電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知万博に行こうと思っています。
関西よりのバスツアーで滞在時間は5時間だそうです。
一体5時間で何が出来ると思いますか?

事前に計画したいのでプリントアウトするのに適した地図も教えて下さい。

A 回答 (4件)

愛知県に住んでいます。

(万博は2回行きました)
何を見たいかによると思いますが、企業館が希望なら運良く予約が取れて2社くらいでしょう。

各国館(グローバルコモン)ならば、うまくすればかなり見れますよ。私は1回目は17時からの夜間券で入って、各国館を回りました。やっぱり「万国」博覧会なので、各国を見るのがたのしいですよ(^^)v。

地図や、万博関係の雑誌で、ご自分の興味のあるところをピックアップして見てください。5時間ならば、グローバルコモンを2つ半~3つは回れると思います。(公式ガイドブック(本屋さんで売っています。)は、開幕前の情報なので、他のものがオススメです。)
各グローバルコモン入り口辺りに、各パビリオンの待ち時間の電工表示盤があります。コレは経験上、かなり正確なので、参考にしてよいです。
あと、600円のキッコロゴンドラをケチらないこと!移動が早いし、座るところが少ない会場内では、座れるゴンドラは貴重です。
それから食事は、食事どころやレストランで腰を落ち着けるよりも、屋台や各国館でパパッと買えるファーストフードを食べ歩く方が、いろいろ食べれて、時間の節約になります。各国の色が出ていて面白いですし。

・アジア・エスニックがお好みなら、グローバルコモン1(東アジア~西アジア)と6(東南アジア・オセアニア)。但し,この2つは逆の方向にあります
・科学技術や芸術?あと食事のできる館が多いのはグローバルコモン3・4(ヨーロッパ:会場の奥なので、ココに行くなら、キッコロゴンドラが便利です)

個人的には、アメリカ館(グローバルコモン2)がオススメですが、5時間の中で移動も含めた組み立てを考えると、最後に行ければ…って感じですかね。

グローバルコモン5(アフリカ)は行ってないのでわかりません。

長々と書いてしまいました。ご参考までに。
ぜひ楽しんできてくださいね。
(私は全期間入場券を買ったので、あと4回は行く予定です(^^)。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とても参考になります。
企業の方はあきらめ気味ですが、各国のパビリオンもとても楽しそうですね。
行くのが楽しみになります!

4月平日に関西からの日帰りバスツアーで行きました。

私のときは6時間滞在でした。
今と比べて空いていたらしいのですがあまり実感がありませんでした。
私の場合は6月に新幹線で行くときのための下見と割り切っていましたのであまり廻れないのは覚悟の上でしたが・・・

他の方がおっしゃるように、企業パビリオンは諦めてください。
たしかに、トヨタ以外なら1つ2つは何とかなりそうですが、それで終わってしまいます。特にお休みの日や月曜日(トヨタの販売会社が休みらしいです)は相当混みあうそうです。

グローバルコモンや少し遠いですが瀬戸会場は比較的空いているようです。
瀬戸会場?やめておいたほうがいいよ!という方もいらっしゃるのは事実ですが、瀬戸日本館は結構内容はいい割には空いていますし、長久手会場~瀬戸会場のゴンドラと燃料電池バスは無料ですので、それだけでも少しおとくな気分になれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
瀬戸会場、全く考えていませんでした。
検討したいと思います。

目立ちそうなパビリオンはコモン6・シンガポール館でスコール体験が出来る。

マンモスラボ・マンモス直通観覧 (マンモスを見たといえる)イタリア館 (国宝級の展示物 踊るサテュロスが見れる)アフリカ共同館(市場の雰囲気)など。
 万博のHPはみられましたか。

参考URL:http://expo2005.ryoko-navi.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万博のHPはたくさん載っていてどれから見て良いのか分からないくらいです。
アドバイス参考にさせていただきます。

地図は、愛知万博ガイドブックに詳しくのっていますので、そちらを参考にされたほうがよいと思います。

5時間ですか・・・。超人気パビリオン(トヨタや、マンモス、日立館などは、かなりの待ち時間です。もし見ることができても他を見る時間はほとんどないでしょう。
長時間ならんで、後10分で見れるという所まできて集合時間になってしまったと言うグループをよくみかけます。あまり人気のないパビリオン周りになってしまいますね。人気パビリオンだと、1日がかりでも2つか3つですから・・。
個人的には、バスツアーはお勧めしません近県や少し離れたホテルなら充分取れますから、朝から行かれるほうがいいと思いますよ。
せっかく行くのですから楽しんできたください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知万博ガイドブックは現地でもらうものでしょうか?
ネットで見れる、プリントアウトに適した物を探しています。