プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子宮内に血のかたまりが残っていて、
再手術になるかもしれない…と質問させていただいた者です。
何度もすみません。

今週末で中絶の処置をしてから二週間になります。
術後の経過が不安で、病院もきちんとした説明をしてくれなかったので、
不安を取り除くために、
セカンドオピニオンとして今日他の病院にも行ってきました。

そこでは、確かに血のかたまりがあるけれど、
心配するほどの大きさではないので
生理がくるまで2か月ほど様子を見た方がいいと思うと言われました。
生理の血と一緒に流れ出ることもあるから、
今すぐ再手術をするより様子を見た方がいいとのことで…。

血の出方や回復はもちろん人それぞれだとは思いますが、
中絶経験のある方がいらっしゃいましたら、
術後、出血や身体の不調など、どのような経過で、
どのくらいの時間をかけて回復に向かっていったのか、
教えていただけませんでしょうか。

自分の症状が一体どんな感じであるのか、
漠然とした不安ばかりで冷静に考えることができないのです。
誰にも相談できないため、悪い妄想へとばかり走ってしまって…。
どなたか体験談をお話していただけるととても嬉しいです。

A 回答 (2件)

私もとある理由から中絶しました。



手術から一週間ぐらいで出血はおさまるはず
だったのですが、出血は続きました。
中にまだ塊が残ってたので、まだ時間がかかるとのこと…。手術にはならなかったのですが、(先生はうなってましたが…)、おろしてから二週間後になって大量の血の塊がではじめ…(周期的には生理と重なってるのかな?)とりあえず減ってるから問題ないそうで、血が止まりやすい止まりにくいもあるので
とりあえず様子を見ることになりました。

その後一ヶ月間出血は続いて、
一回は大量出血のため様子を見て入院することに…
それでも一ヵ月後一応行ってみた二つ目の病院では「もうだいぶきれいになってますよ」とのこと。
そのころには出血の嵐で貧血になっていた私はホントかよ…と思いながらも生理の調整にピルを飲み始め、
体を戻すことにしました。
 結局生理が確認できたのおろして三ヶ月後でした。

正直、体の不調は結構続きました。
最初のころより塊が出てからのほうがつらかったです。(貧血で)
でも生理がきたらとりあえず体調も戻ってきました。
母乳もちょっと出たのが悲しかったです。

無事再び今妊娠中です♪
(中絶から一年もたっていませんが…)
まだ生まれてないので完璧無事~♪とはいえないのですが、今のところ安定しています。

それではお体にお気をつけて…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
現在妊娠中とのこと、本当におめでとうございます!!!
お大事なさってくださいね。楽しみですね!
そのような話を聞くと、とても励みになります。

ずっと血が続いて貧血状態だったとは大変でしたね。
再手術をするかどうかは、やはり先生によるのでしょうか。
回復するまで長丁場になるのかと思うと、やりきれなくなっていましたが、
お話を聞いて、私も頑張ろうと思いました。
中絶を選択したのは自分ですもんね。

私は初めは血が出ていたのですが、すぐに止まってしまって、
その後は本当に少量しか出てこないんです。
でもまだ二週間なので、もう少し様子を見るしかないですね。
週明けにまた病院に行くので、少しでも子宮内の血が減っていることを祈ります。

やはり術後や出血をしている間は体調が悪いのは仕方ないのでしょうか。
きっとホルモンバランスも乱れてしまっているのかもしれないですね。
体調が心身ともに毎日優れないのですが、今は我慢の時期と思って過ごします。

お礼日時:2005/07/16 12:29

ご自分の体、心配でしょう。


私は流産して同じ手術を受けました。
中絶と手術内容は同じなので、お答えします。

その前に。
なぜ中絶なさったのかわかりませんが、答えるのをどうしようか躊躇しました。おそらく他の方も「中絶」のキーワードなので色々思うところがあり、レスがついていないのかもしれません。

自業自得といわれても確かに仕方ありませんが、心身ともに今辛いですよね。理由はわかりませんが、もう繰り返さないようにしてください。今後は中絶をすることがないよう、きちんと避妊すること。痛い辛い思いをするのは、あなたとあなたの赤ちゃんです。


さて、経過ですが、子宮内に血の塊が残っていることがあります。それは大量であれば再手術になりますが、ほとんどの場合、自然に生理と同じで排出されます。私も同じ経過を辿り、再手術と言われましたが大丈夫でした。ただ、下腹部痛はしばらく続きますので、大学病院に転院して様子を見ました。

完全に回復するまでには3ヶ月かかりました。ホルモンバランスも崩れてしまったため、ホルモン剤も服用しました。また、基礎体温表をつけて体を見守ることが必要です。体が回復するのはかなり緩やかだからです。

なお、産婦人科に併せて、心療内科でカウンセリングを受けました。そこでずいぶん救われました。今のあなたにはカウンセリングが必要かもしれません。今あなたは相談できる人がいないのできっと不安なのだと思います。

済んでしまったことなので、あとはその経験を今後に生かすようにしましょう。
私の辛い体験がお役に立てば幸いです。
最後に赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ご自愛くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
流産は私と比べてはいけないくらい辛いものだと思います。
辛い体験を思い出させてしまって、すみません。
お話下さってありがとうございました。

三ヶ月病院に通って経過を見ていたとは大変でしたね…。
でも再手術にならなくて、本当によかったですね。
その間はきっととても辛かったことと思いますが…。
やはり術後の経過は人それぞれなんですね。
私も医師と相談して、薬で回復していけることをどうにか祈ります。
再手術の必要があるかもしれないと言われて、
自業自得とはいえ頭が真っ白になってしまっていました。
あまり焦らず、様子を見ていきたいと思いました。

確かに今とても精神不安定になってしまっています。
もともとパニック障害持ちで、それもあって今回は産むのを諦めたのですが、
最近ますます不安定が酷くなってしまっています。
でもまだ心療内科の先生には中絶のことは話していないのですが…
本当にもう二度とこのようなことが起きないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/07/16 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!