プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、愛知万博へ行きます。(大人3人です。)
事前予約はまったく出来ませんでした。
遠方から行くため、朝一に行くことも出来ません。
日立館等の人気のパビリオンは4時間以上の待ち時間が
あるとか聞きました。
土曜日に行くのでかなり混雑していると思いますが、
時間を有効に使って楽しみたいと思っています。
おすすめのプランや比較的空いているパビリオン等が
あれば教えていただきたいです。
また、持っていくと便利なものなどの情報もよろしくお願いします。
ちなみに10時ごろ到着予定で夕方ぐらいまでしか時間がないのです。

A 回答 (7件)

万博の某パビリオンで働いています。

(少しだけ細かくなるかもw)

10時頃到着で夕方までという事は、何かのツアーでしょうか?
ツアーで行く場合は大概西ゲートからの入場となりますので、企業は諦めた方が時間効率はいいと思います。
土曜日の10時からではトヨタは1回目の整理券配布終了だと思いますし、日立はメチャメチャまたされます。他の企業パビリオンもトヨタ・日立が無理だとなると近い所から一気に混雑します。

お勧めは皆さんが言われている通り、各グローバル・コモン(外国館)に行かれる事が一番効率がいいと思います。ただ、マンモスだけでも見たいと言う場合は少しだけ異なります。

マンモスには2経路あり、グローバルハウス→マンモスという道とマンモスだけがあります。10時ぐらいからですとグローバルハウス→マンモスの整理券は1時とかの整理券を配っている可能性が高いみたいです。
マンモスだけの経路になると10時までは整理券なしで入れて、10時以降になると整理券を配るらしいです。マンモスだけの方が時間はあまりかからないので、時間的には効率がいいと思います。

あと、ペットボトルは持ち込み禁止なので水筒などを持って行くといいですよ。(中に入ればペットボトル売ってるけどw)お土産屋さんも遅くなるに従い混んでくるのでお早めに。土曜日は何処もかしこも混むのでお弁当を作って持って行くと楽です(^^)雨降ると面倒なので携帯傘を持っていくのもいい感じ。(晴天ならいらないかw)帽子だけは持っていってくださいね。

土曜日はスゴク混みますが、せっかくの万博なので楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ツアーではないのですが、朝一から行くことが出来ないんです。
企業パビリオンは残念ながらあきらめて、
皆さんお勧めのグローバルコモンのほうを回ろうと思います。
では、帽子と水筒を持って楽しんできます。
ありがとうございました。

7月8日に行きました。

土曜日ではないので参考にはならないかも
しれませんが、先ずどのゲートから入場されますか?
私は北ゲートは混むと聞いてたので、万博八草駅から瀬戸会場行き
のシャトルバスに乗り、モリゾーゴンドラで長久手会場入りしました。
混雑する日なら東ゲートから入るのも良いと思います。
21日から日立も整理券に変更になるので、今までより行列も解消
されると思います。グローバルハウスは事前予約を取らなくても
整理券が容易に入手出来ました。あと、三菱館はお勧めです。
JR東海はつまらなかったです。3Dシアターは眠ってしまいました。
食事で美味しかったのは、マレーシア館のロティーチャナイ。
持って行って良かったものは、折りたたみ椅子です。

参考URL:http://enjoyexpo.com/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
グローバルコモンをまわろうと思うので西ゲートから
入場しようかと思っています。
東ゲートは空いてるんですね。検討してみます。
三菱館も行ってみたいのですが難しそうですね。
たくさんの情報ありがとうございました!

平日の大雨の日にいきました。

帰宅後来場者数をチェックしたらかなり空いていた日だったようです。しかし、私が見た範囲でも日立館の最大待ち時間は300分でした。トヨタ館は8時前から並んで、入場と同時に整理券配布に並び第2回公演を入手しましたが、第2回公演が終わった時点(10時前)で午前中の整理券配布分は終わってました。その他、私が並んで入ったところでは外国館で一番人気と聞くドイツ館が1時間10分待ちぐらい(案内では1時間半待ちになってました)でした。

空いている日でもこのありさまですから、土曜日の10時着、夕方までという時間で事前予約無しでは、人気パビリオンを見学しようとすると、1館ぐらいしか見られないと思います。どうしてもみたい1館に絞って、あとは列のほとんどない外国館を見るか、それほど並ばなくても入れるパビリオンの中で、興味を持てたものを探がして、それを回るかだと思います。

パビリオンの好みは人それぞれですから、人気があるパビリオンだけが良いわけではありません。私の場合、はっきり言ってトヨタ館はまったく期待外れで、違うパビリオンの整理券を入手すればよかったと悔やんでます。

良かったのはドイツ館のレストランのビールとキューバ館で呑んだフローズンダイキリ。キューバ館などちゃちなセットでしたたがキューバ人?のバーテンダーが作っているだけで雰囲気が出てくるから不思議です。使い捨てのプラコップでなくグラスだったらもっと良かったのに。

せっかくの万博ですから外国の雰囲気を味わう事をメインにされてはどうでしょう?

それでも並ぶ意気込みなら、退屈しのぎに文庫本をお持ちになる事をお勧めします。折りたたみ椅子をお持ちの人もけっこう見かけましたが、列は少しずつ進むケースが多いので、あまり役立っていないように見えました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国のパビリオンが良さそうなのでいろいろ回ってみようと思います。
ドイツ館は人気なんですね。
たくさんの情報ありがとうございました。

こんにちは。

私も先日、土日を利用して一泊二日で万博行きました。
日立とかはまず入れないと思います。
6時ごろにはゲートを通過して並ぶ人もいるそうで…。
ゲート通過にかなり時間かかります。
(10)時だともうそれなりにすき始めてるかもですが、
もし並んでたらなるべく奥の方の列に行くといいと思います。

外国のパビリオンはなかなか面白いですよ。
ドイツはなんか乗り物で回るらしく入場規制がかかるほどに並んでました。
あとはケバブがおいしかったです。
ポーランド(?)ではビール無料配布、
ラオス(?)では100円でコーヒーを出してたとおもいます。
あとは三菱がそれなりにしか並んでないのに
わりと面白かったかと。
どこに行ってもそれなりに待たされるので、
できれば小さい折りたたみ椅子があるといいですね。
持ってきてるかたがいましたし、私も持っていって重宝しました。
あと、中での移動手段が、
・徒歩
・タクシー(お兄さんがこいでくれます。人力車の自転車版みたいな感じ)
・IMTS(電車みたいな乗り物)
・ゴンドラ
・バス(めっちゃのろい)
っ感じです。
IMTSは割りと待つかも。
ゴンドラはいっぱい並んでるように見えてもどんどん進むので、さして問題にはならないので、
ゴンドラを有効活用することを勧めます!

そんなかんじでいいですか???
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
外国のパビリオンは面白そうですね。
移動手段まで教えていただいてありがとうございました。
ビール無料配布いいですね。
行ってみようと思います。

私は6月の最初の日曜日に行きました。

バスツアーだったので、同じように予約は出来ませんでした。
人気パビリオンは当日予約も全滅状態でした。最初から行かないほうがいいかもしれません。入場ゲートによってはかなり離れています。海外のパビリオンが比較的空いてました。でも欧州、韓国、中国辺りは待ち時間は長いようです。あきらめて数だけ入るって気持ちで行くくらいがいいかもしれません。
6月も扱ったので今の時期ならもっと暑いかと思います。熱中症対策は万全にされたほうがいいでしょうね。
人が多いから日陰もそんなに空きがありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当日予約も無理そうですね。
外国のパビリオンをまわろうと思います。
どこが楽しかったですか?

企業パビリオンは長いこと並ぶことを考えたら割に合いません。

どこも行列です。それほど楽しいものだとも思えません。

オススメは国のパビリオンを回ること。国によっては混雑してますが空いているところが多いです。グローバルコモン3(ヨーロッパ)のパビリオンはどれも楽しく見ることが出来ました。

世界中の人や文化を見ることが出来て、それだけでも楽しかったです。私の場合、企業パビリオンで並ばずに、もっと国のパビリオンを回っておけばよかったと後悔しています。やはり万博ですから、万国を堪能すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
グローバルコモンは1~6まであるんですよね?
3が一番おすすめでしょうか?
検討してみようと思います。
ありがとうございました

ワンダーサーカス館や三菱が比較的空いていると思います。

わたしは日曜日に行きましたが、事前予約以外でその2つは比較的すぐに入れました。あと、JRも待ち時間が少ない方だそうです。
持ち物としては、時間つぶしに小説を持ってきている人や、折り畳みいすを持ってきている人をみかけました。
ご存知だと思いますが、ペットボトルは持ち込み禁止なので、チアパックのジュースを凍らせて持って行きました。いつまでも冷たくてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ワンダーサーカス館や三菱ですか。
検討してみます。
水分補給は大切ですよね。ありがとうございました。