mが妥当とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線路長、伝送損失が似ているということで大変参考になりました。
でも、全然私のうちより速度でてますね。うやらましいです。(笑
プランを下げて安定するなら下げたいところなんですが、その旨を
NTTに相談したら下げても変わらないかも、といわれてしまい
なんだか行き止まってしまいました(;;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:50

僕は以前、Yahoo!BBの12Mから24M、そして45Mへと変更したことがあります。


ファイナルファンタジー11をやっていたのですが、45Mに変更したところ、ブツブツ切れるようになり、酷いときは接続できない状態でした。
今、フレッツADSL12Mに変えたらよくなりました。それでも速度に波があります。
YaHoo!BBは、「あなたの加入場所なら、絶対45Mのほうがいい」と言い張り、変更を受け付けようともしないので解約しました。
余り不安定なら、速度を下げたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はNTTの人に似た感じの事を言われました・・。
現時点で一番よいコースにしてあるので下げてもよくなるかはわからない、と。
MMOやってると速度以上に安定さを求めてしまいますよね。
MMOやってる方の意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:47

私も同じような事を思ったことがあります。

ADSLというのは家からの距離によって最適な速度があるみたいですね。いくら47メガが1メガって言ってますけどそれはADSL上仕方の無い事なんです。それとスピードテストですが各サイトによって計測方法が違うみたいなんで一つのサイトであまり決め付けない方がいいですよ。体感速度だけでもあがたいならEdtmtuをつかってはどうだろうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつのサイトでは決め付けないほうがよいとの事でしたので
いろいろ試してみましたがどれも平均すると同じような結果となりました。

速度は1Mも出てればありがたいのですが、この不安定さは
なんとかならないか。。と悩むところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:45

線路距離長 2200m


伝送損失 32dB

とのことですので微妙なところですね。
ADSLは2Kmを超えるとがくっと速度が落ちますので。
おそらくこんな物になってしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、微妙なところですよね。(/ー ̄;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!